人と向き合い、そして新たな時代の再構築

今日、2年半の沈黙を破る行動に出ました。人と向き合うことは重要です。なかなか相手に伝えてよいかどうか迷うことも多くあると思いますが、このままでは何も変化しない、むしろ私の中でのわだかまりが大きくなってしまう。またその人に対する周りの人の評価も悪くなってしまう。。。そう考えると居ても立ってもいられなくなり、ついに言葉を発して相手に思いを伝えました。

私はその方を陥れようとも思ってないですし、傷つける理由もありません。むしろ今後の人生をもっと楽しく生きてほしいという思いは2年半前からずっと変わっていなく、思いを伝えられないストレスが大きくなる一方でした。ストレス原因の多くはその方との向き合いにあったことは私自身が一番理解していました。

5分程度の話し合いでしたが、思いを伝えました。すると不思議と相手も納得しながら聞き入れるのです。もちろん、そこには向きあいつつ、どう今後を築いていくのかという重要な内容を盛り込みながら話し合いました。結局のところ、マイナス面を指摘したところで何も変わりません。むしろその人のプラスの特性をどう生かしながら、マイナス面をどう周りがカバーするかというところに落ち着きました。私自身にもマイナス面やダメなところは数えきれないほどあるでしょう。私は人との関係構築も上手くないです。しかし、それでも生きて行かねばならないです。マイナス面に囚われるだけでは何も進展しないです。むしろそれら性質を弁えた上で次の一歩を踏み出さねばならないという結論に達しました。

昨日までのストレスはどこへやら。この2年半の沈黙で学んだことは大きかったようです。相手を生かすも殺すも私の行動が影響することもあるんだなと思います。

話は変わって、最近スタバ福井に行ってないなと思い返していました。すでに3週間でしょうか。東北出張から行ってないので、かなりの時間が経過しています。来週あたりにゆっくり行ってみようかな。今、スタバコレクションを撮影しながら整理したり、家でエスプレッソを抽出したりして楽しんでいたので、スタバに行くという行動に及ばなかったのは確かです。エスプレッソマシンのことはまたの機会に書こうと思います。

人気ブログランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 人と向き合い、そして新たな時代の再構築

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing