こいし屋(石川県鶴来町)

スタバ
カルナさんでアイスを食べた後に、石川までラーメンを食べにいくかどうか迷った末、雪シーズンが本格化する前に行こうと意を決して向かいました。三国から約60km離れてます。ナビの設定をすると予想時間が2時間くらいで表示されていましたが、やはり北陸はずっと早く着きます。
そんな前置きはどうでもいいですが、
このラーメンみてください。スープが澄んでます。まず仕事が本当に丁寧だと見た瞬間に思いました。レンゲにスープを注いで、一口。まろやかな塩味とほのかな醤油、あっさりした優しい味のスープでものすごく美味しいです。なんと、スープだけどレンゲでどんどん飲んでしまいました。
麺はストレート麺です。もともとこのお店はうどんやさんらしいですが、その辺からストレート麺にこだわりがあるのでしょう。麺はあまりコシが強くなく、4~5分を過ぎてくるとどんどん柔らかくなってきたので、あっという間に食べました。
実は、チャーシューを頼んだんですが、メニューにはありません。ネットで調べて、隠れメニューのように存在してました。ラーメンが400円で、チャーシューは5枚入ってプラス50円。どんな計算なのか分かりませんが、割と歯ごたえのある、これまた、きちんと生臭さを取った上品なチャーシューに仕上がってます。この職人さんは本当にすごい方だと思いますね。
次回来るときには、カレーラーメンを食べたいと思います。それも絶品らしいです。
ちなみに今年食べたラーメンで1位・2位に確実に入りました。生涯ランキングでも上位ですよ。まさに絶品。こんな美味しいラーメンに出会えて今日のスタバ太郎は本当に幸せです。

スターバックスネタではありませんが、皆様の応援のお陰で毎日がんばることができてます。人気blogランキングへ


スターバックス
実は、このお店で大変人気なのが、このおにぎり。おばちゃんが握ってくださいます。
コシヒカリと思われる粘り気のあるお米に香りの良い海苔を巻いてあって、中に小さな小梅が入ってます。質素なおにぎりですが、これが絶品。硬すぎず、柔らかすぎず、このバランスの良いおにぎりを作り出すゴッドハンドはすごいです。
それと私が一番びっくりしたのが、おにぎりについてきた白菜の漬物です。ほのかに香る柚子の香り。柔らかい白菜で本当に美味しかったです。久しぶりに美味しい漬物を食べたと思いました。
これだけ満足して560円でしょう。びっくり以外なにものでもないです。
お会計をするときに、「白菜のお漬物が本当に美味しかったですよ。もちろんラーメンも美味しかったです」とおばちゃんに言うと、「あらそう。だったらもっとあげるんやったの~」と満面の笑顔で答えてくださいました。
starbucks
外観は本当に目立たないお店です。踏み切りのつぐ脇にあって、とても観光客では知る由もないお店。このお店は地元の優しい情報通の方からいただいたので、行くことができました。本当に感謝です。こんなに美味しいものに出会いながら、この後最悪な事件が発生。。。。
(お馬鹿なスタバ太郎を露呈しますが。。。)
鶴来町から福井県の勝山という山側の町に向かう道があります。そこを通って行こうとすると、標高がどんどん上がっていって、最初3℃だった外気温がみるみる0度まで下がりました。その頃には雪混じりの雨になり、そしてトンネルを4つ位越えると、外気温が2℃くらいまで上がってきて、もう大丈夫と胸をなでおろし、勝山で残り20kmというところで、割と長めのトンネルを越えて、外に出るとなんと!道がすべて雪で覆われてました。そこで何台かの車がユーターンしてまして。私も同じく。スタッドレス履いてないし!んでもって、さらにまずいことに、途中の小さな町のガソリンスタンドはすべて閉店。ガスの残りは下限ぎりぎり。
ちなみに40kmくらい走ってしまったので、つまり、ガス欠の可能性。
仕方なく、暖房を止め、窓を少々開けてガラスが曇らないようにして、なるべくエンジンをふかさないようにじっくり下山。そしてガス欠寸前というくらいまでのところで、ようやくガソリンスタンドを発見。しかもセルフ128円。安い!でも2000円だけ入れました。なんか良い日だったのか悪い日だったのかいまいち良く分からない一日になってしまいました。でも明らかに私の判断ミスです。はい

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: こいし屋(石川県鶴来町)

4 Comments

  1. lohnihon より:

    ラメンはおいしいそうですね。いつかたべったい。ようやくガソリンスタンドを紹介してくれませんか。かなり安いですね!!!

  2. nadetti より:

    あはははは・・・
    やっちゃったねぇ。。。
    美味しいものにはどこまでも貪欲ですね。
    さすがスタバ太郎です(笑)。

  3. スタバ太郎 より:

    >ohnihonさん
    コメントありがとうございます。あま遊びにきてください。

  4. スタバ太郎 より:

    >nadetti
    相変わらずどこにいても美味しそうなものを求めて飛び回ってます。一生こんな感じなんだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing