Movable Type から WordPress へ

wordpress
2006年4月に前身のスタバマニアからオリジナルデザインのMovable Typeというブログツールを用いてブログを2010年12月6日まで管理してきましたが、時代の流れは確実にWordPressに流れ、MovableTypeでの作成もどんどん面倒になってきました。今まで作成していたMovable Typeでのデザインが上です。

wordpress
といっても普通にブログでしかないと思います。そうなんです。見た目には普通にHTMLファイルを見ているだけなので読者の方には何も分からないと思います。ただ、デザインが変わったのだろう程度にしか。。。

しかし、管理画面は何もかも違ってます。ただ、残念なことに契約しているサーバーの問題があって、非常に表示速度が遅いですが、そのうちサーバーも移転しようかと思います試しにロリポップというサーバーで試しのブログを作ってみましたが、表示速度というかレスポンスの段階でまったく違ってました。今はページを呼び出して、表示を開始するまでにワンクッション、いやツークッションくらい時間を置かないと読み込みしませんが、ロリポップは一瞬に呼び込みを開始です。この違いは全然違います。

現在、古いサーバーの写真を新しいサーバーに移動しても記事にその写真がうまくリンクされない(古いサーバーからデータを読み込んでしまう)なので、この問題が解決されない限りしばらくは見合わせます。またイチから作り直すなんて時間はとてもありません。1ページ5分掛かるとして、約2000分は掛かるからです。正直、気が遠くなります。

しかもWordPressに作っていた古いHTMLファイルには現在多くの方が検索でそれぞれの目的の情報のあるページに飛んできているので、それらページを消さずに上位ページに新しいページへ飛べるように仕掛けを入れなければならないという、かなり厄介なことになっています。しかし、折角見て下さっているので、その作業はきちんとやっておこうと思ってます。

WordPressを覚えたので、仕事サイトを2つ同時に作ってます。他にも3つ・・・。一体何をしているんでしょうか・・・私。

人気ブログランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: Movable Type から WordPress へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing