戸隠の蕎麦を求めて・・・

大久保の茶屋

考えが甘すぎました。今朝、急に思い立って戸隠の蕎麦を食べようとたべろぐで調べた戸隠の人気店に行くと、お店の前には数百人ではきかないような大行列。店員さんに聞けば2時間は待つとのこと。そのお店の名前は「うずら家」。でもまあ、地元の方に聞けば人気店だけに急かされて食べるだけに蕎麦の味を堪能するには至らないとのこと。

妙に納得して、長野市に向けて車を走らせた。戸隠に来る時に細い路地といい、戸隠自体規模が小さいにもかかわらずGWだけに危険信号が頭の中で点灯してました。「大渋滞に巻き込まれたら動けなくなる」です。案の定、長野市に引き返して大正解。戸隠までの道は5kmほど車で埋め尽くされてました。恐らく夕方まで動かなかっただろうと思います。

大久保の茶屋の外観

朝から何も食べていなかったので、ようやく1軒のお蕎麦やさんに立ち寄りました。大久保の茶屋というお店。次ぎに目指そうと思っていた小布施町のせきざわさんはたべろぐの中では長野県トップの人気店。そこもそらく長蛇の列で食べられないと考えたで、正直どこでもいいかなと酷い妥協してしまったんです。

期待しないで入ったのですが、お店はかなり賑わっていて、通された4人掛けのテーブルを一人で陣取る。それから10分もしないうちに1階も2階も広い店内はお客さんでいっぱいになってました。

注文したのは、生まれて初めてのザル蕎麦。今までざるそばで美味しいものを食べたことがなく、小さかったころに弟や妹からもらった遠い昔を思い出したほど。それと山菜盛り合わせ。

若い店員さんに3種盛りの内容は説明付かず。。。でも500円なら失敗しても痛手はないと思いきや、山うど・こごみ・ワラビだったのです。しかもおいしいんです。驚きでしたよ。これを日本酒のあてにしたら最高だったろうな・・・。

山菜の3種盛り合わせが500円。ザル大盛が850円。大満足の内容でした。

人気ブログランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 戸隠の蕎麦を求めて・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing