過去記事:2019年07月07日に記載(今日は雨風でせっかくの七夕も台無し)
今年も恒例のさくらんぼシーズンが到来。知り合いのさくらんぼ農家さんが山形県にいるためここ15年の間に7-8回買い付けに行ってます。今年は米国グランドサークルに一緒に行った知人夫婦とともに一泊旅行で少しゆったり目にドライブツアーをしてきました。往復で1050kmくらいのドライブ。
山形に行く前に必ず訪れるのが、喜多方ラーメン。ここ4年は喜一さんに行ってましたが、昨年と今年は喜一さんの息子さんがやっている満喜さんに行きました。丁寧な作りのスープが光る塩ワンタンチャーシュー麺(1050円だったかな?)を昨年同様にチョイス。一同あっという間に平らげました。喜多方から北方向の山越えで山形県を目指します。
山形県であと2店舗だけ行ってないお店の1つだけ今回訪問しました。
#1352 山形白山店
入口のコーヒー豆の絵がきれいでした。どことなくサクランボの色にも似てます。
アメリカで購入したリユーザブルカップにアメリカの新しいスリーブをセットして今回も利用しました。ちなみにこのスリーブに気が付いた方はこの7-8店舗でだれもいなかったです。
ちょうどお米が切れていたので、5kgの別格(つや姫)と雪若丸を購入。いつも我が家ではつや姫を食べていますが、今回はかなり奮発して別格を購入してみました。kg単価で660円+税はかなり高価です。2kgパックであればこの単価はありですが、5kgでこの単価はかなり高価。どのくらい別格な同じなのでしょうか。雪若丸は初めて頂いてますが、粘りが少なめで風味が良くとても食べやすいお米です。白いご飯をあまり食べないようにしていますが、こういうお米に出会ってしまうと、ついつい白米をたくさん食べてしまいます。
今年の山形のサクランボはかなりの不作でした。雹が降った影響も大きかったようです。普段私は紅秀峰という品種を好んでいただきますが、今年は日照不足の影響もあって、品種は蔵王錦というものにしました。つやがとても良く、パリッとしたはじけるような触感、甘さと酸味のバランスが良く、とてもおいしい品種です。大粒なのでお土産にもとても喜ばれます。不作の年なので、少量だけ購入していきました。
見事に実った蔵王錦。来年は新しい品種も頂けそうです。おいしいサクランボを今年も頂けました。
コメントを残す