今週から長野アパート生活が始まります。

明日から5時半勤務の生活に変わります。それに合わせて早速4時起きにしました。下手すると4時に寝るような生活をしてきたので、今日からこんなに時間を一気に変えられるスタバ太郎もやればできるんだとビックリ。

人は変われるんですね。5時半出勤の14時半退勤というスケジュールで生活すると思います。

本当は今日までミッションがあったのですが、1日早く終わりました。本当は5日間でのミッションでした。土日返上でその振り替え休日や有給も取れないため、思い切って最終日にしました。4日間でしっかり業務を遂行しなければならないです。休みを取らないと精神衛生面でも良くありません。そういう背景も多分に影響してか、長野サイトの社員も退職という道を選びました。そうなんです。。。本当に仕事環境が悪すぎるんですよね。以前、それでスタバ太郎も本当に悩んで、病気もしましたから。

その環境を一気に変えたんです。辞めていく後輩と一緒にこの4日間のミッションを遂行しましたが、朝9時から午後6時できちんと仕事を終わらせ、昼休みをしっかり取らせて、1日の予備日をきちんと休み扱いにしたというスタイルをすごく喜んでいたようです。でも本当はこうすべきなんです。今までの「やり方や考えを変えられない」と思ったら、もう変えることはできません。私はそういう考えは好きではないし、自分たちがあるべき姿に向かって努力すれば良いのです。実際、約5年間そういう環境に身を置き、様々な症状がでましたから、限界を感じてやり方を変えてきた背景があります。

正直3K以外何者でもない仕事環境です。いかに心のゆとりを持てるかを考え、作って行こうと感じました。いきなり長野に来て、これまでの習慣をいきなり変えたので、社内でも反発の声、不安の声が上がるのは必至です。しかし、休みを取れないのは労働基準どうこうの前に体が持ちません。そこで体を壊したら人生に多大な影響を与えるだけでなく、会社への影響も必至です。変えることが重要です。リスクはつきものです。短時間で仕事を仕上げるわけですから、見落としが一番大きくでるでしょう。そのチェックをどうしていくかも今後の課題です。

本当はミッションの内容ももっとシンプルに変えて行きたいのですが、まだ中身はスタイリッシュさの微塵もないかも。。。

これから頭の中はマネジメントを主眼にして考えて行きたいと思いました。昨日の夕飯はその後輩と今までの会社で経験をいろいろ聞けたんですが、やはり4年間1人で放置してしまった会社のやり方には大きな疑問を持ちましたし、休みも全然取れない環境で最後は「ぶる下がり社員」になったことが伺えます。仕事を覚えても無駄だまでに変わってしまった彼を思うと可哀想だなと思いました。

実際、頭は切れるし、先のことまで考える素質は十分あったのに教育する人がいなく、仕事を覚えきれずにいたことが良く分かりました。疑問をこの4日間のいろいろ聞かれ、これまで分からなかったことがクリアになったと言っている彼を思うと、この会社をもっと変えて行かねばと本当に思いましたよ。先月、先々月も東北で同じことを感じましたが、若い人が会社を去ってしまうのは本当に残念です。

飲みながら後輩君はもっと早くにスタバ太郎に会いたかったと言っていたのがとても印象的です。

今日はアパート探しと地域散策して、土地勘を付け、生活の準備をしたいと思ってます。木曜日に福井に一時帰宅。その時にキッチン用品をとってこようかと思ってます。ここ長野でも当然ながら自炊です。

本当はホテル生活もいいのですが、外食つづきは好きではないので、早めにアパートに切り替えようと思ってます。それと福井のアパートもそのまま同時契約になりました。今では長野・福井・千葉と三カ所に住む場所がある生活になります。良いか悪いかは別としてこの場所移動だけを考えてもタフネスが命です。病気などできません。

平日は長野で。そして土日は福井か千葉という生活を数ヶ月続けます。これ以上の移動は不可能。というよりも現実的に北海道や沖縄にいきなり出張と言われても簡単に行けない長野に駐在するのだから、ある意味しっかり時間を各地の勤務者がやりやすい環境を整えるのがスタバ太郎の仕事だと感じました。がんばろ!

今日はスタバに行くぞ!長野県ってスタバが11店舗あるんですね。嬉しいです。この滞在期間に全店舗行ってみたいですね。すでに長野駅前と軽井沢ショッピングセンターは行ったことがあるので、他の店舗にも足を伸ばしたいです。とは言え、佐久市や松本市までそこそこ距離があるので、金曜日の午後から遠征って感じかなと思います。とは言え、ガソリン規制中の長野なので、のんきにドライブなんて感じではないですね。。。まあ、夢と化す可能性は十分にありますが、息抜きも必要ですよね。

人気ブログランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 今週から長野アパート生活が始まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing