スターバックスマニアの出直しの旅

スターバックスマニア
昨年12月の半ばから準備を始めた、サーバーの移転作業。ついでに管理プログラムをMovable TypeからWordpressへ大きく転換させました。当然ながら、プログラム変更に伴うリスクは多々想定していたわけで、その中でもgoogleの検索順位に関して大きく落とす可能性もあると踏んでました。

今まで、「スタバ」「スターバックス」「starbucks」の1文字検索で10位をだいたいキープしてきましたが、wordpressにして順位を2ページ目に下げています。ドメインを現在移行している最中。それが完了してからどこまで順位を戻すのか。戻さないのか分からないですが、今年はいろんな意味で出直しの年になります。

私のブログの内容からすれば1ページ目に出るのは申し訳ないんですけどね。もっとInformativeなサイト目指してがんばろうと思います!

今までの遅いサーバーとは変わって、割とサクサク動くようになっているかと思います。これは閲覧者には非常にメリットが大きいです。それが示すように、今までの閲覧者あたりの平均閲覧数が1.5倍になりました。これは大きな変化です。仕事でもサーバー管理やサイト運営をしているスタバ太郎なので、趣味であるこのサイト構築は次の一手を考える重要な生命線なのです。

今は暫定的に今までのスタイルを踏襲していますが、今年のいつかの段階で2回デザインをリニューアルします。最初は大幅変更。そして2度目はクリスマス時期を予定しています。どうぞお楽しみに!って、誰も期待してないだろうけど、、、相変わらずスタバ太郎の独り言です。

人気ブログランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: スターバックスマニアの出直しの旅

2 Comments

  1. HUMMER より:

    スタバ太郎さんのブログは、1ページ目・10位以内にあってしかるべき素晴らしいブログです。
    2011年も、素敵な料理の写真やスタバ情報を提供し続けてくださることを楽しみにしています。
    [新]スターバックスマニアをこれからも応援しています。
    がんばってください :-P

  2. admin より:

    HUMMERさん
    さっそくコメントありがとうございます。
    今年はコレクション情報をメインに提供すると思います。
    お蔵入りしているものに光をちゃんと当ててあげないと
    可哀想。。。 :cry:
    あまり変わり映えしないサイトですが、古いサイトと区別
    するために[新]の文字は入れたのですが、すでにgoogleで
    古いサイトがでなくなってきたので、[新]の文字は消します。
    今年はどんな年になるであるかと思いますが、あまり考えて
    ても仕方ないので、このままゆったり行きます。
    今年はちょっと写真もいろいろ撮れるようにしたいなと
    思ってます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    スタバ太郎 :mrgreen:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing