Monthly Archives: 4月 2013

通関士

仕事の関係でもう1つ資格試験を取得して、業務をより理解したいと思ったのが通関士です。IATAのディプロマもおすすめ!と聞いたのですが、まずは地味に通関士。15年ほど前に興味はあったのですが何も勉強もせずに終わったことがあります。合格率10%以下という厳しい試験ですが、当たって砕けろです。

ちなみに週の勉強時間を 10時間と設定してみました。

試験は10/6頃と予想していますが、さてどうなるかな。今までと違って時間が取りやすい環境になったのだから、その分しっかりがんばらないとね。最終的にはIATAのディプロマまで取りたいと思います。試験料が高いので、どうかな・・・><

勉強の後のスタバコーヒー。格別です。今は家の近くにスタバがないので、豆を買いだめしています。車で小一時間かかるんですよ><

簿記3級

3月から会社が変わり、仕事内容もがらりと変わりました。自ずと求められる知識も変わってきました。なんと簿記の知識も重要となったのです。まずは3級からがんばります。正直卒倒しそうな内容です。自ら食らいついて行こうと決めました。今までの知識や経験に頼った仕事の仕方はもう通用しません。新たな自分作りに挑戦です。

ちなみに週の勉強時間を 5時間と設定してみました。

素人の私にも理解できそうなテキストを購入してみました。2級まで目指してみたいです。

勉強の後のスタバコーヒー。格別です。今は家の近くにスタバがないので、豆を買いだめしています。車で小一時間かかるんですよ><

TOEIC試験 再び

3年ぶりの記録更新を目指して4/21から学習開始です。実は毎回勉強らしい勉強をやってこなかった私。というか、目標を立てるものの、すぐに挫折してしまう私。905点の過去最高スコアもまぐれ以外何でもないという思いが強いのです。

これではいけない!と思い、9/29に試験を受けます。

目標は
930(L480, R450)
です。

神頼みでHUMMERさんの本を買いました。そうなんですよね。Part 3,4 としてPart 7は鬼門なんですよね。
私の場合、Part5も毎回落としまくってReading Partがめちゃくちゃなことになりますので、今回はしっかり行こうと決めました。

ちなみに週の勉強時間を 5時間と設定してみました。たったこれだけです。あまり欲張らなくていいです。まずは5時間から。出来たら徐々にあげればいです。何しろ秋までに3つの資格試験を受けるので、そんな時間的な余裕はないと思います。焦らずに1つ1つクリアしていこうと誓います。

HUMMERさんお願いします! おいおい、自分だろう・・・w
勉強の後のスタバコーヒー。格別です。今は家の近くにスタバがないので、豆を買いだめしています。車で小一時間かかるんですよ><