亜急性甲状腺炎

昨晩、急患で入った時にエコーと血液検査しました。
なんと、その時に先生から出てきた4つの可能性のある病気として以下が指摘されました。
・バセドー病
・亜急性甲状腺炎
・橋本病
・腫瘍
そうなんです。腫瘍までが口に出てきたんです。良性か悪性かはこのエコーでは分からないんですけど、今後担当医が治療方針などを出していくと思います。。。
へ?マジで癌なの?甲状腺癌って何???
帰ってきて速効ネット検索。余命10年の文字が・・・。でも不思議と冷静でした。私の中で癌はいつかかってもおかしくない病気という印象なので、特に慌てることもなく。。。

そして今日、早起きして病院へGO!
心の中は何でも来い!でした。なんと受付番号「1」ゲット!
待っている時は、とにかく発汗がひどかったです。昨日からずっと汗がすごいんですが、今日も朝からずっと汗ばんでました。熱も38.5℃の高熱のまま。前頭葉あたりがずきずきして、食欲なくて、喉が痛くて。。。という感じです。
まずは、体重と身長測定。身長なんて長い間計ってないです。
体重・・・85kg。あ、減ってる。1.5kgくらい2週間で減ったpp_01
そして驚いたのが身長。181.8cm!え!最後に計った時も180cm丁度だったはずなのに伸びてる。こんな年になっても伸びるものなの?通りで自称180cmの方々にもっと大きく見えると言われていた訳です。納得なんですが、驚きましたpp_13a
昨日と同じようにエコーと血液採取。血液のサンプルは昨日よりも多かったです。4本取ったかな。何を見ているのか良く分かりません。
エコーも昨晩よりも大型。
そして8時半に行ってから、結果が出たのは1時過ぎ。
亜急性甲状腺炎でした。
そもそも亜急性甲状腺炎ってなんだろう?
メルクマニュアルズ
http://merckmanual.jp/mmpej/sec12/ch152/ch152i.html
このネットに書かれている情報と合致してます。当然でしょうけども。
でも発汗は書かれてないですね。そして頻脈も。普通でも110くらいまで上がってます。通常、60なので、ジムで早歩きしている時の感じなんです。有酸素運動をずっとしている感じと似ているんです。だからちょっと疲れた感じもしてます。
今後、発症しないように最初が肝心。夕方部屋に戻って処方されたステロイドを飲んで寝ました。4時間就寝で驚くような回復!
平熱、喉の痛み緩和、頭痛緩和、発汗収まり、かなり普通。そして食欲も正常。ご飯作って普通に食べました。
そしてこれからお風呂入って、早めに就寝します。
通常、数ヶ月の完治と言われる病気ですが、私は2週間で直して見せよう!と思ってます。この前向きなチャレンジャー精神が大事だ。そして明後日のTOEICも受験する!無理はしないようにするけど、病気を理由にTOEICを受けない理由は私の中で負けです。今週は熱が原因で勉強どころじゃなかったけど、明日は数時間だけでも勉強して、試験本番に臨みたいです。リスニングはひどい結果になりそうだけど、まあ、それはそれです。
ちなみにこの病気は他人への感染はしないそうです。なので、迷惑は最小ってことですね。あとは回復を促進するように自分なりに努力することが大事だと思います。早く直そう。

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 亜急性甲状腺炎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing