Monthly Archives: 12月 2010

スターバックスマニアブログを移設しました

今日からブログが新しくなります。今まで利用していたMovable TypeからWordpressへの完全移設です。いきなりこの画面が出て驚く方もいらっしゃる方もいらっしゃるかも知れません。

年末の仕事がばたばたしてしまい、なかなか時間が取れなかったのですが、なんとか年明け前にリニューアルすることができました。今後ともよろしくお願いします。2010年12月のコンテンツは年が変わってからぼちぼち入れて行きます。

写真の不備やリンク切れコンテンツがかなりあるかも知れません。

どの点はご了承下さい。徐々に直して参ります。

人気ブログランキングへ

早起きは三文の徳?お昼は魚の刺身にしました

スタバ VIAスターバックス VIA
今朝は7時前に目が覚めて朝からPCに向かいました。朝10時前に近くのスーパーに年末年始の食材買い出しに出かけるとスーパーは同じように食材を買い求める家族連れのお客さんでかなり混雑してました。ポイント還元率も大きいことがさらに消費欲を煽っているように思いました。

さて、魚コーナーを見て歩くと切り落としの刺身が販売されてました。迷わず秒殺!取り。

部屋に帰って味噌汁と簡単にサラダを切って配膳。この刺身、見た目は白っぽく何が入っているか分からないですが、何とブリの大トロ、鯛、甘エビ、マグロの大トロ、ビントロ?などがかなり入っていました。生臭くなく、美味しいのです。朝一番で行ったからかも知れないですが、これで398円です。かなり得した気分。

食後はお約束のようにスターバックスVIAでお茶して仕事再開!

人気ブログランキングへ

新TOEIC TEST文法特急2 急所アタック編

スタバ VIA
千葉から福井に帰る際に、バスとANAの機内で1つ解いてみました。バスも飛行機もかなり揺れたので、途中酔いそうになりましたが、とりあえず1回目完走です。

ANAの機内では途中、スターバックスVIAを頂きました。コーヒーが入ったせいか、最後の章は頭が冴えてきたという感じです。

まあ、結果は散々でしたけど、それも実力のうちでしょう。
第1章 絶対に落とせない26題 24/26
第2章 取りこぼしやすい弱点克服32題 26/32
第3章 自分のペースをモノにする12題 9/12
第4章 難題でも基本は同じ26題(TOEIC860) 15/26
第5章 力試しに挑戦したい10題(TOEIC990) 4/10
第6章 しっかりモノにする24題 21/24
合計: 99/130

人気ブログランキングへ

スタバコレクション item#0042 スターバックス ヴィア® クリスマスアソート ポーチ

スタバ コレクション
羽田発の小松空港行きのANA759便の機内で購入しました。機内に乗り込んで直ぐにCAに声を掛けた私。小松羽田にはこのアイテムが搭載されていなかったので、ラストチャンスで購入しました。B777-200で本当に良かったです。

こういうコラボは最高ですね。赤のかわいらしいポーチに24本ものスターバックスVIAがどっさり。なんだかスタバとANAの両方が好きな私にとってこれ以上のアイテムはないぞ!って感じのコラボです。思った以上にポーチのサイズが大きくて、心はますます踊るのさ。この調子でもっといろいろなコラボアイテムが生まれてほしいと願うスタバ太郎です。

スターバックス コレクション
<Siren’s Mail 編集部ブログ紹介文はこちら!>
こんにちは。Siren’sMail編集部のぐーですぐー
今日は、素晴らしい情報を入手してきました。
なんと、12/1(水)から、ANAの国内線機内限定!でスターバックス ヴィア® クリスマスアソート ポーチが販売されました
クリスマス ブレンドはもちろん、コロンビアとイタリアン ローストの3種類のスターバックス ヴィア®スターバックス ヴィア(R)がセットになって、Tarout(タロアウト)さんデザインのオリジナルポーチに入っています♪
ポーチについている飛行機のチャームがアクセントになっていて、とっても可愛いいの

****************************************
[collection data]
名称: スターバックス ヴィア® クリスマスアソート ポーチ
価格: 3000円(ANAカード会員なので2700円でした)
Year: 2010年
内容:
タロアウト氏デザインのポーチ1個
クリスマス ブレンド(12本入り)×1
コロンビア(3本入り)×2、
イタリアン ロースト(3本入り)×2
生産国: 未開封のため、生産国は不明(いつ開封しようかなあ)
入手先: ANA機内販売(一部の機種では販売なかったようですし、一時好評につき、入荷待ちの時期もあったそうです。
レア度: ★★★★☆
****************************************

人気ブログランキングへ

ありがとうBar レディージェーン

スタバ太郎
(写真掲載許可を頂いています)このフラワーアレンジは、福井市にある「花屋」さんでお願いしました。すべてという位にお任せで、お店の写真を見せてオーナーさんにお任せしました。みなさん大変喜んでました。有志の方5人でみんなで贈りました。大変大満足です!ご用のあるかたは是非ご利用ください。オーナーさんの柔らかな物腰がきっと貴方の願いを叶えてくれるでしょう。ってか、ohanaya.comって凄いな。普通取れないようなドメインでしょう(笑)

オーナーさんは作ったフラワーアレンジをブログで即公開。発送前に画像で確認できました。なんてまめな方なんでしょう。。。こういう展開の早い方の仕事ってすごいなと感心しまくりです。ちなみにオーナーさんは島さんという男性の方です。イケメン花師って感じの方です。
*******************************************************************
商号 FlowerLabel Inc.
ショップ名 @FLOWER
〒910-0852 福井市松城町12-7 パリオcity1F
TEL&FAX:0776-28-1187
*******************************************************************

1997年12月のクリスマスに開店した千葉のBar レディージェーン。このお店で多くのカクテルを覚えました。あれから13年の年月が流れ、遂にお店が閉店しました。

ここで出会った店長さんを始め、常連さんにはいろいろなことを教えて頂きました。

ありがとう レディージェーン。

最終日の2010年12月31日は行けなかったけど、12月29日の夜は自分でも信じられないほど騒ぎまくってしまいました。ドンペリを開けて、海老蔵状態。。。んなわけないけど、モエエシャンドン開けて、カクテルやウィスキーを心行くまで堪能。

そして隣のラーメン屋で飲みの後のてんこ盛りラーメン。麺ダブルでがっつり行って、

そして会場を移して常連さん2名と一緒にカラオケ大会。5時まで飲みました。ってか、夕方5時から食事会で中華を散々食べた後だったのに、この元気さは一体どこから来てるのでしょうか?二日酔いもまったくなく元気に起きた翌日。

気持ちも晴れ晴れ。というのも店長さんはこのお店を後にして東京ギロッポンの会員制バーで新たな一歩を踏み出す、いわば栄転みたいなもんですから。。。応援してますよ!お店に行くことはほとんどできないですが、またいつかどこかで会いましょう!

飲みの途中にスタバのディスカバリーズを3本飲んだ私。一体私の胃はどうなっているのか。。。パワー充電たくさんして福井に戻ってきました。よーし来年は「動」の年じゃ!動くぞ!やってやるーー

人気ブログランキングへ

亜急性甲状腺炎の結果 2010/12/28

亜急性甲状腺炎の結果

今日亜急性甲状腺炎の診断に行ってきました。結果としては良好な回復を見せているようです。現在、ステロイドの影響がいくつか出てます。

・総コレステロールの数値が上昇中(グラフに書いてなかったので、次回書きます)
・横の頭髪生え際に発疹。体にも所々発疹。これはステロイドの影響で不可避だそうです。
・白血球の高い値も同様にステロイドだそうです。
・食欲旺盛

医師から言われたことは、

・食べ過ぎないように(汗)
・極力飲まないように(汗)

今回の結果を受けてプレドニゾロンの処方量が下がりました。

とりあえず、問題なく仕事が進んだので診断も行けて良かったです。前日も遅く帰ったので、病院に行けるか少々不安でした。

人気ブログランキングへ

第159回TOEIC試験で過去最高の900台

TOEIC 159

ついにTOEICスコアが900を超えました。これまでずっと800台できていたのに、いきなり900台がでました。昨年の9月は850だったんですが、それからこの1年と2ヶ月間何をしたわけでもなく、あると言えばiPhone とiPadを買ってPodcastで英語に触れやすくなった程度。。。もしかし、その程度の差が大きかったのかも?

TOEIC score

とりあえず、その前の週にすでに結果は知っていたのですが、今さらながら900台がいきなり出て驚きというよりも拍子抜けに近い感じでした。亜急性甲状腺炎が発症したと思われる翌々日に試験があり、試験中はリスニングの途中に気が遠くなる一幕がありながら、リーディングもきちんと完走できたのは、ホルモン増加による脳活性の増加が原因と思っています。が、主治医はそれはないと否定してました。

主治医に問い合わせするとホルモンが多いとむしろイライラして集中力が低下すると言ってました。となると実力が付いたってこと?でも実感もないし、嬉しくもないんです。ただ、やっと900台が出たなと思った程度でして。。。

きっと次回受験したら900を切るのは確実です。ということで1月の第160回はあまり期待しないでも、とりあえず950を目指して行こう!

今回の結果、

Listening : 475 (percentile 95%) Ability measured 89,95,95,93

Reading : 430 (percentile 95%)Ability measured 88,95,75,93,89

2011年からは950を目指してがんばります!といっても今までのように楽しみながら英語に触れたいと思います。ただ、159回は試験前に約10時間のTOEIC勉強をしたので、次回160回は試験前に約20時間勉強したいと思います。

人気ブログランキングへ

クリスマスディナー2010 @home

クリスマスディナークリスマスディナー
クリスマスは福井で過ごすことになりました。もう随分前から飛行機の予約も入れていたのですが、会社でいろいろあって、かなり大変な年末の大きな仕事をほとんど1人で行うことになったんです。しかもこの日の24日は職場の忘年会が飛行機予約の後に入ってしまい、絶体絶命でした。

しかし、この日は大雪予報。幸いにして?雪の影響もあって飛行機の到着が1時間ほど遅れたのです。忘年会が終わったと同時にバスで空港から向かう彼女と時間を上手くあわすことができました。しかも夜22時半をとっくに回っていました。夕飯の食材がないので、とりあえず温かいお店に入ろうと思ったのですが、お目当ての焼き鳥屋さんが満員でした。焼き鳥買って家で食べようという考えもできず、結局24時間スーパーに速攻で行って、部屋に戻って簡単に作れるものにターゲットを絞ってみました。

結局作ったのはブラックタイガーのニンニク・醤油炒めと鮭のムニエルです。どちらも美味しかったようで、彼女がとても喜んでました。

千葉からの苺
食後には千葉から届いた「ふさの香」。今年はたくさん送ってもらっているのですが、私は今日初めて食べました。ほのかな甘さがいかにものふさの香らしく美味しかったです。

折角こんなに遅くに来てもらっているのに、明日25日も職場に行って仕事しないと行けない身です。彼女には申し訳ないけど、きちんと終わらせねばならない仕事だったから、勘弁してもらいました。物わかりの良い彼女で本当に救われました(笑)

人気ブログランキングへ

スタバコレクション 本 item#0041 Winter Time Story

スタバ スターバックス コレクション
STARBUCKS ART MAGAZINE & BEVERAGE CARD 03

彼女から頂いたクリスマスプレゼントは子象「タロウ」の心温まるお話。主人公が「タロウ」って凄いな。まさにスタバ太郎そのまま。彼女はそれを狙ったのか分からないですが、ハートが打ち抜かれました(笑)

本の中にはドリンクチケットまでついてます。でも私はドリンクチケット使ったことがほとんどないので、これを切ってしまうか微妙です。でも使用期限は2010/3/31なので、使わないのももったいない話ですね。

****************************************
[collection data]
名称: STARBUCKS ART MAGAZINE & BEVERAGE CARD 03 Winter Time Story
価格: 600円
Year: 2010年
デザイナー: TAROUT どうしてこれでタロアウトと読むか分からない私 
生産国: Printed in Japan
入手先: 彼女からのクリスマスプレゼントの1つ
レア度: ★★★☆☆
****************************************

人気ブログランキングへ

期間限定:スタバクリスマスブレンド2010

スタバ クリスマスブレンド
職場の方から頂いたクリスマスブレンド。今年はスターバックスVIAのクリスマスブレンドバージョンにはまってしまい、豆の方をいつ買うか考えていたらいきなり海外出張のお土産にと頂きました。この写真をみて何か日本で販売されているのとは違うのが分かる方は、スタバの商品を良く見てますね(笑)

CHRISTMASの上になにやら茶色いステッカーが。日本のパッケージにはこのシールはもちろん付いてません。これ、韓国のクリスマスブレンドなんです。ステッカーが付いているだけで随分見た感じが変わります。

スターバックス クリスマスブレンド
裏を返すと、説明書きにたくさんハングル語。私には何が書かれているのかさっぱり分かりませんが、英語・日本語以外の言語で書かれているだけでこんなにも興奮するなんて。。。スタバ太郎はやっぱ変です。

ちなみにこのコーヒーは職場ですべて淹れました。みなさん相当気に行ったようで、酸味がなく苦みがほどよいと大好評でした。私も今年のクリスマスブレンドは大当たりだと思ってました。そのうちVintage coffeeとかやってほしいな♪ 以前企画販売されていたブラックエプロンシリーズがそれなんでしょうけど、今はそれに変わる企画ってないように思います。期待してまーす。

人気ブログランキングへ