東北地方太平洋沖地震

3月11日午後2時46分ごろ、マグニチュード9.0の巨大時間が東北地方や関東地方を広く襲いました。計測された震度は7から5強まで非常に強く、そして数分間という長い時間続きました。それによる被害が過去日本が経験したことのない広範囲での被害となっています。

スタバ太郎は東北地方が大好きでUstのTBSサイトで映像をみながら心が折れました。思い出深い気仙沼の火災の模様は言葉が詰まりました。きれいな漁港でお寿司が本当に美味しい場所です。きっと伺ったお寿司屋さんも被害に遭われていると思います。海から近い場所です。

先月は仙台市に仕事に行ってますが、相当の被害を受けているだろうと想像してます。街の様子に関して情報すら入らない状況でした。内陸も影響を受けてますが、今回は津波による影響の方が遙かに大きいようです。

スタバ太郎はこの地震の後に、東北地域の安否情報を収集し、社内に流していました。幸い、東北地方の社員と夜8時頃までに仙台を含め、全員が元気でした。本当にホッとしました。一緒に仕事した方々ですので、元気でいてほしいと思いました。

東北地方はライフラインが安定供給が難しい状態です。高速や鉄道もすべてストップしています。自衛隊の発動も10万人規模に達しています。大変な任務です。

私の家族は千葉と埼玉にいますが、幸いにして被害はほとんどなかったようです。

地震大国と言われる日本ですが、想定外の大きさだった地震ですね。スタバ太郎は以前、原発にも仕事行ったことがあります。今回、世界の注目を浴びた福島第一原発の一号機。あそこにも行ったことがあります。耐震予想を超える地震ですし、津波に関しても許容量を超えていたのかも知れません。地域住民に対して20km半径からの避難といい、実際にセシウムなどによる被ばくという言葉を聞くと言葉が詰まります。スタバ太郎も放射線業界に従事しているため、余計にそういう想いが強いです。

スタバに関しては、是非フリードリンクの提供をしてほしいです。スタバの店舗自体はかなり影響を受けていると思いますが、復旧次第、街の復興に一役買ってほしいなと思います。その資金は当該地域外の店舗で募金活動してほしいです。私ももちろんそういう形で資金に少しでも応援できればと思います。応援コーヒーなんて商品がいいですね。1杯に募金費用を上乗せして、トール500円で販売してほしいなと。そういう形でスタバも力になってほしいです。ワンコインを出せない人は少ないと思います。ぬくもりのあるスタバというサードプレイスだからこそできる支援もあるかと思います。

経費はかかるでしょうけど、それくらいは出してほしいです。日本に助け合いの気持ちを育む活動が大事だと思います。

人気ブログランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 東北地方太平洋沖地震

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing