パイクプレイスブレンド

スタバ パイクプレイスブレンド 定番豆

長野に来てから週に1度ペースでスタバに行ってます。非常に活気があっていいですね。PTRの対応もすばらしく何度も足を運びたい衝動に駆られるのですが、今はデータベースの開発をやっているのでなかなか行けません><

それでも1人の店員さんに顔を覚えてもらったようです。また3回しか会ってないのに「いつもありがとうございます。」って最後に言ってました。長野県民は記憶力がいいのでしょう。長野の方が分かりませんが非常に若い方です。すばらしいです。私の記憶力は劣り始めていてまして、短期メモリがかなり怪しいです。でもその店員さんの顔はもちろん覚えてました。対応の良い店員さんは1度見れば忘れないものです。過去に行った店舗でも覚えている方は非常に多いです。スタバの店員さんはスタバの顔ですから、やっぱり対応良ければ顧客の記憶に残るわけですね。

さて、スタバのお店の話はおいといて、今日からパイクプレイスブレンド飲み始めます。好きな定番豆ベスト3に入る豆。今週はちょっと疲れが鬱積していたので、昨日仕事から帰ってきて、夕方4時から翌朝4時まで12時間寝まくりました。寝られるのも体力がある証拠と聞いたことがあります。果たしてそうでしょうか?ただ眠かっただけなんですけどね。

データベースをずっと作り続けたこともあって、ちょっと肩こりやら脳が疲れた感じ。特にクエリーでいろいろ計算させるので、その辺りが一番疲れますね。全体像と目的を見比べながらどこまでデータベース範囲を広げるかなんかを設計と同時進行で制作していきます。10のテーマを作っていて、フォームは12かな。クエリーは20以上には広げないようにしたいと思ってます。レポート機能重視なので、レポートは非常に多く出せるようにします。解析結果をいろいろ出せるようにしたいです。でもそれって思想が反映されるので、非常に重要ですね。

それとデータを蓄積することが重要だというデータベース設計者もいますが、それは残念ながらルーチンではないのでしません。将来を読むためのデータベースでなければなりません。過去と現在の状況を読みとり、将来に生かすためのデータでなければ意味はないと思ってます。

このデータベースは何れ世界の場で発表します。その大事な1歩をここ長野で作ってます。来週からそのプロトタイプ1号が動き出します。実はその原型が福井で動いてました。5年前に開発し、業務に生かしてます。さらに言うとaccess95の時からなので今から15年前に最初のデータベースを作ってました。なので、今回は3代目のデータベースになります。今までを振り返ると本当に長かったです。そしてその過程で多くのことを学ぶことができました。そしてさらにこのノウハウをもっと多く方に利用してもらえるようにしたいし、そうなりたいです。がんばって次の世界を作って行こうと思ってます。

来年の世界発表をとりあえずの目標にします。学会で発表するか、それともメーカー発表にするかはまだ決めてません。現実的には後者で会社のノウハウにするだろうとは思います。それと今はセキュリティの問題もあって、スタンドアローンですがいずれクラウドデータベースにしたいと思ってます。可能性はどんどん広げたいと思ってます。

人気ブログランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: パイクプレイスブレンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing