Monthly Archives: 9月 2009

[勉強] 中小企業診断士-企業経営理論

中小企業診断士
いよいよ9/27(日)から中小企業診断士の勉強を開始しました。最初はやはり雲をつかむような世界です。何しろ全科目のテキストすらそろってませんので、全体像が見えません。スケジュールを立てて、対策と戦略ありきでがんばりたいと思います。
闇雲に勉強しても時間ばかり経過してしまうと考え、まずは来年8月までの簡単なスケジュールと購入する参考書や問題集のリストアップを行いました。
学習時間の算出は、テキストが手元に来ないとまったくイメージできません。TAC出版からすでに発売(9/18)されている「企業経営理論」と「財務・会計」の2つのテキストと問題集を最初に取り掛かることにしました。
とはいえ、どう学習するか?テキストをいきなり頭から読むのは時間がかかりすぎる。かといって、スラスラと読み飛ばすのも、短期記憶に情報をとどめるのは難しい。そこで、いきなり問題を解き始めることにした。なぜいきなり問題を解くのか?
とりあえず現在の立ち位置をおぼろげながら把握したいから・・・。今までの経験や知識でも解ける問題はあるはず。知識ゼロの状態である筈はない。0からはじめるのは正直しんどい。また逆に0から中小企業診断士を受験するはずものなく、目標があるからであって、それに至る理由付けがしっかりしていればしているほど、科目のどこに惹かれているかが明確になるはずである。0からスタートであれば、この資格を取るはずがないと考えたからである。
勉強をしないで何が分かって何が分かっていないのかをはっきりさせて、全体の学習内容の構成やキーワードのみを頭に入れることにした。そして今後極めて重要になるテキストの解答用紙を作成することにした。どの問題集にもそれぞれにオリジナルの解答用紙を作成したい。実際の解答用紙に近づける必要なない。あくまでも学習する上で最適な解答用紙を自分のために作成すれば良い。そこには簡単な設計思想を盛り込む。
同じテキストを最低でも5回は解くことを目標にしたい。
スタバ スターバックス
そして一番最初に手を付けた「企業経営理論」の1回目の結果が上に示すグラフとなった。真正解率は、選択肢の意味もすべて理解して解答できたもの。そして勘正解率は選択肢の中で分からないものもあったが、消去法で正解したものである。答え合わせの時点で勘に該当したかをチェックをする。

ちなみにTAC出版のスピード問題集は152問あった。解答用紙を作成しながら、問題を解いた。152問回答するのに3時間近くも経過していた。
・サイモンの意思決定・・・はて?サイモンって誰?
・コアコンピタンス・・・言葉は聞いたことあるけど、何?
・え!組織のライフサイクルモデルもあるの?ああ、なるほど・・・。確かにそうか
ってな感じで、回答や解説を読みながら、結構楽しめた。これは行けそうな予感。この科目。少なくとも楽しいと思えないような資格は取りたくなし、それは自分の中で合ってないと思う。
さてさて、1回目の真正解率の24.3%。非常にマズイ。。。勘正解率を合わせても44.0%の正解率。合格点の60%まで程遠い。でもいいのです。これで。自分の立ち位置が少なからず分かりました。
明日からテキストの中身を学習する。使用される語彙が多いにも関わらず、非常に面白いと感じている。これは少なからず前向きと言って良い。
とりあえず、得意科目は8割。苦手科目は6割を取って、1次突破を目指したい。
勉強の後はもちろん、スタバコーヒーでいっぱい。。。これに限りますsc_cappcino
中小企業診断士の方、中小企業診断士を受験される方 よろしくお願いします。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

store#0946_恵比寿ガーデンプレイス店

スタバ 恵比寿ガーデンプレイス店
今日は上司との面談があり、休みを返上して福井から上京した。良く来るこの場所もなんだか懐かしく思えた。心境の変化に気がつく。約束の時間より少し早めについたので、スタバに寄った。荷物にはマイカップを潜ませ、スタバでの時間を大切にしたいと思う今日この頃である。
スターバックス 恵比寿ガーデンプレイス店
無脂肪乳のトールラテとバナナシブーストをチョイス。今日のこの日から思い切り進路変更。今までくすぶっていた思いを胸に新たな出発にしたいな。
スタバ 東京都渋谷区恵比寿
ガーデンプレイスの屋外ではJ-WAVEの特設会場があって、クリスペプラー司会の特番をやっていた。外は麦酒フェスティバル。私の気持ちとは真逆であったけど。。。
上司との話し合いは2時間に及び、その後はデータ解析を手伝ってきた。少しでも会社にいる間に何らかの貢献ができればと感じている。あとどれだけ今の会社にいるかわからないけど、ここでの経験を大事に次に歩めればと思う。思えばこの5年と2ヶ月の間に多くのことが起きました。なかなか経験することのできないようなこともあったので、貴重で時間を過ごせていると思います。さあ、気分も一新して新しいフィールドの開拓です。
このスタバに行ったことのある方は ↓ よ ↓ ろ ↓ し ↓ く ↓ ね ↓

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

中小企業診断士1年の挑戦

中小企業診断士 スタバ
昨晩、最終便で小松空港からのANA便で羽田に向かい、その足で東京駅近くのホテルに宿泊した。上司との面談まで2時間ほど時間があったので、八重洲ブックセンターに足を運んだ。
ここで中小企業診断士のテキストを選択した。TAC、TBC、大原・・・正直悩んだ。テキストの選択でこんなに悩んだのは初めてです。1発で合格したい場合、戦略が非常に大事。ましてや基礎を固めるためのテキスト選択で間違えると、試験が難しくなると考えたからです。
とりあえず、私の試験対策の期間と難易度で考えた結果、TACにしました。わかりやすさではTBCでしたが、内容のボリュームとまとめ方ではTACの方が好きでした。ただ、あまりに分からない科目はTBCも併用したいです。ブログでは初めて書きますが、早稲田大学を1年間お休みすることにしました。来年の受験スケジュールを考えるととても大学を続けながら試験準備をするのは難しいと判断しました。仕事を何とか軌道修正するお手伝いしながら来年の今頃は新しいフィールドで活躍できるようにがんばります。
wikipedia
財団法人中小企業診断協会本部

★試験科目(1次)
* 企業経営理論
* 財務・会計
* 運営管理
* 経営情報システム
* 経営法務
* 経済学・経済政策
* 中小企業経営・中小企業政策
★試験科目(2次)
* 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例 I (組織(人事を含む))
* 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例 II (マーケティング・流通)
* 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例 III (生産・技術)
* 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例 IV (財務・会計)
★スケジュール
21年度試験はこちらを参照
おそらく1次2次試験を1発で合格する方の確率は1~2%ではないかと思います。その1~2%に入れるように。しかも独学、予備校なしで行きます。2次対策の際は利用するかも知れないですが。。。
中小企業診断士を目指している方は ↓ よ ↓ ろ ↓ し ↓ く ↓ ね ↓

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

第151回 TOEIC公開試験に申し込みました

第151回の申し込み初日の今日早速ネット経由で申し込みました。今年最後のTOEIC試験です。900目指してがんばります。
TEX加藤さんという方のブログも参考にして答え合わせしてみました。
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/
学生時代に9ヶ月の海外遊学を経て、サラリーマンしながらここまでTOEIC満点にこだわっている方がいらっしゃること自体驚きました。しかも900目前から一気にジャンプアップして一気にレベルアップされて、そのレベルを維持もしくはそれ以上を目指しているのがすごいです。チャレンジし続ける姿勢がすばらしいです。
Part1 全問正解したようです。TEX加藤さんの書かれた英文そのままが耳に入って理解できていました。今回Part1でちょっぴり成長したかも?と思った矢先・・・
Part2 Part2に入って、耳に入ってこない質問が4つも出てしまいました。ほかにもあやふやな回答が2つほどありました。
Part3 間違いはおそらく4つ。まだまだ甘いですね。
Part4 間違いはおそらく3つ。もう少しのところでした。
なので、リスニングは驚異的に素点が87程度行ったように思います。Part1で躓かずに入れたのがよかったです。それと振り返らずに前に進めたこともよかったです。聞こえなかったからと落胆せずに次の1問を大事にするように気持ちの切り替えがスムーズでした。ちょっと成長したかも?
Part5 たぶん5問程度間違え。やや難しいとされている「moderate」「supplementary」に正解できました。解きながら良い問題だなと思ってました。
Part6 たぶん1問間違え。
Part7(SP)4つ間違え
(DP)3つ間違え
もしかしたら今回初めて素点で少なく見ても85くらいカバーできたようです。
慌てずに設定した時間通りに回答できたのは評価できます。そして何よりPart7が面白く思えました。迫り来る制限時間と戦いながら、問題を解くスリル感。そして一瞬にして回答を導けた瞬間とか・・・。
これからもプラス思考で行きたいです。Part7は問題を多数こなして、Part5・Part6は要点をきちんと押さえておきたいです。超難問や引っ掛けにはどうしても対応できないこともあるので、今の時点でそこを追い求めてもあまり意味がありません。
それよりもPart2~Part4でもっと精度を上げて聞き取る力を身につけることを優先させたいです。次回の試験はリスニングもリーディングも素点で90を楽に越えられるようにしたいです。まだまだ余裕がありませんので、少しでも試験に楽しんで臨めるようになりたいです。
TOEICは以前地獄の2時間に感じましたが、今回神崎先生の書籍のおかげでTOEICの問題が楽しいと思えました。神崎先生ありがとうございます。引き続き第150回も神崎先生の書籍を主にして問題を解く力を養成したいです。
明日も弱点の克服を目標に精度を上げられるようにしたいです。もちろん分かってない内容を理解することが大前提ですが。
明日はスタバに行ってちょっとリラックスしてきたいなsc_cappcinopp_01
↓ よ ↓ ろ ↓ し ↓ く ↓ ね ↓
是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

第149回 TOEIC公開テスト

約2年ぶりにTOEIC試験を受けてきました。日ごろの勉強不足は反省しなければならないですが、今回短いながら勉強成果があったように思います。
試験前に少しリラックスしに、スタバで30分だけ勉強しに行って、カプチーノをすすってきました。sipかなpp_05
149回TOEIC
いつものように店長さんが声かけてくださいました。ありがとうございます。最近、お店に行く機会がめっきり減ってしまったので、すでに忘れられていたと思ってましたpp_12 そしていよいよ試験会場の福井大学工学部キャンパスに出陣です。申し込みは最終日だったのにもかかわらず、受験番号は最初の10番以内に入ってました。申し込み順で並ぶわけではないようですが、毎回のように一番最初の方で受験しているように思います。
スタバ 英語
まず、時間配分が完璧に近かったです。リーディングパートに入ってから各パートの終了時間を設定しておいたので、慌てることなく、全パートを消化できました。すべて回答したのはもう10年ぶりくらいかもしれません。覚えてません。
特にパート7では毎回5~10問残しだったですが、今回は予定時間丁度ですべての回答を終えました。それと試験が終わった後もへとへとにはならず、余裕が少しありました。いつもは燃え尽きたようにぐったりしてしまうのですが、今回は帰宅途中に野菜を買いにお店に行ったり、パソコン修理用パーツ(コンデンサー)を買いに行ったり・・・。
予想スコアは、
まったくわかりません。とりあえず、800は超えたと思いますが、今回の試験が簡単だったのか難しかったのか、専門家の声を参考にしたいと思います。私は経験不足で、難しかったのかもわからない状態です。
でも何とかリスニングで430、リーディングで同スコア程度行ってほしいものです。勉強をしてきたわけではないですし、それは棚ボタも同然です。
今日から早速11月の試験に向けて勉強開始します。
なにしろ、11月の試験で900超え宣言したものですから・・・pp_12
今回の試験でPart2も弱点だとわかりました。今回聞き損じが4問も出てしまったので、大変ショックです。集中力が途切れたのは確かですが、どうもイギリス英語が入ると途端に耳に入らないようです。苦手意識が強いのかな。。。なんだろpp_02
↓ よ ↓ ろ ↓ し ↓ く ↓ ね ↓

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

スターバックス_アニバーサリープロモ2009

スタバ アニバーサリープロモーション2009
昨日、スタバのプロモが始まり、早速昨日購入してきました。どれも傑作揃いですでに品切れアイテムも出ています。アニバーサリーダブルウォールグラスは、これまでにも無地の物は出ていましたが、今回はアニバーサリーにちなんだデザインで登場しました。
見た瞬間、手にしてましたpp_01 アニバーサリーSSリングタンブラーも堂々とした風格です。勿体なくて使えませんので、またお蔵入りです。でももう1つ普段使用に購入したいなと思います。ああ。。。ほしいpp_11a カードも2枚とも入金して手に入れました。ああ。。。すばらしいpp_01
↓ よ ↓ ろ ↓ し ↓ く ↓ ね ↓

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ