中国語レッスン 7月

なんと中国語を習い始めた。そもそものきっかけは北京での出来事。私は北京のスタバで中国語はニーハオ、指さし、英語だけで何とかなると思っていた。しかし、1月の北京スタバはその甘さを露呈した。注文したつもりもないのに、BLTサンドイッチがトースターで温められてられて出てきた。レタスは茶色くしなびてしまい、トマトもにゅるっとした食感でサンドイッチが台無しになった。しかも、食べている途中、中身が床に落ちた。

あの屈辱たるや。。。

その後、5月に上海に行った際は英語がかなり通じてそこそこ楽しめたのだけど、中国語が話せない自分が残念だった。もっと楽しむには絶対に現地の言葉である中国語が必須だと感じた。今月、再度の上海。その前にスタバで中国語でオーダーしてみたい。そしてドヤ顔で満足そうにスターバックスラテを飲みたいのだ。たったそれだけのために中国語を。切ないオヤジに成り下がってしまった感がある。

そして食事屋に行ってもあの四字熟語のオンパレードがどうも解せない。どれを読んでも食い物に思えない熟語が並んでいる。なぜ四字熟語にこだわるのかもよく分からない。というよりも四字熟語で料理を表現できてしまうことにすばらしく感動したのだ。理解して、その言葉を発して注文したい。「焼き小籠包1人前!お願いします。ここで食べて行きます」と言えたら最高だ。通じた瞬間、焼き小籠包を食べる前に軽くガッツポーズをしながら辺りを見回し、変なオッさんを見るジモティーの冷たい目に晒されながら不敵な笑みを浮かべて焼き小籠包を食べるのだ。

たったそれだけのために中国語レッスン。高校時代、漢文は毎回のように0点だった私。その私が中国語を学ぶのだ。食の恨みというのは恐ろしいものだ。

07/29(月) 25分。雒先生。あれ?前回よりも格段にきれいになっている。恋する女はきれいさー!この先生は無駄なことは一切言わずひたすら真摯に教科書に沿って教えてくれる。脱線しようとすると冷やかに軌道修正してくる。良い!
07/28(日) 25分。張先生。珍しく今日はきれいな恰好だった。今夜はこれからデートか?と思った花金。そんなことはどうでも良いのだけど、相変わらずスパルタだった。昔小学校の時に通っていたそろばん塾を思い出した。生徒が殴られるシーンを何度も目撃。恐怖のそろばん塾が頭をよぎった。それに比べればずっと可愛らしいのだけども。
07/27(土) 25分。崔先生。久しぶりに崔先生。この先生のダメ出しは強烈。でも時折見せるやさしさに心が救われる気分なのだが。。。真摯な先生が多くて最近、このスクールがかなり好きになってきた。
07/26(金) 会社イベントのため休み
07/25(木) 25分。張先生。アクセントの強化を何度もしてくれる先生。妥協しない先生っていいね。こちらも絶対にものにしたいと思う。
07/24(水) 取りたい先生がいなく自習
07/23(火) 会社イベントのため休み
07/22(月) 25分。張先生。発音を最初から一人で発声。オッケー!の連発。修正1。先生が異様にうれしそうだった。しかも前回間違えたものをすべてメモしてくれていたようで、ちゃんと言えるようになって本当に嬉しそうなのだ。こんな嬉しそうにできるってある意味すてきだ。私も後輩にこうやって接したらきっと嬉しかったのだろうな。教え子になって再度感じた瞬間。ちなみに今日は眉があって、しかも化粧していた。張先生はどことなく「愛ちゃん」に似ているなw
07/21(日) 25分。原先生。初回。日本語上手で容姿端麗のモデル級。今日は挨拶と次からのレッスンの内容を決めて終わり。日本知りたいオーラいっぱいの先生。私の中国知りたいオーラどちらが強いのでしょうか?なんだか横道いっぱい反れてしまう気配なんだよね。まあ、中にはそういうゆるキャラがいてもいいか。海外の人と話しをしていると必ず日本のことを聞かれるのだけど、日本の歴史は知らないし、特に教えることもないのだけど、45都道府県行ったというだけで食いつきが違う。食・観光・温泉・地理なら何とか行けそう。今回もそんなところで食いつきが違ったのだけど。伊達に高校で埼玉県で地理の成績は5本指に入ったのは無駄じゃなかったねw
07/20(土) 25分。張先生。眉なしで登場!(爆)スパルタなんだけど、親身に一生懸命発音を手直ししてくれる真摯な先生。明るいし、笑顔なんだけど、言うことが辛辣なんだよね。日本人のほとんどの生徒から怖いと言われてるらしい。ようやく、韵母(短母音・複母音・鼻母音)、声母でOKが出た。特に劇的に短母音の「e」、声母の「r」が変化し、ばっちりだと褒められた。ここを言えない日本人は本当に多いらしく、素通りすると後で会話で痛い目に遭うのだろうね。
07/19(金) 25分。潘先生。雑談で終わった。しかも日本語。おかしいな。。。
07/18(木) 25分。崔先生。外ウォーキングの後に発音の特訓。相変わらずスパルタなんだけど、優しさを感じる先生。
07/17(水) 会社イベントのため休み 
07/16(火) 今日はお休み。一応、帰国後の骨休み
07/15(月) 帰国のため休み。空港から帰ったのは23:20。風呂入って寝るだけ 
07/14(日) (上海にて)25分。張先生。アメとムチの先生。笑顔いっぱいなのになぜかスパルタチック。発音には100%妥協しませんオーラ満開。この先生は発音部門で1番かも。うう、悩む。どの先生もマジですごいじゃないか。ちなみにピンインの発音が分かり始めたので、Google翻訳で訳したものを読んでみたら、何度か店員さんと通じた。ただ、向こうの言い返す言葉はまったく分からない。このもどかしさは募るばかり。
07/13(土) (上海にて)25分。潘先生。なんと上海のホテルでもレッスンを受けた。なんとこの先生、自己紹介とともに日本の中国の良さをお互いに話し合いながら、なぜ中国語を学ぶのかなどいろいろ聞いてきた。語っているうちに中国語をますます勉強しようと考えている自分がいた。こういう引き出し方は、英語も中国語の先生の中でも異例だった。実はこういう先生待っていたんですよ。30秒ほどの自己紹介終えた後にいきなりレッスン開始。教科書通りに進めてしまう感じ。それでは興味もモチベーションもまったく上がらず。最後に、お互いに成長しましょう!とコメントが入った。ありえんだろう、この持ち上げ方。そういう意味では王2号先生も近いものを感じる。どう組み合わせたら良いか迷う。
07/12(金) 25分。王2号先生。別の先生を取っていたのだけど、現れたのは2号。相変わらず楽しくいろんな表現を矢継ぎ早に言いまくる。楽しいのだけど、ついて行くのがへとへと。でもそんな私をみながらずっと笑顔で接する2号。困っているのを楽しんでいるが如く
07/11(木) 25分。崔先生。相変わらず先生の細かな発音の指摘がじゃんじゃん飛んで来るけど、前回よりもがくっと減って、特にだめな発音は5つ程度に減ってきた。なんとか1ヶ月で発音をクリアして、文法と会話の初歩に入って行けたらと思っているところ。
07/10(水) 会社イベントのため休み 
07/09(火) 25分。雒先生。ようやくバランス取れた先生を発見。厳しさ・楽しさを兼ね備え、ちょっと難しいところの塩梅でチャレンジ心を揺さぶる先生。頻度良く取る先生は慎重に選ばねば。1か月は基礎の発音でとことん先生を選りすぐっていいように思う。この先生も妥協しないで、とことん見てくれるところが光る先生。なので私もそれに応えてがんばれるのだと思うな。
07/08(月) 25分。王1号先生。23日ぶりに王先生。完全に忘れ去られていた。ネット回線がいまいちなようで、音飛びが頻発している。あいさつ表現などいろいろ教えてもらった。けど、なかなか漢字と発音が同化してこない。
07/05(金)~07/07(日) 山形ドライブのためお休み
07/04(木) 25分。王2号先生。マシンガンのように次々と挨拶表現を教えて下さったのだけど、とてもついて行けない!これじゃ挫折してしまうと思いつつ、ノリノリの先生なので週1回ペースで取らせてもらいたい。やはり楽しいというのはポイントが高い。
07/03(水) 25分。崔先生。本会員レッスンが始まった。自習の甲斐があったようで、単母音の発音がきれいだったらしい。日本人で発音できない人は多いらしい。二重母音・三重母音・鼻母音などを着々とクリア。そして声母を覚えていなかったため、撃沈した。25分はあっという間に終わった。この先生の良いところは、発音が悪いと何度でもやり直しを命じてくる。妥協を許さない姿勢を感じるのだ。これから毎日レッスン三昧なのだ。先払いで受けなきゃドブに捨てることになる。とにかく食らいついて初歩の初歩の発音をマスターしよう。ピンインどころではないのだ。
06/16~07/02 時々自習。iPhone APPの「まいにち中国語」を通勤の行き帰りで発音学習。
06/15(土) 25分。王1号先生。無料レッスンを受ける。四声・子音・ピンインなどの説明で終わった。ほとんど言えず、先生もネットの向こうで苦笑いしているのが伝わってくる。それでも必死に良いところをほめようとするけど、それが返って哀れに感じた。

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 中国語レッスン 7月.

“中国語レッスン 7月” への2件のフィードバック

  1. 凛々 より:

    何年前にスターバックスの紫のガラスのマグでご相談させていただいた凛々と申します。もう覚えてないと思いますが。実は私chineseです。スタバ太郎さんは中国語を勉強していることを読んで,胸が熱くなりました。中国語の勉強頑張って下さいね,応援します!!

    • スタバ太郎 より:

      凛凛さん こんばんは。覚えてますよ。最近、中国に行くようにしています。近い国なのに理解しないまま嫌悪感持っている方が実に多く残念に思っています。自らその誤解を解くためにまずは中国に足を延ばしてみよう思ったのがきっかけです。おかげさまで中国語のレッスンは面白いです。文法語順は英語と似ているので、わかりやすいのだけど、発音はとにかくいろんなパターンがあってすごいと思います。想像以上に難しいと思う反面、最低限の会話ができるようになるのが最初の目標です。コメントありがとうございます。がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

Spam Protection by WP-SpamFree