Tag Archives: 勉強

新TOEIC TEST文法特急2 急所アタック編

スタバ VIA
千葉から福井に帰る際に、バスとANAの機内で1つ解いてみました。バスも飛行機もかなり揺れたので、途中酔いそうになりましたが、とりあえず1回目完走です。

ANAの機内では途中、スターバックスVIAを頂きました。コーヒーが入ったせいか、最後の章は頭が冴えてきたという感じです。

まあ、結果は散々でしたけど、それも実力のうちでしょう。
第1章 絶対に落とせない26題 24/26
第2章 取りこぼしやすい弱点克服32題 26/32
第3章 自分のペースをモノにする12題 9/12
第4章 難題でも基本は同じ26題(TOEIC860) 15/26
第5章 力試しに挑戦したい10題(TOEIC990) 4/10
第6章 しっかりモノにする24題 21/24
合計: 99/130

人気ブログランキングへ

第159回TOEIC試験で過去最高の900台

TOEIC 159

ついにTOEICスコアが900を超えました。これまでずっと800台できていたのに、いきなり900台がでました。昨年の9月は850だったんですが、それからこの1年と2ヶ月間何をしたわけでもなく、あると言えばiPhone とiPadを買ってPodcastで英語に触れやすくなった程度。。。もしかし、その程度の差が大きかったのかも?

TOEIC score

とりあえず、その前の週にすでに結果は知っていたのですが、今さらながら900台がいきなり出て驚きというよりも拍子抜けに近い感じでした。亜急性甲状腺炎が発症したと思われる翌々日に試験があり、試験中はリスニングの途中に気が遠くなる一幕がありながら、リーディングもきちんと完走できたのは、ホルモン増加による脳活性の増加が原因と思っています。が、主治医はそれはないと否定してました。

主治医に問い合わせするとホルモンが多いとむしろイライラして集中力が低下すると言ってました。となると実力が付いたってこと?でも実感もないし、嬉しくもないんです。ただ、やっと900台が出たなと思った程度でして。。。

きっと次回受験したら900を切るのは確実です。ということで1月の第160回はあまり期待しないでも、とりあえず950を目指して行こう!

今回の結果、

Listening : 475 (percentile 95%) Ability measured 89,95,95,93

Reading : 430 (percentile 95%)Ability measured 88,95,75,93,89

2011年からは950を目指してがんばります!といっても今までのように楽しみながら英語に触れたいと思います。ただ、159回は試験前に約10時間のTOEIC勉強をしたので、次回160回は試験前に約20時間勉強したいと思います。

人気ブログランキングへ

Lexile measure & 第160回TOEIC申し込み完了

高得点TOEICブロガーの方々のブログを参考にして、今回の159回の採点をしてみましたが、思っている以上に得点できているのかも知れません。ちなみに参考にしたブログは以下です。ありがとうございます。
http://blogs.yahoo.co.jp/abcsyu123/
http://ameblo.jp/soedatakahirosyatyou/
今回の159回を受けてまた来年の今頃に再受験と思っていたのですが、Part3・4で気が遠くなるように熱が上がってしまい、ぼーっとしながら受験したので、160回も再度受けようと思います。
でもまあ、気休めなんですけどね。実力ないのに再度6000円近いお金を支払うわけで、もったいないと思う気持ちもどこかにあるんですが、とりあえず900台は取りたいという淡い気持ちもありまして。。。
普段から英語勉強していれば、スコアにも反映するんだろうけど、何しろ怠け者故になかなか900台まで上がらない。なので、今回はちょっとがんばってみようかな。。。病気がきっかけでもっとがんばらないという気持ちが芽生えたのは事実です。
それと今日、「ETS英語リーディング能力リサーチ参加者募集のお知らせ」という題名で個人メールが届きました。リーディングテスト75分を1回分受けて、アンケートに15分答えるというもの。90分間掛かるリサーチです。謝礼3000円なので、受けてみました。次回TOEIC試験が3000円引きになるなら、もっとやる気になるのですが、少しお金を取り戻そう感覚です。卑しいな。。。私。
とりあえず受けてみて、以下のような解答がでました。
Score report:
Thank you for completing the Lexile Reading Test! Both ETS and MetaMetrics appreciate your help and hope you will find your Lexile measure valuable as you practice your reading.
Your Lexile measure is: 1340L
What is a LexileR?
A Lexile measure is a unit of measure for reading. Lexile measures are based on a scale that measures both reading ability and text complexity in English. When the Lexile measures of a reader and a text are matched, reading practice is more effective because the text is not too easy or too hard
A Lexile measure is denoted as a number followed by the letter “L,” such as 1000L. The Lexile scale ranges from below 200L to above 1700L. This range includes all levels of reading ability. Beginner-level readers and texts have low Lexile measures. Advanced-level readers and texts have high Lexile measures.
What does a Lexile measure mean?
The Lexile measure of a reader describes his or her English reading ability. Materials at the right level for most readers range from 100L below the reader’s Lexile measure to 50L above it. +Thus, the right level for a 1000L reader is generally 900L to 1050L.+The Lexile measure of a text describes the level of complexity. Books are measured by professionals using software that evaluates the difficulty of the language to calculate a Lexile measure. Thousands of books written in English have Lexile measures, and more titles are being added to the Lexile library every day.
Through research, Lexile measures help illustrate the typical English reading demands of real-world settings. This can help readers set long-term goals for their English reading proficiency, and monitor progress toward college and career readiness.
Your Lexile measure helps you understand your ability in comparison to real world contexts. Studies have found materials in the US workplace to typically range from 1120L to 1360 L. Online worldwide newspapers typically range from 1315L to 1385L.
1340Lは、職場などでの書類で使われる英語では割と高めのスコア。
ネットなどの記事がちょうどこの辺のスコアのようです。
つまりとりあえず、そのレベルにいるという程度のようです。
Lは200~1700まであるようなことが書かれていました。普段読んでいるのはネットの英語だし、仕事で使われている英語も割と平易な表現が多いので、今の英語の接し方なので、このスコアだと思います。いろいろな書物を読んだり、もっと難しい内容のものに接していればもっとスコアは伸びるのでしょうけど、今のところもっと難しいものまで読めるようになりたいという気持ちがなくて。。。だめですね。
でも結局、1月もまた受けるし、TOEICに掛けたお金は総額いくらになるんだろうか。。。怖い。でもスタバに掛けたお金は桁違いだ・・・pp_01

人気ブログランキングへ

第159回TOEICテスト受けてきました

朝寝入ったのが朝6時過ぎ。朝10時半に寝坊。でも体調は良かったので急いで準備して会場に。
開場の11:30に間に合いました。席に座って単語の確認パラパラと。それからの50分が長いこと。眠気に襲われた。。。とてつもない眠気。でもいいのです。体力温存になったでしょうから。
さて、試験は
リスニングはパート4で汗を書き始め心拍数が上がってるのがわかりました。途中気が遠くなるのを感じつつ、何問か聞きそびれちゃった。パート1でも分からないのが2問も出た。でも結果的には420は超えたはず。でも450はいかせたかったけど、とても無理かも知れない。
リーディングは割とすんなりできました。パート7は解くのに時間かかる3問は適当に回答。珍しく最後まで解けたので、リーディングは過去最高スコアが確か410程度なので、それ以上まで伸びそうな予感
合計は835かな。良くても860は超えないだろうな。でも1年ぶりとしては良くできました。
帰りにスタバに寄りましたが、あいにくの満席。でもスターバックスが繁盛してればそれで私はハッピーなのですpp_01
***************TOEICメモ*******************
問題は4GIC25だったかも。
Part1 2問間違えた
Part2 間違えても3問かな?だいたいは聞き取れてました。
Part3 なんだか微妙でした。5問は間違えてます。たぶん
Part4 途中熱が出てしまい、気が遠くなり、5問くらい間違えたと思います。
よってListeningは素点85くらいです。 もしかすると420くらいは行ったかな?
Part5 5問くらい間違えたかも
Part6 2問くらいかな。問題覚えてないし。いつもだいたい2問は間違えるという経験値で。
Part7 5問くらいかも?過去最高という位に間違え少なく、問題もかなり解けた感触。
よってReadingは素点88くらいの過去最高がでた模様。415くらい行った模様
合計はどんなもんでしょうか。リスニングはいつもよりも難しく感じましたよ。
リーディングはやさしかったようです。
もしかすると過去最高スコア同等が出たかも知れないです。
でもそれ以上は望めません。pp_02
でも今回の試験はリスニングが大失敗だったので、かなり残念な結果になってしまったように思います。1月の試験を受けようか考え中。。。

人気ブログランキングへ

TOEIC受験前勉強メモ書き

TOEIC
今日の勉強内容メモ
23:05~
リーディングBOX3回目Part5のみ 回答時間:14’10”。見直し:16’47”
コーヒー休憩2分 スターバックスVIA
23:27~
リーディングBOX4回目Part5のみ 回答時間:15’21”。見直し:18’49”
コーヒー休憩2分 スターバックスVIA
23:52~
リーディングBOX5回目Part5のみ 回答時間:16’35”。見直し:18’50”
コーヒー休憩2分 スターバックスVIA
どんどん回答時間が遅くなっていくのが分かりますね(汗)さて、答え合わせしよう
0:18~
TOEICリーディングBOX3回目Part5 正解:34/40
TOEICリーディングBOX4回目Part5 正解:32/40
TOEICリーディングBOX5回目Part5 正解:29/40 かなり冷ややか。。。どんどんスコアが低下pp_02
0:58~ お風呂休憩
題単語特急おさらい 30分湯船に浸かりながら復習。でも半分しか進みませんでした。
2:18~もう少し読み進めて寝ます。あと20分もしないうちに寝てしまうと思いますが。。。
これは明日です。半分終わりました。
1駅1題文法特急おさらい 20分の予定

人気ブログランキングへ

明日は第159回TOEIC試験

今日これから試験勉強です。今まで英語の勉強したいなと思いつつ、仕事してました(汗)。明日の本番の前に勉強だと今朝張り切って起きたのですが、昨日まで体調があまりに悪くて仕事がいっぱいペンディングしてたのを一気に挽回させました。
果たして今から2時間でもおさらいするパワーが残っているのかかなり疑問ですが、がんばってリーディング対策と単語のおさらいをしてみます。これぞ本当の最後の悪あがきですね。
えっと、やる項目は、
TOEICリーディングBOX3回目 所要時間75分+答え合わせ20分
1駅1題単語特急おさらい 20分
1駅1題文法特急おさらい 20分
え!これで合計135分かあ。。とても2時間じゃ終わらないな。
ヒヤリングは全然やってないじゃないか。。。まあ、いいや明日の午前中にパート3と4だけを
1回分さらっと聞き流そう。リズムだけ耳に入れればいいです。45分間の神経を集中できれば大丈夫だと思います。その集中力が毎回切れるからなあ。。
では無駄な時間をブログに費やしてないで、とっととやります。

1年ぶりのTOEIC試験に申し込みました

11月の試験受けます。リスニングをそろそろ強化しなきゃ。リーディングは。。。。\(//∇//)\無理や。。。 450位取れるようにするにはもっとやらなきゃね。
まずは前回同様の850ポイントを目指そう!ってか、相変わらず弱気だwwwpp_01
過去最高点を目標にしている時点でさらなる伸びはないねpp_02
とりあえず、頻繁にスタバに出没してiPadで英語に触れよう。部屋でも毎日リスニングの嵐だ!とかいって、相変わらず3日坊主だけど。

iPadに入れているPodcast

スタバ太郎 iPad
5月の終わりに購入したiPadのpodcast画面です。私のpodcast購読内容がこれで明らかに!ってことで英語の勉強もリスニングだけですが、続けています。来年アメリカに行こうと思います。なので、ずっと今から英語漬けです。英語で苦労はしたくないので、もっとレベル上げたいです。ただ単に仕事で使えるというのではなく、海外にどっぷり浸かっても通用するレベルまで持って行きたいです。具体的な目標を掲げてやっていこう!
この画面を挙げておく理由は先ほどまできちんとアイコンが表示されていませんでした。iTunesのバージョンが9.2.1に上がってからアイコンがきちんと表示されるようになったので、思わず嬉しくなってのアップ。このiPadは私の仕事の集大成というべきコンテンツがどんどん増えています。できる限り残していこうと思ってますよ。
データベースも新しいコンセプトで作ろうと思っています。今は過去13年でこの業界で生きてきた道のりを後生に出来る限り残しておこうという気持ちが強いです。何もしないで去るのも良いのですが、仕事人として生きてきた結果を何らかの形で残して置くのも重要なのかなと思って。
概念をまとめ上げるまでには時間が掛かったけど、集大成という形で残して去っていくという考えは間違えではないと思ってます。動画コンテンツに私の肉声が残っていたり、私がここに居たんだなという実感を残して置きたいというのが正直なところ。何となくエゴっぽい話になってしまうけど、生きてきた証を何らかの形にしたいんだろうと思う。それは書籍として残して置くのとかなり近い行為かも知れない。
20年前から旅行に行くたびに旅行冊子を作って行き、現地で感じたこと失敗談なんかをたくさん書き留めてきました。その思い出や経験は今に生きているし、書き留める・形に残すという行為が非常に重要な意味なのだと思う。がちがちのマニュアルを仕事で残すつもりはなく、重要なファクターを書き留め、難しい点・留意すべき点などを書き留めることが良いのだと思う。私の認知がここかしこに反映している資料になります。
さあ、もう少しレポートやろうかな。2時には寝ます。
その前にちとStarbucks TAZO ZENでも飲もうかな。美味しいなあ。あと6パックしか残っていないので、そろそろ買いに行こう。ってか、1週間くらいスタバに行けない自分がいる。レポートはあと一段落で片付くので、もうちょっとの辛抱だ。そしたら少しだけゆっくりしよう。そしてまた動きだそう。
↓ よ ↓ ろ ↓ し ↓ く ↓ ね ↓
是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへsc_cappcino

[勉強] 中小企業診断士 TAC出版刊行予定 

今週、いよいよ中小企業診断士のテキストや過去問題集が一気に発売されます。再度スケジュールを組み直して新たな一歩を踏み出したいと思います。実は、テキストを手にするのが非常に楽しみです。
今後の出版予定 TAC出版
(中小企業診断士 2010年度版 第1次試験過去問題集 11/18)
1 企業経営理論
2 財務・会計
3 運営管理
4 経営情報システム
5 経営法務
6 経済学・経済政策
7 中小企業経営・中小企業政策
(中小企業診断士 2010年度版) 11/19に発刊予定が変更になっていました。
11/20
スピードテキスト3 運営管理
スピード問題集3 運営管理
11/24
スピードテキスト6 経済学・経済政策
スピード問題集6 経済学・経済政策
12/20
スピードテキスト 4 経営情報システム
スピードテキスト 5 経営法務
スピードテキスト 7 中小企業経営/政策
スピード問題集 4 経営情報システム
スピード問題集 5 経営法務
スピード問題集 7 中小企業経営/政策
1/20
ポケットテキスト 2日目
第2次試験 過去問題集
TAC出版の会員になると漏れなく10%の割引特典が受けられます。
http://bookstore.tac-school.co.jp/
早稲田大学e-schoolでは在校生にamazonの特別割引が適用になるのですが、TAC出版の会員の方が少し割引率が高くなっています。通常は書籍の購入はamazonに一本化していますが、TAC出版の書籍だけは例外です。
スタバコーヒーを買いだめして勉強がんばりたいと思います。
↓ よ ↓ ろ ↓ し ↓ く ↓ ね ↓

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへsc_cappcino

[勉強] 中小企業診断士-企業経営理論

中小企業診断士 スタバ
今朝はゆっくり朝10時に起床して、ゆっくり朝ごはん。冷蔵庫の残りで軽く済ませました。コーヒーはスタバのエスプレッソローストを薄めに淹れて、牛乳を少し加えていただきました。
今朝の日差しはとても気持ちがよかったです。一昨日の日中の気温は25℃ありましたが、昨日は5℃まで下がり、そして今朝起きて近くの山々を見れば初冠雪していました。昨年よりもかなり早い雪に感じます。これもひとつの異常気象なのでしょうか。一気に冬が到来したような感じです。これから夜になると雷が鳴る日も増えますね。
今日は1日で5時間勉強できました。マイペースというにはかなり遅い進捗ですが、どんなに遅くとも走り続けることを心がけたいです。
本日の学習内容は、経営組織論です。
1.組織の概念と均衡条件
2.組織構造の設計原理
3.分業システムとしての組織
4.組織構造の形態
5.官僚制組織と組織構造の動態化
6.外部環境と組織
7.経営管理の基礎理論
8.組織行動論

でした。組織行動論の中のモチベーション理論に関する内容は大学で講義を受けていましたので、すんなりとパスできました。
残りの「リーダーシップ論」と「組織文化と戦略的な組織変革」は明日学習したいです。次の章の「人的資源管理」は2日間は掛かりそうです。少々ピッチを上げて学習しています。今週で何とか企業経営理論テキストの1巡目を終わらせたいと思っています。今日はこの他に用語辞典として、以下の書籍も参考にして理解を深めました。詳しく理解はできませんが、用語を的確に短い文章で理解するのは良書のように感じました。


ビジネス用語はジャンル別に用語が列記されており、用語補完には最適に思います。時事用語を押さえるという意味で有効かと思います。また、野村総研の出している経営用語の基礎知識第3版は、重要用語を厳選しているようです。中小企業診断士の試験範囲もかなりダブっています。テキストに出てこない用語もあるのですが、もしかすると出るかも知れない?と思って理解に努めたいと思います。
中小企業診断士の方、中小企業診断士を受験される方 よろしくお願いします。
↓ よ ↓ ろ ↓ し ↓ く ↓ ね

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ