Tag Archives: iPhone

新しいiPhone3GS用ケース

iPhone3gs
先月下旬から使い始めたiPhone用ケース。今までは白いのを使ってましたが、半年でボロボロに壊れてきてしまいました。また、汚れが目立ったので、今回は黒をチョイス。何ともシックな製品です。開きタイプで、ポケットが2つ付いているので、スタバカードとJRのSUICAを入れてます。すごく重宝!メモ帳みたいでしょ!
そんなケースの話ではないのです。夜1時半頃後に彼女におやすみメールを打った後に充電器に刺そうと思って持って移動していたら、ぽろっと落ちてしまいました。
ふとiPhoneを見ると電源が落ちてます。
しかし、電源が入らない!再起動も試みましたが、うんともすんとも言いません。明日一番でソフトバンクのお店に行かなきゃ。。。pp_02
追記:2010/11/14 12:45
今朝7時半に起きて再起動したちゃんと起動しました。一体なんだったんだろう?pp_02

温泉小旅行 with iPad, iPhone, Car Navigation

スタバ太郎 ipad iphone
大学講義が終わった途端、心の中は夏休み!でも1日だけ楽しんだ。近くの温泉までひとっ走りしてきました。GPS対決と称し、Panasonic Car Navigation system、iPhone with RunKeeper、iPad MotionXのGPSを比較してみました。ってか、何をしてんだ私は???pp_02
結果から先に言うと、 iPhone RunKeeper < iPad MotionX = Car Navigationでした。
簡単に書き留めると、
iPhone RunKeeperは、3Gが入らない場所でもきちんとGPSで動作してくれます。しかし、GPSを使うアプリケーションのiPhone3GSは最低な動きしてました。発熱はひどいし、とにかく電池の消耗が半端ではないです。車内にある12VDC→100VACインバーターで充電しながら使用してもみるみる電池がなくなっていくのです。2時間は持たないです。ということでこういう使い方には不向きと判断。やっぱ、人間が歩いたり走ったりするには十分な機能を有するけど、カーナビのように使うには無理がある。
iPad MotionXは、良かったです。もともとiPad自体の消費電力が少ないので、電池の消耗は1時間で15%行くかどうか。山道を走って3GなくてもGPS精度も良く、エリア外でもかなり先の地図もあらかじめ読み込まれているという強者でしたMotionXのアプリがもっとネットとの親和性がよく、ネットを介してデータ管理ができるようになったら最強だね。ただ、1つ難点はiPadをカーナビのように使うには専用ホルダーが必要になる。アメリカではすでに市販されはじめているし、車のチューンナップ会社も目を付けているんだけど、日本はまだまだ遅れている。これを目に付ける会社はポテンシャルのある仕事ができそう。中小の会社は狙い目だろうね。一応、スペックだけ書いておくと、充電用ケーブル、音声出力をカーステレオに直結できたらいいね。ただ、オリジナルソフトは必要だね。道路交通法の縛りもあるだろうから、移動中に操作できないようにしなきゃいけないかも知れない。その辺は詳しくない。
スタバ
温泉に入って、近くの豆腐アイスを頂く。久しぶりに頂いた。美味しかった。温泉はいつもの眺めが一段ときれいに見えた。大人650円。なんとJAFカードで50円引きになった。日頃JAF会員といってもお世話になることはないので、そういう見返りは嬉しい。

iPadのMotion X V12.0の画面。Google Mapを用いてカーナビになる。操作はじゃんかん癖があるけど慣れるのは容易。機能を少々覚えればすぐに実用レベルとなる。ただ英語しかないのが難点だけど、国際社会だ!ここは英語で挑戦だ!
スターバックス
平均時速、走行距離、標高、単位時間平均速度、最高速度などすぐに分かる。やばい、微妙に1.5kmオーバーしてる。即逮捕か?pp_02こんなにすばらしいアプリを買わずには居られないでしょう。だって、これが350円だもん。
通信機能も充実してくれて、ネット上でデータ管理できるようになったら、満点だ!普通のカーナビなんか、もう必要ない。。。私には!というレベルだ。基本的に私は細かな道案内など不要な人なので、google mapが見られれば十分。それなりに更新もされているし、カーナビは地図がどんどん古くなるし、欠点を挙げてしまうと切りがない。ただ、カーナビの精度や音声案内などは忘れてならない利点。でも本気になれば、そんなソフトはiPadからすぐに出てしまいそう。
部屋に戻って、即スタバを飲んだ。ちなみに今回、旅の起点をスタバ前からにした。相変わらずStarbucksオンリーな私だな。pp_05a

大興奮だ! iPhone4のプレゼン

現在、明け方の4:12。メモを思わずアップしてしまう私。すでにApple japanのホームページは、iPhone4に変化しています。
http://www.apple.com/jp/
なんと、本日サンフランシスコでSteve Jobs氏がWWDC10の基調講演で、iPhone4を発表しました。日本時間2amに始まり、先ほどまで行っていました。
その間、ustreamはパンクするわで生の講演を見ることができないまま、終了。
http://developer.apple.com/wwdc/
http://www.engadget.com/2010/06/07/steve-jobs-live-from-wwdc-2010/

とにかく今までのケータイの常識を完璧に覆してしまうようなハードウェアを披露している。

ってことで簡単にですが、iPhone4 & iOS4を書いておきます。
◎厚さ9.3mm(現在私が持っている最新3GSより24%薄い)
◎フロントカメラ、LEDフラッシュが付く
◎retinaディスプレイを採用し、細かな画像表現が可能
◎326pixels per inch(本当に細かい部分までくっきり出ます)
◎3.5inchディスプレイ
◎960×640ピクセル
◎コントラストは800:1 (現在の4倍)
◎チップはA4 を採用
◎バッテリーが長持ち(3Gで7時間通話、3Gで6時間ネットブラウズ、wifiで10時間ブラウズ、10時間ビデオ再生、40時間音楽再生) iPadのそれに近い。3GSより2~3倍って感じ?
◎スタンバイは300時間。
◎最大32GB
◎Quad band HSDPA, 7.2Mbps、5.8up
◎3 axis gyro ジャイロが付く
◎6 axis モーションセンサー
◎カメラは3Mから5Mへ
◎5倍ズーム
◎HDビデオ動画 720p at 30fps
◎OSは、iOS4ってことで
◎ビデオ通話
◎気になる価格 16GBは$199、32GBは$299
今までの3GSは$99
◎iPhone 4 の発売は 6月24日(アメリカ・フランス・ドイツ・イギリス・日本) 日本きたーーー♪
◎6月21日は先行して、従来iPhone 3GS・3G・Touch用にiOS4を無料提供
ってな感じでOK?
さあ、講義 @4:20~
その前にコーヒーでも行きますか。外は薄明かり。
結局、昨晩は夜4時間だけ寝て、お風呂入って、仕事を少しして、上司にメールしたりで結局朝を迎えました。このまま大学講義を受けて、仕事に行きますかね。
今日もスタバに乾杯です。
Let’s enjoy my life with iPhone, iPad & Starbucks coffeeってことで。
↓ よ ↓ ろ ↓ し ↓ く ↓ ね ↓
是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへsc_cappcino