maccafe

マックカフェ
珍しくスタバ以外のコーヒーチェーンのことを書き記します。今日、大阪での講習会が終わった後に、三ノ宮のマックカフェに行ってみました。駅から歩いて5分ほどの場所にあります。
たまたま今日は神戸空港から羽田に向かう途中にマックカフェがあることを知ったため寄ることができました。マックカフェがオープンしたのは、先月だったでしょうか?すごく期待していきましたが、かなり残念な結果に終わりました。
4階建ての店舗でさすが三ノ宮という場所柄にあって、集客力もありそうです。1階から4階までほぼ満席の状態です。しかし、回転率が良いせいか、レジの前にお客さんはほとんど並んでおらずスムーズに流れていたように思います。お店の雰囲気は茶色、赤、シルバーがここかしこに使われていて、近未来的な印象をもちました。スタバのアーストーンのような落ち着いた感じとは一線を画していました。
2階が喫煙席となっていました。世の中分煙化の波を通り越し、そろそろ飲食店は完全禁煙化の流れの中、いまだに分煙をするところは遅れていると感じざるをえませんでした。しかもマックはファミリー向けのコンセプトなので、尚更分煙というよりも禁煙化した方がいいのではないか?と思った次第です。
客層は中学生・高校生くらいの若い方を中心にして、ヤングファミリーや若いカップルが目に付きました。夕方6時くらいだったので、子供さんの姿はあまり目立ちませんでした。
さて、4階の終日禁煙席に向かいます。
注文したのは、まずはコーヒーを飲みました。開口の大きなカップで上に着く頃にはだいぶ冷えていました。熱いコーヒーではありません。一口飲んで、その完成度の低さに愕然としました。まず、エスプレッソの風味がない。そしてミルクがまずい。まるでベンディングマシーンで買ったカップコーヒー並みです。
そしてフードを食べました。ソーセージの入ったものです。食べやすい商品でしたが、まず値段の割りに小さい。小学生くらいの食であれば、そう不満足でないですが、完全にスナックです。ただし、ソーセージそのものは美味しかったです。
最後にベジタブルスープを飲みました。これは救われた感じです。豆がごろごろ入っていて、豆が好きな私も美味しいと思いました。割と凝っているなと思いました。
食べ終わるまでに10分もかかりませんでした。落胆しましたね。正直。かなり期待したんですが、マックよりも値段は高いし、美味しくないし、満足できるものではありませんでした。スタバのディープローストに慣れている私にはとても好きになれないコーヒーでした。あわせてフードも満足できませんでした。
あれなら、マックでホットコーヒーとホットアップルパイを注文した方がよっぽど良いという印象を持たざるをえませんでした。
今は進出間もないので、それなりに集客もあるだろうけど、マックの別形態でどこまでいけるのか楽しみです。マックファンにとっては、あまり気にならないところなんでしょうか。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: maccafe

4 Comments

  1. harrie より:

    先日、出先でスタバに寄りました。(残念ながら私の住む街にはスタバがないのです・・・)
    ツナメルトサンドを食べましたが、とってもおいしかったです(o^^o)
    スタバ太郎さんオススメのフードメニューはありますか?

  2. スタバ太郎 より:

    >harrieさん
    こんばんは。
    あ!ツナメルトに行きましたか!
    私もあのサンドが大好きです。ツナメルトに出会ったとき、このフードの開発者は天才だと思いました。
    スタバのフードは中に外れもありますが、納得できるものが多いです。第一、作りが凝ってます。使われている食材や味のバランスなんかをいろいろ考えて、私はこのフードは良いとか悪いとかで判断します。
    味の好みは人それぞれだし、おいしいまずいをそのまま誰かに伝えたとしても、それが受け入れられるかは別だと思っています。
    ちなみに私が好きなほかのフードは、
    チーズケーキ、チョコレートチャンクスコーン、サーモンサンドイッチ、ザッハトルテ、クランベリーを使ったお菓子などなど
    このブログでもいろいろ紹介したいのですが、それをしてこなかった自分に反省しています。

  3. harrie より:

    あぁ~もったいない!
    じゃぁ是非ともこれから紹介していってくださいね。
    ツナメルトには私も衝撃を受けました!!
    チョコレートチャンクも大好きでーす?
    お値段が多少高めですが、それだけの価値は十分ありますよね。
    この次に行った時には何を食べようかなぁ~。考えるだけでにっこりしちゃいます。(^^♪

  4. スタバ太郎 より:

    >harrieさん
    次、私が行くときはクリのケーキをたべたいです。期間限定だと思うので、早めに食べないといけません。明日から千葉に帰省するので、帰りに羽田空港店に寄りたいです。
    harrieさんは好みが似てますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing