一日早い七草粥

料理 スタバ太郎
夕飯は七草がゆをメインにしました。お正月の食べ過ぎ飲み過ぎで疲れた胃をちゃんと休めようと今日はきちんとヘルシー志向にしました。献立は、七草粥・サバの煮付け(昨晩作った残り)・納豆・黒豆(自分で炊きました)・おかめ納豆・わかめの味噌汁です。

おかゆは1合のお米を使って、水の量を8割程度にして固めに作りました。これが何分粥なのか分かってません(汗)。というか、人生初めておかゆを作りました。といっても、炊飯ジャーです。こんなに美味しくできてしまうなんて、スタバ太郎びっくり。今更炊飯ジャーの文明の利器を実感しました。明日からお粥マイブームが到来してしまいそうです。マジで♪

七草七草セット
七草はスーパーでパックで販売されてます。以前から存在は知ってましたが、なかなか手が出ませんでした。今度こそ!と思っていたら見切り品が200円で販売されていたので、買わない手はない♪

炊く時にスズシロを薄くスライスしてお粥と一緒に炊いて、残りの青物だけを別にとりわけ、炊飯が終わったと同時にお粥に混ぜて数分蒸らして完成。こうすると青物の色も変わらずきれいに仕上がります。試して見て下さい。お粥は塩分で決まりますね。今日作ったお粥は塩分がほどよく非常に美味しくできました。

七草がゆ
1合のお米でお粥を炊いてお茶碗3杯分でした。2杯食べてしまった(汗)残りは明日の朝にでも。でも腹八分目~九分目できちんと止めました。以前なら満腹まで行ってましたから、少しは自制してます。女医さんからきつく食べ過ぎ・アルコール摂取に関して止められてます。年末年始を思い返すと・・・ヤバイ。自分ごめんね!

七草セットに付いてきたうんちくを読むと・・・
・セリは消化を助け、黄疸の症状の改善を促すとか
・ナズナは視力によく、風邪気を去り、五臓によいとか
・オギョウは吐き気を止め、タンを除き、熱を取るとか
・ハコベラは排尿に良いとか
・ホトケノザは歯痛に効くとか
・スズナは声音を良くし、下痢を止めるとか
・スズシロはタンを止めるとか
これを読むと漢方胃腸薬1つ飲んで置けばいいのかなとか思ってしまうスタバ太郎ですが、折角の風習である七草粥。是非お試しください。私は来年以降きちんと風習化したいと思います。

食後はスターバックスコーヒーのカシシエロ飲みました。今日のはすごく美味しくできました。落とし方が分かった!ってか、もっと早く気がつけよ自分。。。

人気ブログランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 一日早い七草粥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing