Monthly Archives: 8月 2013

中国語レッスン 8月

何事にも停滞期という時期はあるかと思うけど、約1か月過ぎてどうにもこうにも覚えられない自分がいる。でも徐々に中国語の発音が好きになっていく自分がいて、しかも構文が見えてきたのは大きな意味があると思っている。まあ、勝手にそうでも思わなきゃやってられないのだけど。

そして3つの目標を掲げることにした。まずは

1)HSKの中国語検定試験を受ける。まずは1級から。中国語の非常に簡単な単語とフレーズを理解、使用することができる。大学の第二外国語における第一年度前期履修程度。そして来年までに3級を合格させる。生活・学習・仕事などの場面で基本的なコミュニケーションをとることができ、中国旅行の際にも大部分のことに対応できる。 私がアメリカに行き始めた時に旅行で苦労しないようにしたいと思ったことがモチベーションを大いに牽引したのを思い出す。
  試験は12/1(日)です。

2)中国にいつでも話しのできる仲間を10人作る。実は話のできる仲間を作ることは本当に大きな力になる。中国に関心を持った日本人は一気に減ったように思うけど、こういう時期だからこそ私は敢て人とは反対のことをしてみる。中国を旅していつも感じるのは、日本人を嫌う中国人はほとんどいないように感じること。そもそもメディアがクローズアップして、互いのメディアが互いの国民を扇動しているように感じる。そもそも対立しているのは政府同士では?

3)ハワードシュルツが著したスターバックス成功物語の中国語版を読みたい。それと中国でも人気の高い稲盛和夫さんの書籍、お茶の本などを読めるようになりたい。最近、すっかり漢文を見た時の拒絶感がない。遠い目標と思わず喰らいついていこう。

英会話レッスン 8月

ボキャブラリーがかなり落ちていることを意識し始めてたので、8月に入ってから少し座学に徹してます。8月の後半から再度会話を強化したいと思います。
TOEICのボキャブラリー対策、ドラマを観たり、電話でアメリカに電話しまくったり、ネットの英文読解と。ちょっと英語に変化を持たせてます。最終的には英語で世界でまったく困らない素地を身につければそれで及第点です。とりあえず。結局は英語も使ってなんぼ。学んで人生に生かせなきゃやっている意味はないと思う今日この頃。

08/07(水)夜 N*** 25分。これを最後に一時休止

エクササイズ記録 8月

右足首の負傷が悪化してきてしまい、今年の富士登山は断念しました。
しかもFitBitも完全に壊れてしまい、運動モチベーションもガタ落ち。まあ、5日間の小休止を挟んだ形になりましたが、再度8/17の夜から気を取り直して運動再開します。
Fitbitを販売しているSoftbankのサポートがかなりフォローしてくださって、原因究明してくださっている模様。歩いて測定中に突然電源が落ちて、リセットされてしまう事象が何度も起きてしまうという故障。ついには完全に電源が入らなくなったFitbit。

08/01-08/11 Fitbit測定( Daily Totals 87,659 steps  66.92 km  28,702 calories)
8/2はGPS測定 5.0km 上記に加算
8/10はGPS測定 10.0km 上記に加算
8/11はFitbitが途中でリセットされるもGPS併用 上記に6.0km加算
よって、8/1-8/11の期間中に 87.92kmの歩行。実際はもっと多いですが。

8/13 GPS測定 5.73km

TOEIC学習

9/29のTOEIC試験に向けて学習を開始。どのテキストをどれだけ利用したかを書き綴っておきます。
ちなみに今回の試験にあたって、なんと申し込みは初日にしました。このやる気!!!とか言って、相変わらず三日坊主のくせして。
目標スコアは、930(L:480、R:950)とします。

国際ビジネスコミュニケーション協会著『TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー』

1回目: 8/17-

濱崎潤之助著『新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア』

1回目: 4/21-4/25
2回目: 8/15

TOEIC新公式問題集 Vol.5

07/02 練習テスト(1) Listening Part 素点89(換算点:400-480)間違え:1,0,4,6 先は長いな><

TEX加藤著『新TOEIC TEST 出る単語特急 金のフレーズ』

1回目: 4/28- 4/29現在 P104まで。単語の選択がすごい!と思いつつ、かなり出てこなくショック。でもこれで良い。復習あるのみ。