野沢温泉・フキヤのバナナロール

フキヤのバナナロール

野沢温泉の大湯通りを歩いていると小さなお店のショーケースに控えめな手書きPOPが目に止まる。小さなお店なのにバナナロールだけでも数百本並んでいるのです。お客さんの数の割にこのバナナロールは多すぎるだろう・・・。一体どんな経営しているのだろうかと思いが巡り、思わず食べてしまいました。

フキヤのバナナロール・野沢温泉

少々こぶりの割に250円かあ。。。と思いながらも素朴で美味しいロールケーキでした。食べる前にふと疑問が頭から離れなくなる。28年前に「山崎のまるごとバナナ」は無かったな。もしかして、これがモチーフになったのかな?

その疑問をお店の方に聞くこともなくお店を後にした。帰って調べれば山崎のまるごとバナナは1992年に発売。となると19年前。このフキヤさんのバナナロールはずっと歴史が古いことになる。山崎製パンがパクッたのか?という疑問が頭をよぎったのですが、まあ、そんなくだらない疑問はどうでもいいなと思いつつ、また食べたい名物になりました。

山崎のまるごとバナナも名品だとスタバ太郎は思ってますよ。スタバコーヒーと良く合わせて食べてます。スタバでも同様の商品作ってほしいな。スタバのバナナロール。安易かも知れないけど、バナナと生クリームの組み合わせはスイーツの王道だと思う。もしかしてスタバでもそんなロールケーキを販売していたかも・・・と過去の記憶を辿ってみたけども、スタバでスイーツを食べないようにしているスタバ太郎です。食べ過ぎは極力分散させないとね。家でも外でも食べ過ぎたら・・・すぐにSumo Wrestler の体格です。ただでさえ現在181cmで86kgはあるのに・・・。

人気ブログランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 野沢温泉・フキヤのバナナロール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing