Monthly Archives: 10月 2007

気になる資格取得費用

今回受験したフードコーディネーター3級に掛かった費用を以下に書いておきます。もし受験したい方がおりましたら、是非参考にしてください。
●テキスト代
改訂補強フードコーディネーター教本(柴田書店) 2940円(税込み)
●講習会費
半日4教科4時間 20,000円
試験範囲をいろいろ教えてくれるので参考になりました。
●ネット模試
4科目を網羅したもの200問(試験1回分の問題数) 3,000円
試験範囲が4割ほどそのまま出たかも?かなりお薦めです。
●試験料
4科目(非会員) 10,000円
●宿泊
大阪にて宿泊(格安です) 4,200円
●交通費
福井~大阪(往復) 10,720円×2往復=21,440円
上記までで合計61,580円 かなり高価です。
試験会場となる大都市近辺にお住まいの方や講習会やネット模試は必要ないという方はもっと安くあがるでしょう。
そして晴れて今回の試験に合格する、その登録料として別途2万円がかかります。ちなみに2級を受けるには3級合格という条件が必要です。
今回、私が試験対策として勉強などに要した時間は
●講習前の勉強 2時間×2日
●講習会 4時間
●講習後の勉強 2時間×4日
●ネット模試(1回目) 1時間
●ネット模試(2回目) 30分
17時間半。もう少し上乗せしても、大体20時間程度でした。日ごろ食に関心があり、食生活アドバイザー3級も今年合格しているので、試験内容がかぶっていることもありました。そういう意味で何も知らずに試験を受けたわけではないので、掛けた時間は少なめだったように思います。
今年、食生活アドバイザーの2級を再受験します。前回ものの見事に2級は落ちてしまったので、次こそ合格したいです。
さて、どうして私がこんな食に関する資格を受けているにはわけがあります。そのうち機会があったら暴露しようかな。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

フードコーディネーター3級受験してきました


昨日、大阪のホテルに到着すると風邪の前兆。喉が痛いし、頭も痛い。先月のTOEIC試験の時もそうでした。どうやら勉強すると風邪をひいてしまうようです。いわゆる知恵熱ですかねpp_02
試験勉強を3時間して、さくっと1時に寝ました。最近1時までに寝るのは快挙です。普段3時ですので。
寝る前に気休めなんですが、ビタミンと栄養を少々摂ろうと思い、3つ飲みました。スタバの新しいディスカバリーが風邪にきくとは到底思えないけど、私の元気薬ということで「Paris(無糖タイプ)」を飲みました。
そして今朝9時45分、すっきりお目覚め。危うくチェックアウトの時間です。シャワーを浴びて急いで身支度。
そして目指すは試験会場。のはずもなく、大阪駅近くのニッセイビルに向かいました。もちろんスタバです。スタバで1時間ほど最終チェックをして会場のある天満まで向かいました。12時に会場に到着すると300人ほど人がいました。後で分かったんですが、フードコーディネーターだけでなく他の催しもあったようです。
会場の101教室は300人ほどの受験生がいました。私もその中で試験開始を今か今かと待ってました。もちろん試験ぎりぎりまで教科書に目を通してました。
試験科目は、
①デザイン・アート(食空間、テーブルコーディネート、テーブルマナー)
②経済・経営(フードマネージメント、メニュープランニング、食の企画)
以上2科目同時配布 100分間
休憩を30分挟んで
③文化(食の歴史と文化と風土、食品・食材の知識、調理方法と調理機器)
④科学(厨房機器・設備、健康と栄養、食の安全)
以上2科目同時配布 100分間
先月行われた講習会に出席したのと、ネット上で行われた模試をきちんと受講したため、試験内容はかなり理解できました。しかもマークシートのマーキングや試験内容を何度も読み返し、誤記入の無いように念入りにチェックしました。
手応えとして、それぞれ7割以上はいけたと思いますが、②の経済・経営で分からないところがいくつかありました。これはテキストをちゃんと覚えていなかった内容でした。
結果は、11/30だそうです。郵送による発送だと思うので、実際手元に結果が届くのは12月に入ってからになりそうです。
ちなみに受験生の年齢層は20代から30代の女性が多いように思いました。男性は全体の3割程度です。やはりフードコーディネーターは女性に人気のある資格なんでしょうね。私のように料理が好きなサラリーマンはきっと少ないでしょうねpp_00

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

明日はフードコーディネーター試験日

pp_04今、大阪にいます。試験前日なので、ホテルに泊まることにしました。といっても非常にやすいところですけどね。ネットも付いてないので、近くのKinko’sに来てネットしています。10分/200円!おっと長居禁物。
今日は朝から試験勉強して、午後に大阪に向けて出発しました。大阪の知人と西成区にあるたこ焼き屋の老舗「会津屋」でたこ焼きをたらふく食べました。1時間でお別れしてしまいました。次回はゆっくり大阪で飲もうと約束してきました。
その前に大阪駅からほど近いスターバックス梅田HEP FIVE店 に立ち寄りました。これはお約束のノルマです。大勢のおしゃれなお客さんでごった返していました。建物の7階にあり空いていると思いきや、みごと期待を裏切られ、席を待つお客さんで10分ほど並んだほどです。さすが関西1号店。ちなみにstore #28です。今日のオーダーは、グランデドライカプチーノでした。
さきほど、日本フードコーディネーターのネット模試2回目を終えました。2回分とも98%を超えました。まあ、丸暗記部分なので、できて当然ですけどね。
今回の試験に準備時間は、20時間くらいだと思います。これで受かれば御の字でしょう。
テキスト内容の5割近くは知ってるので、うろ覚えや知らないことをきちんとカバーできれば受かるでしょう。あとは健康状態と集中力。ちなみにまたも風邪を引きました。最悪です。
さあ、明日の本番まであと14時間くらいでしょうか。今晩2時間、明日2時間勉強して、試験に臨みます。合格率はどの程度かわかりませんが、がんばりたいです。
banner_blogranking.gif
是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログ検索 - ブログフリーク

133回TOEICは大失敗しました

133回TOEIC
今日、TOEICスコアがネットを通じて帰ってきました。ヒヤリングは予想通り過去最高点がでました。455ポイント。これは評価したいですpp_11a
しかし問題はリーディングです。過去最低の310ポイント。ここまで下がるのって統計学的に考えてもありえないんですが、失敗は失敗ですpp_12pp_02pp_03app_13a
トラブルの原因は2つ考えられます。
①マークシートの回答を1つ飛ばした。過去に1度経験していて、その時は気が付いてすぐに直しました。
②体調が悪かったため、本当に回答を間違えた。(意識も薄かったです)
多分、②です。pp_06a
どちらにせよ、駄目なものは駄目。最初スコアみた瞬間目を疑いました。この悔しさは1月のTOEICにぶつけます。ちなみにヒヤリングもリーディングも毎日こつこつやっています。しかも今回限りでTOEIC問題集も少し取り入れています。
何が何でも900目指してがんばるぞ!pp_01
でも実際、今回のリーディングは事故だと思って開き直っているところが怖い。というかこれがもし事故でなく、本当にリーディング力が落ちたとしたら怖いです。でもそう思っておいた方がいいのかもしれない。310とかではなく、200点くらいしか付いていなかったら納得できるんだけど、310って取ろうと思えば取れるスコアに思えてきました。これはまずいです。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

食べました!すき家のメガ牛丼

メガ牛丼 すき家
お昼休み時間を利用して、すき家まで行った。先日発売になった「メガ牛丼」を食べるためです。
なんだか、秋らしくなってから食が太くなってきました。最近、メディアでも大食いや早食いの見出しをよく見かけるようになりました。外食産業でもそれにすばやく呼応する形で、マクドナルドでメガマック。そしてすき家でメガ牛丼というわけです。
私は牛丼はさほどたくさん量をたべることはありません。普段は大盛りを食べる程度です。今回、ライス大盛り、肉が並みの3倍入ったメガサイズです。牛丼は空腹感を満たすのには打ってつけのご飯です。
お店の中では結構メガ牛丼を注文する方が多いように思いました。4名くらいはいたかな。
さて、実際食べるとやはり牛肉部分が多いです。お箸で肉の量を確認するとかなり厚く盛られてました。しかし食べるのはいつものようにあっという間でした。付け合せのサラダ・味噌汁・温卵・ねぎもあっという間に胃の中に消えました。メガ牛丼だけでも1286kcalくらいあります。すごい!pp_03a
車で職場で帰る途中、どんどんお腹が膨らむ感じです。おかげで夜までまったく食欲がなく満たされたままでしたpp_02
まあ、coco壱番の1kgライスカレーにした方がよっぽど量は多いですが、なかなかメガ牛丼も迫力ありました。すき家さん、面白い企画をありがとう。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

129回TOEICスコア

129回TOEIC
今年3月に受験したTOEICのスコアです。目標スコアの900まではまだまだ先が長いですが、がんばりたいです。ただ単にTOEIC対策のみやればTOEICのスコアは伸ばせると思いますが、それは実力が伴わない可能性がありますので、TOEICスコアにこだわることなく、レベルアップできるようにしたいです。なんとなく2冊のTOEIC対策本をみていると、テクニックが多く書いてあり、900以上になると英語の基礎+テクニックなんだなあと思いました。

LISTENING 435 (Percentile rank 90%)
ABILITIES MEASURED Your Percentage Average
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる 79% 70%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる 76% 66%
短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる 100% 78%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる 94% 62%
READING 395 (Percentile rank 90%)
ABILITIES MEASURED Your Percentage Average
文章の中の情報をもとに推測できる 87% 61%
表や文章の中の具体的な情報を見つけて理解できる 87% 64%
ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連づけることができる 76% 53%
語彙が理解できる 93% 60%
文法が理解できる 88% 68%

ヒヤリングは、文脈推測が苦手なようで、詳細の内容理解はだいぶ上がったように思います。100%近いスコアが少しでも多くなるようにしたいです。
リーディングはパート7が弱いことが一目で分かります。語彙はそれなりに勉強しているので、90%を超えていますが、その他はあまりぱっとしません。
129回TOEIC
推移グラフを見ると、リスニングのスコアはここ最近20ポイントほど上がりましたが、パーセンテージが9%上がっているので、ここらまでくると5ポイントの差でも大きなパーセンテージになるんですね。油断できません。上級者になるとTOEICは950を超えて、そこからが勝負と言いますね。英検1級レベルともなるとやはり900台は必要です。中学に4級を受けた以来、英検は受けていないし、何れ通訳検定とかにもチャレンジしたいなと思います。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

沖縄料理の店「綾門(あやじょう)」

スタバ 沖縄スターバックス 沖縄
スタバ太郎 グルメスタバ 外食
福井から関西空港に向かう途中、持参した沖縄ガイドブックを見て夕食を取るお店を探しておいた。
でも実際行ったお店は、会社の方が以前行ったお店にボトルがあるとのことで、繁華街から少し離れた場所にあるお店に行った。今回宿泊した場所からすぐ近くのお店だった。しかし残念なことにそのお店は予約で満席で受け入れる時間が未定ということだったので、そこから歩いて1分くらいの別のお店に入ってみた。
小さなお店で席数は1階で15名くらい入れるかどうか。2階もお客さんが宴会をやっているらしく従業員さんがばたばたとしていた。カウンターが空いていたので、そこに座った。
お店の雰囲気は田舎の農家風でしかも古民家のような演出がされたお店です。鄙びた感じです。
オリオンビールで乾杯して、沖縄の代表的な料理を10品ほど注文しました。ゴーヤチャンプル、豚の耳のミミガー、グルクンの唐揚げ、豚の角煮のラフテー、豚足の煮込みテビチ、ヘチマの味噌煮込み、豆腐を焼酎で発酵させた豆腐よう、島らっきょうなどなど。
どの料理もおいしくお酒もスイスイ進みます。極めつけは、43度のクースーをロックで飲みました。さすがに効きましたが、おいしかったです。
話も弾んですごく楽しかったです。もしかするとその方は近々退職されるので、会うのは最後になるかもしれないので、言いたい放題でしたが、いろいろ情報交換もできてよかったです。3時間くらいそのお店で過ごし、そして11時にお店を後にしました。それから繁華街の方へ私は吸い寄せられ、キャバクラやクラブなどには目もくれず、カクテルバーにまっしぐらです。客引きhがたくさんいてびっくり。かなり無法地帯ですね。松山周辺。
結構飲みました。おかげで翌日は朝9時40分まで寝てしまい、慌ててシャワーを浴びて少し国際通りを歩きました。スタバとブルーシールというアメリカ生まれの沖縄育ちのアイスクリーム屋に行きました。
1泊2日と期間は短かったけど、大変有意義に過ごすことができてよかったです。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

アニバーサリーブレンド2007

スタバ アニバーサリーブレンド2007
職場の方が福井では有名なコロンバのシュークリームを買ってきてくれた。特別企画のシュークリームだそうで、木曜日限定品の6個入りで500円だそうです。新聞でも紹介されたらしく、即完売するそうです。
今年のアニバーサリーブレンドは濃厚で程よい酸味です。香りも上品でさすがはアニバーサリーブレンドという感じでした。今年も2袋は買いそうです。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ