英会話レッスン 7月

海外出張から帰ってきて突如人生で初めての英会話レッスンを受け始めた私。今まで我流だったのを、あえて第三者にきちんと見てもらおうと思ったのがきっかけ。徐々にその成果というか、なんというか、今まで思っていた英会話レッスンの悪いイメージを払拭し始めている。というのも、元々日常会話で25分をマンツーマンで話し続けるというシチュエーションは私の世界にはなかったのです。ましてや50分間ずっと話し続けるなんてまずあり得ない。どうやって、見えない相手(あえてビデオは使いません)と楽しく手探りで会話を広げていくのか、毎回はらはらドキドキしながらレッスンを受けています。

07/29(月)夜 N*** 25分。今日のネタは珍しく食に関して。言わなきゃいいのに、過去に食べたゲテモノを言ってしまった。食いつきがすごい。先生、オーバーリアクションすぎですw
07/28(日)夜 M***** 25分。久しぶりに日本人先生。今日はTOEICに関することを話しつつ、映画を用いた学習法を話し合った。先生はドラマをおすすめしてきた。というのも会話が多いからだという理由から。ということで、リスニングをもっと強化するという意味と業界用語を覚えたいという理由からなんと不滅の傑作ドラマで名高い?ERをチョイスした。シリーズ1をさっそく注文。今更若いころのジョージクルーニーに再会かよw
07/27(土)夜 G** 25分。新米先生。丁寧にあいさつして25分があっという間に過ぎた。
07/26(金) 会社イベントのため休み
07/25(木)夜 N*** 25分。世間話が圧倒的に多くなったN先生。しかしいろんな扉を開いてくれる先生だとわかってきた。会話が弾みすぎる。でもはしゃぎすぎることもなく、冗談も一切言わず、ひたすら仕事観や人生観、趣味、料理のことなど幅広く話すようになった。
07/24(水) ネット英文コンテンツに切り替え。テスト問題を解く。Lexile® measure:1275 明日からは会話中心。文章読解はすべて自習に切り替える。
07/23(火) 会社イベントのため休み
07/22(月)夜 N*** 50分。家族に関する読解問題。難解な単語のオンパレードならまだしも家族を扱った文章だったためか、すんなり入ってこない。しかもクリスマスにおける親子の会話なんだけども。。。難解きわまる。情景がまったく浮かばない。読みながら、どこかで過去の自分と対峙しているような。この手の文章は苦手みたいだな
07/21(日)夜 N*** 25分。今日こそは先生の紹介!と思ったら・・・。またも聞きたいことがあったそうで、その辺りを中心に話しをしてしまった。今日は私の読んでいる本の内容についてから始まって、最後はFood産業に関しての問題点にまで行ってしまった。脈絡のない話しもいいよなと思うこの頃。
07/20(土)夜 N*** 25分。今日は先生の自己紹介を聞くはずが、よほど私の話に興味があるそうで、矢継ぎ早にいろいろ話しをしてしまった。旦那さんが私はホームステイしていたカリフォルニアの街の近くに大学留学していたという接点などでかなり興味をもったようだ。それにしても自己紹介から端を発した会話というのも面白い。きっとその方の聞き出し方が上手なんだろうね。今までいなかった先生のタイプ。というか、日本人でもこういう話しはしたことなかったなあ。そもそも私に興味持つ人が皆無だしw
07/19(金)夜 M** 25分。2コマ目。ショートストーリー教材を用いた読解。めちゃくちゃ難しくて、最後のミニテストで1/10だった。しゃれにならない。意味の分からない単語続出。次回はもう少し分かるはず!って根拠のない言い回しで困らせないでよ先生。。。><
07/19(金)夜 N*** 25分。お初。私の自己紹介だけで25分間話し続けて終わった。次回は先生の自己紹介の番ってことになった。ってか、自己紹介なんて今まで1分もあれば済んだのに、25分間って>< 
07/18(木) 取れる先生がいなくて断念
07/17(水) 会社イベントのため休み 
07/16(火) 今日はお休み。一応、帰国後の骨休み
07/15(月) 帰国のため休み。
07/14(日)夜 (上海にて)S**** 25分。なんと5秒で回線切れて、先生音信不通。この先生のレッスンは面白いだけに神出鬼没ではなかなか効率も悪い。しかも繋がってもそれで終わりなんて。あともう1回だけ様子みよう。韓国からせっかく英語教材取り寄せたのに1回しか使ってないんだよね。なんだか切ない。
07/13(土)夜 (上海にて)J** 25分。久しぶりにレッスンを取った。互いのネット回線がよくなく音質が悪すぎ。会話もまったく弾まずなんだかムード最悪のまま終了。なんやね、、、と次の中国語レッスンで音質も良く楽しくレッスンを受けた。やはりネット回線はかなり重要だなと実感した。
07/12(金)夜 J**** 50分。ニュース記事を読みながらのディスカッション。脱線しつつも互いの文化なども話ししたり、かなり面白く語れた。とかく問題だけに着目するだけでなく、今後どうすれば良いかなど少し踏み込んで建設的な会話にできたかも。
07/10(水)~07/11(木) 空いている先生がいなく断念
07/09(火)夜 J**** 50分。ニュース記事を読みながらいろいろディスカッション。過去・現在・未来を話したり、現在の問題点などを掘り下げた。もっと踏み込んでどうするのが良いかまで話せなかったのは残念。先生がキレイ綺麗すぎるので、次回からビデオなしにしようかな。笑うと私も引きずられるので、目のやりどころに毎回困るのだな。
07/08(月)夜 M** 25分。山形ドライブのことをシェアしながらいろいろ話しをした。「You are like Chinese boy」だとさ。。。不貞腐れるじゃないか>< 
07/07(日)山形ドライブのため休み 
07/06(土)夜 D** 25分。 山形のホテルにて受講。日本と海外の食べ物の違いに関してフリーディスカッションをした。最近、食料に関する書籍を2冊読んでいたこともあって、世界の食料事情や危機的状況などをざっくばらんに話しした。
07/05(金)夜 M** 25分。 レッスン時間はちょうど山奥だったため電波がほとんど入らず断念した。キャンセルは切ない
07/04(木)夜 J**** 25分。新顔先生。英語を楽しく教えたいオーラたっぷりの先生。なぜかレッスン後はHappyになった。時々取らせてもらおうかな。のっけから読解に入ったけど、読んだ文章に関してどう感じたかを率直に答えながら、記事の背景に関して意見を交わした。ちなみに記事内容はNHKだったので、先生はNHKのことは分からない。その背景を知ると、記事のおもしろさが深まったとか。。。
07/03(水)夜 M** 入会の最初の頃に取った以来。話題の多い先生なので、時々指名したいなと思う。もうちょっと突っ込んだ話しをしてみようかな。
07/02(火)夜 C*** 25分。はじめて取った先生。ゆっくりとした物腰ですが、きちんとフォローして下さる印象です。非常にレッスンが丁寧なので、文章読解をお願いしようと思います。明日辺りから中国語レッスンが始まるので、英語とうまく時間調整しないと。。。試験勉強もぼちぼちやってます。そして読書も。なんだか最近、読書量が増えている。いかんいかん><
07/01(月)夜 K*** 25分。最初にこの先生をとったのを昨日のように覚えている。マシンガントークに全然ついていけなかったのに、今日の先生のレッスン後のコメントが入った。「I trust your listening was very keen today?」。それは間違えなくて、間髪入れずに途中で意見を述べている時間がいた。どのタイミングでマシンガントークに入り込んで聞きたい話題、持って行きたい方向をいじってみた。そして質問することで、相手の考えていることをとらえるように心がけた。私にも変化の兆し。次回は2週間後。この先生のマシンガントークは意外に面白い。話があちこちの飛んでしまう方なので、それをどう修正しながら今日の会話を成立させるか、私がいわばシープドッグのような役割を演じるといいのかも。

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 英会話レッスン 7月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing