MT4

このスターバックスマニアブログは、Movable Typeというプログラムをサーバーに独自に設置して、HTMLを変更して使用しています。いわゆるオリジナルブログの部類に入ります。狭義で言えば、プログラム自体は提供されたものなので、オリジナルではないですが、好きな形で表現しているという意味においてオリジナルです。

このブログを設置したのは、一昨年前の夏で当時は最新のMT3.31というプログラムを使用してきましたが、そろそろ古くなってしまったので、4.0にバージョンアップしようかと考えています。
とりあえず書籍を購入してみました。過去にMT3に関しての書籍は4冊持っていますが、4.0になってからインターフェースが大きく変更となりましたので中級者クラスをターゲットにした書籍を探した結果、MTの世界では非常に有名な荒木勇次郎さんの書籍を迷わず選択しました。
ちなみにこのブログも荒木さんが運営する小粋空間(http://www.koikikukan.com/)というサイトから入手したフォーマットを使用して自分流にアレンジして使用させていただいています。
新しいブログ構築を1から始めてみたいと思う方には必見の書籍です。ぜひトライしてみてください。ただし、ブログが好きな人でしかもパソコンでCGIの設置を経験したこのある方やそれをしてみたい方に限ります。そうでないと結構大変な作業になると思います。このブログを設置するにも丸々3日掛かりましたpp_02
今回購入した書籍は金曜日に飛行機移動の際に読みきろうと思います。30分もあれば一通り理解できると思います。もちろんそれは一度MTを設置した経験があるからです。プログラムの設置から運営に関してまで一通り書かれた書籍なので、MTのみをワンポイントで理解したいだけでなく運営面もという方にはお薦めです。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: MT4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing