Monthly Archives: 7月 2011

一人飲み会

スタバ太郎 ベルギービール

仕事が順調に片付いていることもあって、部屋で一人乾杯することが多くなりました。美味しいお酒を最高のシチュエーションで飲めるのはいいですね。逆に暗いムードで飲むやけ酒は控えたいです。あれは人生を駄目にしますね。やはり楽しくお酒飲まないといけません。お酒って悪いシチュエーションで飲むと確実に悪い思考にします。これは多分私に限ったことではないと思います。

良き仲間と飲むのもいいし、独りでひっそり飲むも良し。でも私は最近決めているのは良いお酒を少量飲めばいいってことです。時に家飲みではね。知人や職場の方とは1人ワイン2本やら2次会・3次会というようなお調子たっぷり飲み会もいいのですが、独りの時は良いお酒を少しでいいです。本当はナイトキャップで茶色いお酒を1ショット飲むのが好きなんですけどね、長野に来てからは1度も茶色いお酒を飲んでないような。。。

今日飲んだのは、ベルギービール。これは不思議な味でした。ドゥシャス・デ・ブルゴーニュというビール。フランダース地方で作られてるレッド・ビールの傑作だそうです。オーク樽で寝かせて作られたそうで、8~12℃に冷やして飲むのが良いとか。冷蔵庫で冷やして、常温ゴブレットに入れて飲んでみました。やや酸っぱく、甘めの不思議な味わい。ワインに近いような味もします。なんだろう、フランボワーズのようなフルーツっぽい味かな。良く分からなかったんですけど、美味しいビールでした。これ、330mlで1本580円でした。すごく贅沢な味わいですよ。是非試してほしいです。かなり有名なビールなので、楽天などでも購入可能です。

スタバ太郎 にごりレモン

7月に一緒に仕事する外人さんにお土産を買おうと、楽天で一緒に購入。その方とは日本で1週間仕事していて、梅酒が好きということを分かってまして、個人的に梅酒を買っておきました。その序でに「にごりレモン」というものを見つけてしまい、飲んでみました。ロックやストレートでと書かれていたんだけど、なんだか安っぽい感じがして、どうも好きな味ではなかったです。諦めかけていたところ、炭酸で割ったら、これが大ヒット。あっと言う間に飲んでしまいました。6月の暑い時期に酸味の利いたお酒もいいですね。普段は国産レモンで何かお酒を割って飲むのですが、このリキュールは美味しかったです。どこかで見かけたら是非買ってみてください。

ボトルのかわいらしいデザインがいいですね。これにちょっぴり惹かれたスタバ太郎です。

人気ブログランキングへ