英会話レッスン 6月

仕事で英語を使うことが非常に多い部署に入りました。今までも英語は少々使う仕事にいたのですが、これからはさらに海外に出ていける素養を身につけたいと思い、思い切って英会話レッスンを受けることにしました。これまでも英会話レッスンを受けたことはなく、ただ中学生・高校生程度の教材に出てくる程度の会話しかできなかったので、ビジネスでしっかり理論展開できるようになろうと思い、レッスンを受け始めました。金額はそんなにしないのですが、いきなりディベートとまではいかなくても、ニュースに関することを深いところまで聞いてきたり、マシンガントークでめちゃくちゃ早口で言いまくったり、いろんな個性溢れる先生が在籍してます。そのうちにどこでレッスンを受けているか、書こうかな。まだ5日目。とりあえず三日坊主は克服したw

まずはディスカッション力を高めるという目的のもとで受講を考えました。

06/30(日)夜 S**** 50分間 先生、どたきゃん><

06/29(土)夜 J** 50分間 先生側のダブルブッキングでキャンセルとなった。とほほ。そろそろこの先生も取れなくなりそう。

06/28(金)夜 M** 50分間 楽しく50分間話せました。ちょっと家族に不幸があったそうで、いろいろ話を共有しながら自分の人生も考えるきっかけになったように思います。

06/27(木)夜 M** 50分間 先生、どたきゃん><

06/26(水)夜 日本人 50分間 6/23のTOEIC試験の懺悔をした。とても前日に飲みすぎて酷い二日酔いでしたとは最初に告白できず。。。スコアは間違いなく700台が出てしまう模様。あれだけ飲んで700台だったら奇跡かもね。まあ、スコアは楽しみ。9/29の試験に向けて動き始めたので、まあ、良しとするか。甘いなあ。。自分。この先生はかなりレベルも高いので、再受講決定(2週1回ペース)

06/25(火)夜 (休み) 会社イベントのため

06/24(月)夜 J** 50分間 扁桃腺を患っているらしく、なんとも消化不良なレッスンになってしまったのだけど、次回楽しみということで私もあまり気乗りしないモードになってしまったな。自習しよう。

06/23(日)夜 S**** 50分間 今日からいよいよテキストを用いての授業。使用テキストは韓国からわざわざ取り寄せました。読みながら英語でがんがん答えさせるというもの。音読で意味を理解するということが本当にダメな私なので、こういう授業はすごく大変な負荷だけど、非常に役立ちそう。私は困っているのを喜んでいるという。。。ドS体質の先生にいじめられているようだw 本当に楽しんでいるようで、まあ、良いのかな。微妙なんだけどもwこの先生は、声がかっこいい。

06/22(土)夜 日本人 25分かな? TOEIC対策 秋までに950を目指すため。先生がどうしてハイスコア出せたのか背景を聞いてみた。なるほど。。。私とはまったく違っていて面白かった。でもTOEICに特化した勉強はほとんどしないそうで、その点私も一緒です。

06/21(金)夜 M** 50分間 遅刻してきたけど、いろいろ話をして終わってしまった。レッスンというよりも内輪話を聞いて終わっちゃった感じ。まあ、違う国の医療体制などを聞けてためになったというか、参考になりました。

06/20(木)夜 C**** 50分間 今夜はNatural Gas – An Energy Alternative for the Future ?に関して話し合った。結局のところ、日本は天然資源がなく、政治および産業側は強く原子力の再稼働の準備をしているという話しをした。ただ、個人としては安全神話は崩壊し、廃棄物をどうするか、耐震性にも不十分であるだろうという意識が強く、とても再稼働には賛成できないとした。しかし、そうしたところで今の日本を賄うほどのエネルギー源はほかにないわけで、つまるところ個人でできることは、ゴミを極力出さない、できるだけ公共機関を使い、無駄な自動車運転はしないという今すぐできることを片っ端からやるしかないと答えた。ちなみに私の部屋にもエアコンはありません。もう20年以上です。いろいろ考えるとこもあり、この方のレッスンはこれが最後になります。

06/19(水)夜 J** 50分間 テキストを用いてディスカッション。内容は難しくはないけど、ディスカッションが不得手には私にはとてもよかった。自己紹介含めて50分間ほとんど話しっぱなし。主題に対する考えが整理できて、うまくまとめてくれた。こういう授業って今まで受けたこともない。再受講決定(週1ペース)

06/18(火)夜 日本人 25分 TOEIC対策 秋までに950を目指すため。あっという間に過ぎた。でもTOEIC900位の人にありがちな傾向なども教えてもらえた。毎回時計を忘れる私の良きリマインダー。再受講決定(週1か2週1回ペースで。TOEIC学習のペースメーカー)

06/17(月)夜 外人講師(来なかった)そして、替わりに入れた日本人講師(も、来なかった)今日で連ちゃんストップ。でもこちらの都合ではないので、連続記録は続いているものとしちゃおう。仕方ない。読書して、中国語して、酒飲んで寝るか。
 
06/16(日)夜 S**** 50分間 イギリスで学んだShulaに言わせると私の英語はテキサス風らしい。一度しか行ったことがない!でも少し気になるアクセントがあるので、そこを修正したいそうです。お!具体的に直したい人が出てきた。前から私もアクセントで気になってはいたのですが、修正せずにここまで来てしまったのです。ということで、週一で取ることにしました。再受講決定

06/15(土)夜 D** 50分間 ちょっと現地訛りがきつかったかな。ボキャブラリーも私と同レベルだったので、話は面白いのだけど、レベルアップに役立つかどうかは二の次になりそう。

06/14(金)夜 M** 25分間 互いの経済に関して話した。特に産業に関しての話題が多く、最初から結構さまざまな議論ができたように思う。知らない世界を教えてくれるし、こちらの文化にも大変興味があるみたい。再受講決定
       M** 50分間 自己紹介でかなり深いところまで話した。人生でこんなに自己紹介からいろいろ話を引き出してくれた方はいなかった。50分が10分位に感じられて、しかもなぜかhappyな気持ちになれた。疲れた時にはMiaとの楽しい会話にしよう。再受講決定

06/13(木)夜 A*** 50分間 ニュース記事を題材にいろいろ議論しようとした。こちらに知識が備わってなく話題を広げられなく、本当に残念。しかし話と同時にメモを書き残してくれるので復習にも大変役立つ。本当は自分で書けばいいのだけど、おんぶにだっこ状態だった。でもそんな遠くない時期に辞めてしまうらしい。残念。

06/12(水)夜 K***(ネイティブ) 25分間付いて行くのが必死。間に相槌打って終わった感じ。再受講決定
       C**** 25分間 自己紹介などで終わった。ボキャブラリーそこそこ高い。再受講決定

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 英会話レッスン 6月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing