Monthly Archives: 11月 2010

Lexile measure & 第160回TOEIC申し込み完了

高得点TOEICブロガーの方々のブログを参考にして、今回の159回の採点をしてみましたが、思っている以上に得点できているのかも知れません。ちなみに参考にしたブログは以下です。ありがとうございます。
http://blogs.yahoo.co.jp/abcsyu123/
http://ameblo.jp/soedatakahirosyatyou/
今回の159回を受けてまた来年の今頃に再受験と思っていたのですが、Part3・4で気が遠くなるように熱が上がってしまい、ぼーっとしながら受験したので、160回も再度受けようと思います。
でもまあ、気休めなんですけどね。実力ないのに再度6000円近いお金を支払うわけで、もったいないと思う気持ちもどこかにあるんですが、とりあえず900台は取りたいという淡い気持ちもありまして。。。
普段から英語勉強していれば、スコアにも反映するんだろうけど、何しろ怠け者故になかなか900台まで上がらない。なので、今回はちょっとがんばってみようかな。。。病気がきっかけでもっとがんばらないという気持ちが芽生えたのは事実です。
それと今日、「ETS英語リーディング能力リサーチ参加者募集のお知らせ」という題名で個人メールが届きました。リーディングテスト75分を1回分受けて、アンケートに15分答えるというもの。90分間掛かるリサーチです。謝礼3000円なので、受けてみました。次回TOEIC試験が3000円引きになるなら、もっとやる気になるのですが、少しお金を取り戻そう感覚です。卑しいな。。。私。
とりあえず受けてみて、以下のような解答がでました。
Score report:
Thank you for completing the Lexile Reading Test! Both ETS and MetaMetrics appreciate your help and hope you will find your Lexile measure valuable as you practice your reading.
Your Lexile measure is: 1340L
What is a LexileR?
A Lexile measure is a unit of measure for reading. Lexile measures are based on a scale that measures both reading ability and text complexity in English. When the Lexile measures of a reader and a text are matched, reading practice is more effective because the text is not too easy or too hard
A Lexile measure is denoted as a number followed by the letter “L,” such as 1000L. The Lexile scale ranges from below 200L to above 1700L. This range includes all levels of reading ability. Beginner-level readers and texts have low Lexile measures. Advanced-level readers and texts have high Lexile measures.
What does a Lexile measure mean?
The Lexile measure of a reader describes his or her English reading ability. Materials at the right level for most readers range from 100L below the reader’s Lexile measure to 50L above it. +Thus, the right level for a 1000L reader is generally 900L to 1050L.+The Lexile measure of a text describes the level of complexity. Books are measured by professionals using software that evaluates the difficulty of the language to calculate a Lexile measure. Thousands of books written in English have Lexile measures, and more titles are being added to the Lexile library every day.
Through research, Lexile measures help illustrate the typical English reading demands of real-world settings. This can help readers set long-term goals for their English reading proficiency, and monitor progress toward college and career readiness.
Your Lexile measure helps you understand your ability in comparison to real world contexts. Studies have found materials in the US workplace to typically range from 1120L to 1360 L. Online worldwide newspapers typically range from 1315L to 1385L.
1340Lは、職場などでの書類で使われる英語では割と高めのスコア。
ネットなどの記事がちょうどこの辺のスコアのようです。
つまりとりあえず、そのレベルにいるという程度のようです。
Lは200~1700まであるようなことが書かれていました。普段読んでいるのはネットの英語だし、仕事で使われている英語も割と平易な表現が多いので、今の英語の接し方なので、このスコアだと思います。いろいろな書物を読んだり、もっと難しい内容のものに接していればもっとスコアは伸びるのでしょうけど、今のところもっと難しいものまで読めるようになりたいという気持ちがなくて。。。だめですね。
でも結局、1月もまた受けるし、TOEICに掛けたお金は総額いくらになるんだろうか。。。怖い。でもスタバに掛けたお金は桁違いだ・・・pp_01

人気ブログランキングへ

ほぼ回復しました

先だってから大騒ぎしていた亜急性甲状腺炎ですが、回復してきました。金曜日に受診して、ステロイドをあてがわれてから翌日から回復の兆しが出始め、今日になるとほぼ完治に近い状態まで落ち着きました。
でもあまり過信しないように、休む時間をたくさん取っておきました。心拍数も60台がでるようになりました。
明日時間を取って、最近かいてきた日記の写真をきちんと付けておきたいと思います。それとまだいくつか書いていない記事もありました。
今日の夕飯はスパゲティーを軽く作って食べただけです。なので、特に食事日記は付けないでおきます。それとスタバに少し行って、部屋でもスターバックスVIAを飲みました。
少し英語の学習して寝ます。Speechesという題名の本です。アメリカの歴代大統領や正解の著名人のスピーチが載っています。2000年に八重洲ブックセンターで購入したものです。当時、店頭で2940円だして買ったのに、今は半額以下。AMAZONが流通を大きく買えましたね。本屋さんもどんどん変化しました。

人気ブログランキングへ

リンク集

リンクしてくださった方は、是非ご連絡ください。こちらにも相互リンクさせていただきます。
(世界のスターバックス)
スターバックス・ジャパン
スターバックス・USA
ハワイカナダ
ブラジル NEW!ペルー
オーストラリアニュージーランド
イギリスフランススペインオーストリアドイツスイス
ギリシャトルコ
北京上海香港台湾韓国
マレーシアシンガポールタイ
(スターバックス関連サイト)
Starbucks Everywhere
Starbucks Gossip
Starbucks Workers Union
日本のタンブラー
(スターバックス関連ブログ)
スタバマニア(このサイトの旧館)
スターバックスと新しいもの大好き
St@rbucks Style
本日のスタバ
Starbucks * Stage 海が好き。スタバが好き。
スタバ日記(* ̄∇ ̄*)ノ口
Straberry Apple だいすきスタバ
スターバックスの味を目指すブログ with Starbucks
コーヒーチェーン店カフェつうしんぼ
(早稲田大学)
早稲田大学人間科学部eスクール
早稲田大学
早稲田大学人間科学部
(英語)
NEW!続・しんまに日記
31歳からの英語学習
30代OLの英語勉強生活
TOEIC Blitz Blog
独学でTOEIC900点突破を目指す!
航海日誌 ~英語海原を往く~
30歳代エンジニアのTOEICと情報処理(NW、ES)
(フードコーディネーター)
特定非営利活動法人 日本フードコーディネーター協会
フードコーディネーター田中みさと
フードコーディネーター小枝絵麻
宮本千夏のちなぽんkitchen
作ってあげたい彼ごはん
みずたまかふぇ
NEW!私らしさレシピ
(料理関連ブログ)
お父さんの逸品★★★
Flour bee*
ぐうたら主婦みゆの食生活
(その他)
筒井綾子のオフィシャルブログ(旧:オトベノオシゴト)
テディーベアと散歩道
Daily Life
Less Than Zero

人気ブログランキングへ

今の私にとっての英語とは。。。

時々TOEIC試験を受けていますが、あくまでもレベルチェックです。見ているのは、落ちてないか・・・だけです。日ごろ英語を使うチャンスはあまりないのですが、仕事関係で通訳する時やマニュアルを読む時は真剣勝負なので、間違えや誤解は避けたいという理由で英語に積極的に触れるようにしています。
しかし、昨年から英語に対するモチベーションが異常なほどに落ち込んでいる自分がいました。ニュースもすこししか聞かないし、ましてやニュース記事を英語で読もうという気になれないのです。
もともと仕事の延長上に英語があるので、最近仕事の伸び悩みが一番の原因だったように思います。
しかし、先日あるコミュニティーにお招きいただき、業界内で意見を述べるチャンスが訪れました。当然ながらすべて英語。しかも仕事のかなりコアな部分を議論しており、私如きが意見を述べてよいのかちょっと躊躇してしまっているのですが、どうも書いている方の中に間違えた方向性をあたかも当たり前のように書いてしまっているのです。それが正論かどうか議論したいなと思うのです。これは日本人特有の重箱をつつくのとは違うのです。なぜ、それが駄目なのかを本人つぶしを目的にするのではなく、本当にマズイ理由を指摘しておかないと業界の通例が変なことになりかねないからなのです。
ぶつけたい議題は山ほどあります。できたらワークショップを立ち上げたい件名もあるので、思い切って世界のコミュニティーで積極的にポストしようかと思っています。意見を述べることは誰でもできるのですが、その根拠となる考えをしっかり持っていないといけないのです。ここ福井で多くのデータを取らせてもらったので、バックグラウンドはいっぱい持っています。ただそれを世界の技術者相手に話せるデータなのか、それこそ試しの場になるわけです。
こういうことを考えていると、また英語に対するひたむきさが芽生えそうです。
何しろ、日本人が英語を話すとろくなことはないです。これは最近もちょっと感じました。特に欧米にいる技術者は本国出身だけではなく、留学を経て現地で研究している就職しているという方も多くいて、そのかたがたの英語発音は本国仕様ではないのです。なので、その方々と話をしようものなら、「その発音はどこで培ったのか?」とものすごく不思議で威圧的な態度にでることも多々経験しています。
以前は日本人に嫌がられた英語ですが、ここ最近は海外の研究者だなあなんて思います。日本人がどうして英語しゃべっちゃあかんのや・・・。別にいいだろう。。仕事を取るわけでもないし、スパイ活動するわけではないし。。。
むしろこのコミュニティでは情報提供をじゃんじゃんしたいと思ってます。あいつだ!って後ろ指さされるくらいにうざい奴を目指してみようかな。とりあえず、2010年終わりは波乱万丈ですが、来年に向けて面白い一歩を踏み出せたなと思っています。
くじけながらも多くの刺激を受ける英語。やっぱ英語好きなんだなと思った今日でした。

人気ブログランキングへ

第159回TOEICテスト受けてきました

朝寝入ったのが朝6時過ぎ。朝10時半に寝坊。でも体調は良かったので急いで準備して会場に。
開場の11:30に間に合いました。席に座って単語の確認パラパラと。それからの50分が長いこと。眠気に襲われた。。。とてつもない眠気。でもいいのです。体力温存になったでしょうから。
さて、試験は
リスニングはパート4で汗を書き始め心拍数が上がってるのがわかりました。途中気が遠くなるのを感じつつ、何問か聞きそびれちゃった。パート1でも分からないのが2問も出た。でも結果的には420は超えたはず。でも450はいかせたかったけど、とても無理かも知れない。
リーディングは割とすんなりできました。パート7は解くのに時間かかる3問は適当に回答。珍しく最後まで解けたので、リーディングは過去最高スコアが確か410程度なので、それ以上まで伸びそうな予感
合計は835かな。良くても860は超えないだろうな。でも1年ぶりとしては良くできました。
帰りにスタバに寄りましたが、あいにくの満席。でもスターバックスが繁盛してればそれで私はハッピーなのですpp_01
***************TOEICメモ*******************
問題は4GIC25だったかも。
Part1 2問間違えた
Part2 間違えても3問かな?だいたいは聞き取れてました。
Part3 なんだか微妙でした。5問は間違えてます。たぶん
Part4 途中熱が出てしまい、気が遠くなり、5問くらい間違えたと思います。
よってListeningは素点85くらいです。 もしかすると420くらいは行ったかな?
Part5 5問くらい間違えたかも
Part6 2問くらいかな。問題覚えてないし。いつもだいたい2問は間違えるという経験値で。
Part7 5問くらいかも?過去最高という位に間違え少なく、問題もかなり解けた感触。
よってReadingは素点88くらいの過去最高がでた模様。415くらい行った模様
合計はどんなもんでしょうか。リスニングはいつもよりも難しく感じましたよ。
リーディングはやさしかったようです。
もしかすると過去最高スコア同等が出たかも知れないです。
でもそれ以上は望めません。pp_02
でも今回の試験はリスニングが大失敗だったので、かなり残念な結果になってしまったように思います。1月の試験を受けようか考え中。。。

人気ブログランキングへ

TOEIC受験前勉強メモ書き

TOEIC
今日の勉強内容メモ
23:05~
リーディングBOX3回目Part5のみ 回答時間:14’10”。見直し:16’47”
コーヒー休憩2分 スターバックスVIA
23:27~
リーディングBOX4回目Part5のみ 回答時間:15’21”。見直し:18’49”
コーヒー休憩2分 スターバックスVIA
23:52~
リーディングBOX5回目Part5のみ 回答時間:16’35”。見直し:18’50”
コーヒー休憩2分 スターバックスVIA
どんどん回答時間が遅くなっていくのが分かりますね(汗)さて、答え合わせしよう
0:18~
TOEICリーディングBOX3回目Part5 正解:34/40
TOEICリーディングBOX4回目Part5 正解:32/40
TOEICリーディングBOX5回目Part5 正解:29/40 かなり冷ややか。。。どんどんスコアが低下pp_02
0:58~ お風呂休憩
題単語特急おさらい 30分湯船に浸かりながら復習。でも半分しか進みませんでした。
2:18~もう少し読み進めて寝ます。あと20分もしないうちに寝てしまうと思いますが。。。
これは明日です。半分終わりました。
1駅1題文法特急おさらい 20分の予定

人気ブログランキングへ

オムライス

スタバ太郎 料理
亜急性甲状腺炎の診断を昨日受けて、まだ喉の調子が良くない。へこたれていても仕方ないので、冷蔵庫の中を覗くと、オムライスくらいしかできない。でも久しぶりだったので作った。
フライパンがもう限界なので、卵が鍋底にこびりつきながらなんとか作りました。
付け合わせはトマトとチーズ、固茹でブロッコリー。そしてお茶にはスタバのTAZO ZENを熱いお湯で淹れました。まずは元気にならないとね。
オムライス
夕飯は、昨日食べ残した豚の生姜焼きをメインにして納豆とカブの味噌汁で軽めに。。。カブの味噌汁が非常に美味しかったです。新鮮なカブでしかも甘いです。明日はTOEIC試験だけど、これから勉強開始だ!ってか、もう22時回ってるんだけど。

人気ブログランキングへ

明日は第159回TOEIC試験

今日これから試験勉強です。今まで英語の勉強したいなと思いつつ、仕事してました(汗)。明日の本番の前に勉強だと今朝張り切って起きたのですが、昨日まで体調があまりに悪くて仕事がいっぱいペンディングしてたのを一気に挽回させました。
果たして今から2時間でもおさらいするパワーが残っているのかかなり疑問ですが、がんばってリーディング対策と単語のおさらいをしてみます。これぞ本当の最後の悪あがきですね。
えっと、やる項目は、
TOEICリーディングBOX3回目 所要時間75分+答え合わせ20分
1駅1題単語特急おさらい 20分
1駅1題文法特急おさらい 20分
え!これで合計135分かあ。。とても2時間じゃ終わらないな。
ヒヤリングは全然やってないじゃないか。。。まあ、いいや明日の午前中にパート3と4だけを
1回分さらっと聞き流そう。リズムだけ耳に入れればいいです。45分間の神経を集中できれば大丈夫だと思います。その集中力が毎回切れるからなあ。。
では無駄な時間をブログに費やしてないで、とっととやります。

亜急性甲状腺炎日記

昨日から個人的に日記を付け始めた。使用しているデータサーバーはEvernoteにテキストで。
付けているのは、体温、脈拍数、発汗ありなし。
そして起床時間・就寝時間・食事の時間・薬を飲んだ時間だけ。
体調をしっかり管理するという意味で始めました。いつまで続くか分からないですが、とりあえず最初の1週間はしっかり付けてみます。
では寝ます。先ほど熟睡したため、まだ眠気が来ません。英語の勉強すればたぶん眠気が。。。pp_01

亜急性甲状腺炎

昨晩、急患で入った時にエコーと血液検査しました。
なんと、その時に先生から出てきた4つの可能性のある病気として以下が指摘されました。
・バセドー病
・亜急性甲状腺炎
・橋本病
・腫瘍
そうなんです。腫瘍までが口に出てきたんです。良性か悪性かはこのエコーでは分からないんですけど、今後担当医が治療方針などを出していくと思います。。。
へ?マジで癌なの?甲状腺癌って何???
帰ってきて速効ネット検索。余命10年の文字が・・・。でも不思議と冷静でした。私の中で癌はいつかかってもおかしくない病気という印象なので、特に慌てることもなく。。。

そして今日、早起きして病院へGO!
心の中は何でも来い!でした。なんと受付番号「1」ゲット!
待っている時は、とにかく発汗がひどかったです。昨日からずっと汗がすごいんですが、今日も朝からずっと汗ばんでました。熱も38.5℃の高熱のまま。前頭葉あたりがずきずきして、食欲なくて、喉が痛くて。。。という感じです。
まずは、体重と身長測定。身長なんて長い間計ってないです。
体重・・・85kg。あ、減ってる。1.5kgくらい2週間で減ったpp_01
そして驚いたのが身長。181.8cm!え!最後に計った時も180cm丁度だったはずなのに伸びてる。こんな年になっても伸びるものなの?通りで自称180cmの方々にもっと大きく見えると言われていた訳です。納得なんですが、驚きましたpp_13a
昨日と同じようにエコーと血液採取。血液のサンプルは昨日よりも多かったです。4本取ったかな。何を見ているのか良く分かりません。
エコーも昨晩よりも大型。
そして8時半に行ってから、結果が出たのは1時過ぎ。
亜急性甲状腺炎でした。
そもそも亜急性甲状腺炎ってなんだろう?
メルクマニュアルズ
http://merckmanual.jp/mmpej/sec12/ch152/ch152i.html
このネットに書かれている情報と合致してます。当然でしょうけども。
でも発汗は書かれてないですね。そして頻脈も。普通でも110くらいまで上がってます。通常、60なので、ジムで早歩きしている時の感じなんです。有酸素運動をずっとしている感じと似ているんです。だからちょっと疲れた感じもしてます。
今後、発症しないように最初が肝心。夕方部屋に戻って処方されたステロイドを飲んで寝ました。4時間就寝で驚くような回復!
平熱、喉の痛み緩和、頭痛緩和、発汗収まり、かなり普通。そして食欲も正常。ご飯作って普通に食べました。
そしてこれからお風呂入って、早めに就寝します。
通常、数ヶ月の完治と言われる病気ですが、私は2週間で直して見せよう!と思ってます。この前向きなチャレンジャー精神が大事だ。そして明後日のTOEICも受験する!無理はしないようにするけど、病気を理由にTOEICを受けない理由は私の中で負けです。今週は熱が原因で勉強どころじゃなかったけど、明日は数時間だけでも勉強して、試験本番に臨みたいです。リスニングはひどい結果になりそうだけど、まあ、それはそれです。
ちなみにこの病気は他人への感染はしないそうです。なので、迷惑は最小ってことですね。あとは回復を促進するように自分なりに努力することが大事だと思います。早く直そう。