[日本国内ドライブの旅] 鎌倉大仏と三浦半島一周の旅


朝の7:00にふと思い立って、鎌倉大仏を見に行こうといきなり動き出す。いつもの急な小旅行。普段は滅多にいかない神奈川県。理由は簡単で渋滞で行くのが大変だから(単純)。しかし、今日は道路情報をみるとトランプ大統領の来日で道路の閉鎖や検問の影響なのか、渋滞がほとんど見当たらない。鎌倉周辺は相変わらず混んでいたけど。。。これならばさらっと行けると踏んで、洗濯や家の掃除をとっとと済ませて、いざ鎌倉へgo!


鎌倉に着いたのは11:55。ランチタイムですでにお腹がペコペコ。鶴岡八幡宮近くの駐車場に車を停めて、食べログに載ってないお店をあえて選んで食事をしてみました。湘南シラス丼。茹でと生の半々を使ったどんぶり。1100円。コスパがとても良かったです。


鎌倉店(#0396)。食後にまずは鎌倉駅前のスタバに立ち寄り。


鎌倉店(#0396)。看板をあまり良く見てなかったですが、鎌倉店おすすめのプリンアラモードフラペチーノのカスタマイズがあるようですね。おすすめのカスタマイズでお願いしたのですが、支払いを終えてから3種類あるのですが、シトラス果肉追加でよかったか聞かれたのですが、時すでに遅し。後ろもたくさん並んでいたのでそのままお願いしました。どうも上の空の店員さん。黒いエプロンしてるのだから、もう少しちゃんとしてほしいな(笑)。


鎌倉店(#0396)。プリンを入れすぎを注意され、さらにクリームもてんこ盛り。サクランボも入るスペースがないのに上に強引にサクランボを載せて、ポロリと落ちる。痛いオペレーションなので、載せなくて大丈夫ですと無しで頂きました。カップの表面がプリンだらけで気持ちが悪かったです。混んでる時のフラペチーノはやはり注文しない方がよいと再認識しました。すみません。ディスったわけではないのですが、混雑時のフラペチーノは常連として今後は注文しないと胸に誓いました。


鎌倉御成町店(#0624)。藤のシーズンが終わりひっそりとしていると思いきや、店内はお客さんでいっぱい。さすがの鎌倉ですね。田舎者の私にはこのリザーブ店は素敵すぎでした。


鎌倉御成町店(#0624)藤が終わったプール際の席で水出しコーヒーライムをいただきました。あっさりととてもすがすがしい飲み口。酔い覚ましにもとても良いという声も聴かれるだけに納得の一杯でした。病みつきになりそうな予感です。


葉山店(#1483)。新しく2019/03/15に開店したばかりの店舗。横長の作りで天井がとても高くて、席数が少ないとても豪勢な作りでした。


葉山海岸通り店(#0781)。テラス席がいっぱいだったので、この角度だけ外観を撮影しました。ここまで小さなお店はあまり見かけたことがないです。駐車場がたまたま空いていてよかったですが、2台分のスペースしかないようです。この場所にスタバがあるとは正直驚き!そして店員さんの対応がとても良かったです。


私も以前からできる限りマイカップを持って行ってます。最近はプラスチックごみの排出の減量を求める声が高まっているので、余計に参画しなきゃと思うようになってます。車にカップ、タンブラー、フラペチーノ用リユーザブルカップを積んでおこうかな。


ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店(#0998)。横のショッピングセンターが閉じていたので、なんとも一帯がゴーストタウンのようでした。でもこの店舗から見える景色はなかなか良かったです。お客さんも非常に多くて驚きました。


ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店(#0998)。カモフラ柄のオリジナルフラペチーノ。迷わずベンティサイズで注文。


ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店(#0998)。次回、ゆっくりと軍港めぐりをしてみたいです。


ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店(#0998)。迷わずベンティサイズを注文。チョコレートのつけ方が難しそうでした。なかなかのアイディアで外人さんにも人気がありそうですね。


ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店(#0998)。目の前の横須賀港の風景。軍艦がいくつか見えました。警察の船がいたり、なんだか物々しい雰囲気を感じたので、もしかしてドナルドトランプ大統領が訪問するのはこの横須賀なのかも???

(本日の訪問店舗一覧)
鎌倉店
鎌倉御成町店
逗子駅前店
葉山店
葉山海岸通り店
横須賀モアーズシティ店
ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店
イオン金沢八景店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing