Category Archives: 932_iPad life

iPad生活 in 福井県

ipad スタバ太郎

2週間に1度のペースで出張先の長野県から車で福井県に戻ってます。アパートは2つ契約してまして、行ったり来たり生活を強いられてます(汗)。福井の仕事場の業務も私担当プロジェクトもあって、現場視察や軽いミーティングを細かく積み重ねて細かい配慮までできるようにしています。完全に離れてしまうと、仕事って結構忘れていきますからね(汗)

福井にはPCがないので、そこで登場するのが我が相棒のiPad君。部屋には無線LANが入っているので、メチャクチャ快適に動きます。Bluetoothキーボードと外付けスピーカーで快適そのもの。仕事のメモ書きしながら音楽聞いて最高ですよ。

仕事のお供はスタバのVIAで。今はクリスマスブレンド飲んでます。まだ50本もありますwww

福井のアパートはオール電化仕様なので、お湯が24時間出るようになってます。福井には2週間に1度しか帰ってきていないので、長野に戻るときは湯沸かし器を12日間停止させて帰ってます。お陰でここ2ヶ月の電気代は2400円程度で収まってます。福井に住んでいた時は6500円くらい掛かっていたので、今は基本料+少々って感じですね。ちなみに冷蔵庫と換気扇はずっと付けたままにしてます。

福井に向かう時、そして帰ってきた時は長野南高田店に必ずというほど立ち寄ってます。あのお店はレベル高くて本当に好きです。小さな店舗なんですが、PTRの気合いが半端ないです。お気に入りのPTRがいるのですが、微塵も表情に出さないようにしていますwww

人気ブログランキングへ

ついにiPadがマルチタスク化しました

念願だったiPadのマルチタスク化。本日、Software Versionを 3.2.2から4.2.1にしました。
これでiPadの使い勝手も10倍アップです。ってか、もっとでしょうね。シングルタスクで使うiPadは正直寂しいガジェットでしたけどね。後ほど感想やら画像やら載せます。今日は寝ます。

温泉小旅行 with iPad, iPhone, Car Navigation

スタバ太郎 ipad iphone
大学講義が終わった途端、心の中は夏休み!でも1日だけ楽しんだ。近くの温泉までひとっ走りしてきました。GPS対決と称し、Panasonic Car Navigation system、iPhone with RunKeeper、iPad MotionXのGPSを比較してみました。ってか、何をしてんだ私は???pp_02
結果から先に言うと、 iPhone RunKeeper < iPad MotionX = Car Navigationでした。
簡単に書き留めると、
iPhone RunKeeperは、3Gが入らない場所でもきちんとGPSで動作してくれます。しかし、GPSを使うアプリケーションのiPhone3GSは最低な動きしてました。発熱はひどいし、とにかく電池の消耗が半端ではないです。車内にある12VDC→100VACインバーターで充電しながら使用してもみるみる電池がなくなっていくのです。2時間は持たないです。ということでこういう使い方には不向きと判断。やっぱ、人間が歩いたり走ったりするには十分な機能を有するけど、カーナビのように使うには無理がある。
iPad MotionXは、良かったです。もともとiPad自体の消費電力が少ないので、電池の消耗は1時間で15%行くかどうか。山道を走って3GなくてもGPS精度も良く、エリア外でもかなり先の地図もあらかじめ読み込まれているという強者でしたMotionXのアプリがもっとネットとの親和性がよく、ネットを介してデータ管理ができるようになったら最強だね。ただ、1つ難点はiPadをカーナビのように使うには専用ホルダーが必要になる。アメリカではすでに市販されはじめているし、車のチューンナップ会社も目を付けているんだけど、日本はまだまだ遅れている。これを目に付ける会社はポテンシャルのある仕事ができそう。中小の会社は狙い目だろうね。一応、スペックだけ書いておくと、充電用ケーブル、音声出力をカーステレオに直結できたらいいね。ただ、オリジナルソフトは必要だね。道路交通法の縛りもあるだろうから、移動中に操作できないようにしなきゃいけないかも知れない。その辺は詳しくない。
スタバ
温泉に入って、近くの豆腐アイスを頂く。久しぶりに頂いた。美味しかった。温泉はいつもの眺めが一段ときれいに見えた。大人650円。なんとJAFカードで50円引きになった。日頃JAF会員といってもお世話になることはないので、そういう見返りは嬉しい。

iPadのMotion X V12.0の画面。Google Mapを用いてカーナビになる。操作はじゃんかん癖があるけど慣れるのは容易。機能を少々覚えればすぐに実用レベルとなる。ただ英語しかないのが難点だけど、国際社会だ!ここは英語で挑戦だ!
スターバックス
平均時速、走行距離、標高、単位時間平均速度、最高速度などすぐに分かる。やばい、微妙に1.5kmオーバーしてる。即逮捕か?pp_02こんなにすばらしいアプリを買わずには居られないでしょう。だって、これが350円だもん。
通信機能も充実してくれて、ネット上でデータ管理できるようになったら、満点だ!普通のカーナビなんか、もう必要ない。。。私には!というレベルだ。基本的に私は細かな道案内など不要な人なので、google mapが見られれば十分。それなりに更新もされているし、カーナビは地図がどんどん古くなるし、欠点を挙げてしまうと切りがない。ただ、カーナビの精度や音声案内などは忘れてならない利点。でも本気になれば、そんなソフトはiPadからすぐに出てしまいそう。
部屋に戻って、即スタバを飲んだ。ちなみに今回、旅の起点をスタバ前からにした。相変わらずStarbucksオンリーな私だな。pp_05a

iPadに入れているPodcast

スタバ太郎 iPad
5月の終わりに購入したiPadのpodcast画面です。私のpodcast購読内容がこれで明らかに!ってことで英語の勉強もリスニングだけですが、続けています。来年アメリカに行こうと思います。なので、ずっと今から英語漬けです。英語で苦労はしたくないので、もっとレベル上げたいです。ただ単に仕事で使えるというのではなく、海外にどっぷり浸かっても通用するレベルまで持って行きたいです。具体的な目標を掲げてやっていこう!
この画面を挙げておく理由は先ほどまできちんとアイコンが表示されていませんでした。iTunesのバージョンが9.2.1に上がってからアイコンがきちんと表示されるようになったので、思わず嬉しくなってのアップ。このiPadは私の仕事の集大成というべきコンテンツがどんどん増えています。できる限り残していこうと思ってますよ。
データベースも新しいコンセプトで作ろうと思っています。今は過去13年でこの業界で生きてきた道のりを後生に出来る限り残しておこうという気持ちが強いです。何もしないで去るのも良いのですが、仕事人として生きてきた結果を何らかの形で残して置くのも重要なのかなと思って。
概念をまとめ上げるまでには時間が掛かったけど、集大成という形で残して去っていくという考えは間違えではないと思ってます。動画コンテンツに私の肉声が残っていたり、私がここに居たんだなという実感を残して置きたいというのが正直なところ。何となくエゴっぽい話になってしまうけど、生きてきた証を何らかの形にしたいんだろうと思う。それは書籍として残して置くのとかなり近い行為かも知れない。
20年前から旅行に行くたびに旅行冊子を作って行き、現地で感じたこと失敗談なんかをたくさん書き留めてきました。その思い出や経験は今に生きているし、書き留める・形に残すという行為が非常に重要な意味なのだと思う。がちがちのマニュアルを仕事で残すつもりはなく、重要なファクターを書き留め、難しい点・留意すべき点などを書き留めることが良いのだと思う。私の認知がここかしこに反映している資料になります。
さあ、もう少しレポートやろうかな。2時には寝ます。
その前にちとStarbucks TAZO ZENでも飲もうかな。美味しいなあ。あと6パックしか残っていないので、そろそろ買いに行こう。ってか、1週間くらいスタバに行けない自分がいる。レポートはあと一段落で片付くので、もうちょっとの辛抱だ。そしたら少しだけゆっくりしよう。そしてまた動きだそう。
↓ よ ↓ ろ ↓ し ↓ く ↓ ね ↓
是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへsc_cappcino

Starbucks with iPad

スタバでiPad
最近、スタバに行く機会が以前のように増えてきました。最近は週に3~4回ペースかな。だいぶ元気になってきました。iPadを持って仕事する機会が増えてます。もっぱらマインドマップを用いて仕事内容の体系化や新しい仕事の創出を考えてます。もう私の役目も終わるので、出来る限り資料など残しておきたいと思います。
最近怒ってばかりなんです。正直脳が草臥れました。怒っても仕方のないことなんですが、引き継ぎがまったく進まない状況をどう打破して良いのか分からない。資料残して私が去った後にきちんとできるようになるといいけどね。だめですね。忍耐がない自分にも腹が立つわけですよ。
時間が解決できないこともあるんだなとこの年になってようやく実感することもあります。もう限界pp_06a
↓ よ ↓ ろ ↓ し ↓ く ↓ ね ↓
是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへsc_cappcino