Category Archives: 921_食生活アドバイザー

食生活アドバイザー2級の答えあわせ

11/18(日)に受けた食生活アドバイザー試験の答え合わせにてこずっています。そのわけは簡単で、テキストを勉強しても応用力がないと受からない内容だからです。用語を問われる問題はさほど解答を出すのは簡単でも、正誤問題に関しては結構てこずる設問が多くなっています。
解答は以下の通りです。確認は取れていない場合は、未定としています。
1)5 (未確認。スローフードとは、食事をできるだけゆっくり時間をかけて食べる・・・)
2)4 (未確認。糖尿病や肥満を予防・・・、でんぷん食品を控え、できるだけショ糖・・・)
3)5 (喫煙や、度を過ぎた飲酒、ストレス・・・ビタミンが不足する)
4)— (ビタミンに関する問題)
5)— (りんの働きと特徴)
6)3 (・・・、内臓脂肪型肥満のほうが脂肪は落としやすい)
7)— (消化と吸収)
8)— (運動中の水分補給)
9)— (食事のマナー)
10)— (おいしさの条件)
11)3 (時しらずは、いつでも食べたいものが食べられる状態)
12)4 (ねぶり箸は、箸先をねめること)
13)4 (あしらいとは、料理を引き立てるための添えもの)
14)6 (味に関する問題)
15)— (行事と料理)
16)3 (ノンカロリーなどの強調表示は、健康増進法で取り決め)
17)— (加工食品に関する問題)
18)6 (食品に関する問題)
19)— (畜産物の食品表示)
20)— (水産物の食品表示)
21)— (遺伝子組み換え)
22)— (冷凍食品のメリット)
23)3 (未確認。流通には、・・・サービスなど無形業務は含まれない)
24)— (食マーケット)
25)— (食を取り巻く環境)
26)— (フランチャイズの問題)
27)— (食と安全)
28)2 (粗利益率は、27%)
29)— (食中毒の問題)
30)6 (細菌性食中毒)
31)6 (O-157)
32)— (食品の安全性確保)
33)1 (消毒とは、人畜に有害な微生物・・・のみを殺菌・・)
34)2 (未確認。遺伝子組み換えとは・・・)
35)4 (変敗とは、食品中の炭水化物や脂質が微生物・・・)
36)3 (国際的にkcalは、Jouleで表示)
37)4 (未確認。容器包装リサイクル法)
38)2 (デポジット制に関して)
39)2 (食料自給率は、重量ベースでなくカロリーベース)
40)4 (ポジティブリスト)
41)6 (非課税対象の問題)
42)— (消費税の問題)
記述問題
A)カリウム
B)嚥下
C)還暦
D)身土不二
E)トクホ
F)鶏唐揚げ
G)こしょく
H)なかしょく
I)ミールソリューション
J)腸炎ビブリオ
K)清潔
L)アナフィラキシーショック
M)AED
答えあわせしているうちに、不合格の可能性が高くなってきた印象を受けました。やべーーーpp_02

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

食生活アドバイザー2級受験してきました

福井は寒いです。外気4℃まで下がっています。9時過ぎに仕事を終えてスーパーに行く途中、もしかすると小雪混じりの雨だったかも?という位に寒く感じました。さて、今日金沢で食生活アドバイザーの試験を受けてきました。朝7時半に起きて最後のチェックです。2時間やって、朝ごはんを軽く済ませ、金沢に車で向かいました。ものすごく風が強く、日本海は大荒れでした。カニの値上がりは必至pp_06a
1時間ほど前に到着し、近くのスタバでツナメルトサンドを頬張りながら最後の足掻き。
試験会場の石川県教育会館には約70名の方がいました。この方はみな2級のみの受験だったようです。ほとんど女性でびっくりしました。男性はせいぜい2割です。
2級試験は、マークシート42問、筆記13問だったと思います。問題用紙を車に置き忘れてしまいまい、確認していませんが。
できばえは、マークシート6割くらい、筆記7割くらいでおそらく落ちたかな?という感じです。
前回よりもできたように思います。ちなみに前回、不合格(50~60%)だったので、今回は不合格(60~70%)です。もしかするとギリギリで合格かも知れませんが、あまり期待できませんpp_06a
夕方4時半に職場までたどり着き、9時過ぎまで仕事。そして今から12時までがんばります。
夕飯はそれから作るので12時半くらいになりそうです。ワインをちょっと(ボジョレー以外)飲んで、1時半までには寝たい気分です。
んではまた後ほど?元気だったら更新します。夕飯は魚系にしました。初めて作る系統です。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

食生活アドバイザー2級の試験対策

今日明日で6時間くらいかけて試験対策をします。昨日1時間かけて2級テキスト1冊の半分に目を通しました。そのおかげで知恵熱がでたようです。
私のご先祖さんは学問の神様なんですけど、そのDNAはまったく受け継がれていないようです(泣)気合入れてがんばります。
[日本能率協会マネジメントセンター 食生活アドバイザー2級テキスト]
教科書として利用している1冊。テキストと問題集が1冊になっています。テキストの項目だけでも書き出してみます。2級は昨今の食問題を反映していて大変人気の上がっている資格のようです。
1.栄養に関する知識
・栄養と栄養素
・糖質の働き
・脂質の働き
・たんぱく質の働き
・ビタミンの働き
・ミネラルの働き
・食物の消化と吸収
2.健康に関する知識
・健康と健康づくり
・生活習慣病と予防
・正しいダイエット
・運動の効用
・休養とこころの健康
3.食品に関する知識
・食品の分類
・食品の加工方法
・さまざまな加工食品
・遺伝子組み換え食品
・牛肉のBSE問題
4.食品表示に関する知識
・生鮮3品の表示方法
・加工食品の表示方法
・その他の食品表示
・食品の期限表示
・さまざまな食品表示マーク
5.食品の衛生管理に関する知識
・食品と微生物
・油断大敵!食中毒
・食中毒を予防する
・食品の変質と防止法
・HACCP
・食品添加物
・環境ホルモン
6.食文化と調理に関する知識
・世界各国の料理
・日本料理の特徴
・節句と賀寿
・郷土料理
・マナーとエチケット
・調理用語と食に関することわざ
7.フードシステムとフードビジネスに関する知識
・食事づくりの変化
・ミールソリューション
・生産者と消費者と結ぶ流通
・小売業の販売形態
・ITによって進化する物流
・電子商取引
・日本の様々な商慣行
・飲食業の経営管理
8.身近な経済に関する知識
・契約は慎重に
・カード会社
・消費者問題
・消費者問題の解決方法
・食生活に関する法律
・食料の需要と供給
・循環型社会をめざして
・経済のしくみ
・バーコードに隠された情報

そして2級問題集として使っている1冊。125のQ&Aです。なかなか良いテキストに感じます。2級は筆記も含まれています。3級と違ってマークシートも6択かつ最後の選択肢は「該当なし」というのがあって、正確な記憶が求められるようになっています。

食生活アドバイザー3級合格!

スタバ 食生活アドバイザー
今日仕事が終わって部屋に戻ると、封書が2通届いていた。
1通は、3級合格通知。そしてもう1通は2級不合格通知(Bランク:50~59%)でした。予想通りの結果に驚きました。3日間でしたが、うまくここまでのレベルまで持ってくることができました。
次回、確実に2級を合格させたいと思います。そして10月にはフードコーディネーターを受験しようと思い、先ほどテキストを購入しました。内容をさっと見て、それから応募しようか決めたいと思います。とりあえず、今年1つ目の試験合格です。素直にうれしいです。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

FLA 食物繊維

スタバ
今日から気が向いたときに食生活アドバイザーの試験に出題される内容を用いてワンポイント解説集を書いて行こうと思います。
ただ単に私の勉強時間をこのブログを利用してやってしまおうというものです。食生活アドバイザーは年々その重要性が認識され、昨今の食問題からさらに人気が加速しそうです。
第1回目は「食物繊維」です。
食物繊維は、3大栄養素の糖質に含まれる成分です。糖質は、エネルギー源となる糖質と食物繊維に分けることができます。
人の消化酵素で消化されない、食品中の難消化性成分の総称をいいます。以前は、体の構成成分にもエネルギー源にもならないことから、役に立たない食べ物のカスとして考えられていました。しかし最近では6番目の栄養素と言われるほど重要視されています。
食物繊維をさらに詳しく分けると水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けられます。
★水溶性食物繊維
多く含む食品・・・海藻類・野菜類・果物
成分・・・ペクチン・ガーガムなど
主な働き・・・血液中のコレステロール減らす。糖尿病や動脈硬化予防。
★不溶性食物繊維
多く含む食品・・・穀物・イモ類
成分・・・セルロース・ヘミセルロースなど
主な働き・・・便通と整える。大腸がんの予防。
★その他の効果
体内の余分なナトリウムを排泄し、血圧を下げる効果があります。
お役に立てましたら、下のボタンをポチッとよろしくお願いします!

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

食生活アドバイザー受験しました

今日は食生活アドバイザーの試験を受けてきました。会場に着いたのは、なんと1番のり!1時間以上前に着いて、まだ会場の準備も始まったばかりでした。
http://www.flanet.jp/
日ごろ自炊生活をしていて、もう少し考えて食事を作ったら、偏食しないとか、食事時間を考え直すとか、いろいろヒントになることが多いのかもしれないと思い、受けてみました。
2級と3級の同時受験です。
しかし、試験勉強は前日から(笑)でした。3級はぎりぎり受かったか、落ちたか?という感じですが、2級は半分取れたかどうかです。最近、勉強癖がないので、よい起爆剤になったかもしれないです。
結果は8/7に発送されてくるようです。結果はどうあれ、よい資格だなと思いました。
男性も結構多く(3割弱くらい)、年齢層も20代から50代くらいの方まで幅広いのが印象的でした。私が受験してもぜんぜん浮いていなかったかもしれないです。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ