Starbucks item#0002 City Mug Luzern ルツェルン シティーマグ

スタバ マグカップスターバックス マグカップ
去年、香港の知人トミーさんからスイス土産に頂いたシティーマグ。このマグはオークションで見かけたことがありません。希少価値は高そう。。。トミーはいくつかの都市に行ったようですが、敢えてこの都市を選んでくれたとか。

スタバ スターバックス コレクション
スタバ マグカップ
シティーマグはほとんど持っていないので、このカップは私の中でかなり貴重です。世界中の大都市には必ずといってよいほどシティーマグ。しかも年代もそれぞれなので、どれだけの種類があるのかも分かりません。おそらく500とか1000種類存在するのではないでしょうか?すべて所有している方がいたらすごいですね。でもスタバコレクターにはかなりな兵が存在しますので、ありえるかも?pp_08a シティーマグは大きいので全部持つには倉庫が必要かも知れない。ガレージでもかなりのスペースが必要になります。500ドル以上の高値の付くシティーマグも多数存在するので、宝物として大事にしている方も多いんだろうな。。。日本のご当地もできたらrastel社製にしてほしいんだけど、日本は独自路線を歩んでいるので、いまさらそういう方向には行かないような気がする。でも以前Tokyoバージョンがあったみたい。ほかにもあるのかな?
マグは集めるのが大変ですが、このシティーマグを専門に集めているコレクターの方も多く存在します。日本でも地域タンブラーを集めるコレクターを主に集める方も多いのと同じ。私は。。。何でもありだったりします。それが一番危険なんだけどねpp_02
すでに ルツェルンは2010年の新しいデザインが出ているので、このマグはかなり高値がつきそうです。何しろほとんど見た事がないので。。。
ちなみにLuzernの町はスイスのホームページで紹介されていました。(抜粋)
スイスの中央に位置するルツェルンは、美しい湖と奥に連なるアルプスの山、中世の建物がつむぎだす絵画のような風景で人々を魅了する古都で、昔も今もスイスを代表する観光名所のひとつです。ロイス川の両岸に発展していった町の面影は、カペルブリュッケ(カペル橋)などの古い橋、見事な壁画の建物や凝った彫像のついた泉(水飲み場)、かつての城壁など、旧市街の随所にみることができるでしょう。そんな歴史を誇る一方で、有名建築家が手がけた近代建築や新しいホテル、ショップなども続々登場。世界トップクラスの演奏家が集結する国際音楽祭や数々のイベントを開催するなど、文化都市として常に進化しています。また、ピラトゥス、リギ、ティトリス、シュタンザーホルンなど中央スイスの山々へ小旅行や、フィアヴァルトシュッテッターゼー(通称ルツェルン湖)でのクルーズを楽しむこともできます。
スイス政府観光局
スイスのスタバっていくつあるんだろうか?
http://www.starbucks.ch/

英語版の紹介文を読んでいくと、以下のようにあった。
Starbucks Coffee Switzerland AG is responsible for setting up and running Starbucks coffeehouses in Switzerland. Business operations are managed by Starbucks Coffee Switzerland AG (http://www.starbucks.ch), a 50/50 joint venture of Starbucks Coffee International and Marinopoulos Brothers SA.
スターバックススイスAGはスターバックスインターナショナルとMarinopoulos Brothers SAという会社が50/50でジョイントベンチャーしたことが分かる。
In March 2001, the first continental Starbucks coffeehouse was opened by Starbucks Coffee Switzerland AG in the heart of Zurich. By Winter 2008 44 more had been opened in Basel, Bern, Geneva, Zurich, St. Gall, Lucerne, Lausanne and Zug. Starbucks plans to open further coffeehouses over the next few months in various large and medium-sized cities and towns in Switzerland, namely Zurich, Bern, Basel, Geneva, St. Gall, Lucerne or simply wherever people regularly get together.
そして2001年3月にチューリッヒの中心街開業して、2008年冬で44軒以上のチェーン展開がされています。
****************************************
[collection data]
名称: 不明
価格: 不明。。。20フランのようです(笑)。
Year: 不明
サイズ: 不明ですが、たぶん16oz。
状態: 未使用品
表記:
City Mug
collector series
Nouvelle porcelaine d’os
STARBUCKS COFFEE
designed exclusively for
Starbucks Coffee Co.
made by rastal
rastal社のホームページ。食器が好きな方にはおなじみのロゴマークです。
http://www.rastal.com/
生産国: 不明
入手先: トミーのお土産
レア度: ★★★★☆
****************************************

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: Starbucks item#0002 City Mug Luzern ルツェルン シティーマグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing