太宰府参道にスタバ 隈研吾氏設計で木組み風デザイン

日本経済新聞 web刊 2011/12/8 2:02
スターバックスコーヒージャパンは16日、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)の参道に店舗を開設する=写真はイメージ。国内にある寺社の参道にスタバが出店するのは初めてという。建築家の隈研吾氏が周囲の景観に配慮して設計、日本の伝統工法である木組み風のデザインを採用した。設計を委託した隈研吾氏は、サントリー美術館(東京・港)や根津美術館(同)を手掛けたことで知られる。今回は「自然素材による伝統と現在の融合」をコンセプトにしたという。天井などに、木材を複雑に組み合わせた飾りを施した。壁面は間伐材を再利用した素材を使った。店舗の奥に設けた庭園には、太宰府天満宮のシンボルである梅の木を植えた。

店舗面積は165平方メートルで、席数は56席ある。太宰府天満宮の参拝者のほか、九州国立博物館(太宰府市)を訪れる観光客らの利用を見込む。
**********************************************
スタバ太郎のご先祖様がまつられていると言われる太宰府。過去に2回訪れました。この店舗ができたら是非行きたいですね。その時は何か試験を受けようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing