中国語レッスン 8月

何事にも停滞期という時期はあるかと思うけど、約1か月過ぎてどうにもこうにも覚えられない自分がいる。でも徐々に中国語の発音が好きになっていく自分がいて、しかも構文が見えてきたのは大きな意味があると思っている。まあ、勝手にそうでも思わなきゃやってられないのだけど。

そして3つの目標を掲げることにした。まずは

1)HSKの中国語検定試験を受ける。まずは1級から。中国語の非常に簡単な単語とフレーズを理解、使用することができる。大学の第二外国語における第一年度前期履修程度。そして来年までに3級を合格させる。生活・学習・仕事などの場面で基本的なコミュニケーションをとることができ、中国旅行の際にも大部分のことに対応できる。 私がアメリカに行き始めた時に旅行で苦労しないようにしたいと思ったことがモチベーションを大いに牽引したのを思い出す。
  試験は12/1(日)です。

2)中国にいつでも話しのできる仲間を10人作る。実は話のできる仲間を作ることは本当に大きな力になる。中国に関心を持った日本人は一気に減ったように思うけど、こういう時期だからこそ私は敢て人とは反対のことをしてみる。中国を旅していつも感じるのは、日本人を嫌う中国人はほとんどいないように感じること。そもそもメディアがクローズアップして、互いのメディアが互いの国民を扇動しているように感じる。そもそも対立しているのは政府同士では?

3)ハワードシュルツが著したスターバックス成功物語の中国語版を読みたい。それと中国でも人気の高い稲盛和夫さんの書籍、お茶の本などを読めるようになりたい。最近、すっかり漢文を見た時の拒絶感がない。遠い目標と思わず喰らいついていこう。

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 中国語レッスン 8月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing