Monthly Archives: 1月 2011

一難去ってまた一難

今日は介護ヘルパーさんに必要な資材類を買ってきた。食材も全然ないし、日用雑貨が千葉の家には全然ないことが判明。あれやこれやと買うとあっという間に5万円の出費。

介護サービスは月々8~10万円くらいかかる。この出費をどう工面しようかと考え中。なにしろ大学も大きな出費だし。これからお金はどんどんかかる。とりあえず、福井と千葉の往復生活には早くピリオド打たないと、体が先に壊れそう。

仕事覚えない人のケアなんか私にはもうできない。2年半という歳月も水の泡。あとは自分で覚えてもらうしかないな。新ぶる下がり社員。。。まあ、がんばってもらいましょう。ってか、3か月で覚えてほしい内容なんだけど。。。全部覚えるのは不可能だな。覚えては忘れるの繰り返し。当然と言えば当然だけど、やっぱ適正ない。本音だよ。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1101/13/news002.html

さてと。。。部屋の掃除も半分以上終わってきた。明日はヘルパーが3人くるらしい。何人かで持ちまわるらしく、最初に来てくださったヘルパーさんが親玉のようで、その下にいらっしゃる方がお越しのようで。。要は引き継ぎでしょうか。いよいよ本格的に介護が始まる。祖母は否応なしにそのサービスに慣れてもらうしかない。本人は葛藤しているのはわかるけど、背中を骨折した今、自分で何かをするのは到底不可能。ご近所に頼むから介護サービスはいらないと今でも言ってる。。。

本人にお金を出させない理由はそこにあって。もし自分で出すなら、すぐに断ると思う。自分にまったくお金を掛けない典型例のような人なんです。スタバ太郎の祖母。以前も39℃の熱が出ても1km先の病院まで歩いていったそうだ。家は丘の上にあって、そこには140段の階段があるんです。タクシーを使うなんてもっての他というお方。。。ああ、どうしてそこまで我を押し通すかな。

私が捨てたプラスチックの容器をずっと言ってる。おそらく今から死ぬまで言うだろうな。海苔は食べられないのに、海苔を入れる容器らしい。ヘルパーさんも少しでも粗相しちゃうと、ずっと言われ続けると思う。そして一言「あの人はいらない」って言うだろうな。頼むから静かにしててちょうだい。小さなミスをずっという祖母だから。廊下に水を少しでも垂らしただけで、台所使用禁止令が出て私も炊事一切しなくなった経緯があります。

やっぱ物事って、限度があると思う。。。

今日はちょっとお疲れだ。帰って寝ようかな。久しぶりに風呂にゆっくり入れそう。スタバ行きたいよお。とか言って、一昨日はフェアモール福井店に1日に2回も行けたんだけどね。

その前に書類作らないと。

今日は怒り爆発の出来事もあり。ここには書けないけど。。。ああ、無情。

人気ブログランキングへ

手強い祖母

今朝、東京にいた私。昨晩、上司と少し話をして、食事してホテルで一泊。朝10時の飛行機で福井に戻る予定が、いきなり修理依頼が入ってしまった。そして飛行機をキャンセルして新幹線で西へ。仕事が終わったのは夜7時半。福井への電車に乗り込む前に珍しく留守電が入っていることに気がつく。

実は、昨日はケアマネージャーを暫定的に紹介していただき、暫定での介護サービスを今日から受ける契約を取り交わしていた。ということで私も千葉を離れていたんだけど、なんとそのケアマネージャーからの留守電は、祖母の知人が1週間面倒を見てくれるからヘルパーはいらないと本人が今朝ヘルパーさんに直接断った、という残念なお知らせだった。

すでにケアマネージャーは帰っている時間だったので、祖母に直接電話すると、その話は嘘だと発覚した。祖母が故意にヘルパーを断ったのだ。人が介入することを断じて許さない祖母。他人に掃除されることも、台所を触られることも、ご飯を作ってもらうことも。ましてや施設に入るなんてもってのほかと断固拒否の構え。10日間近く、部屋の掃除や介護の準備を進めてきたものも水の泡になってしまった。千葉と福井の往復だけでなく、朝から夜中近くまで掃除してもしても終わらないんだけど、、でもやった甲斐あって、ケアマネージャーも仕事しやすい環境だと喜んでいましたけどね。でもカビ臭が取れるにはあと1ヶ月は必要かも。洋服が臭い。。。これは耐え難い。

明日は仕事が終わってから再度千葉に行く。休みもないし、会社にも多大な迷惑をかけているし、心労が重なってます。すでに体が痺れているし、今日の修理依頼で病院は延期したし。。。

祖母が倒れる前にスタバ太郎が倒れませんように。再来週は東北への出張が控えている。それまでに祖母の件は一件落着させないと、それこそさらに状況は悪化する。祖母の介護に一切介入しない他の家族。と思ったら妹が千葉に少しだけでもいてくれるという。実際に行動しなくても言葉だけでも嬉しいんだ。妹は子供の面倒を見てほしいし、新たな局面を迎えているから祖母どころじゃないんだよね。兄としてのスタバ太郎は良く分かってるから自分を大事にしてほしいと思う。

スタバにゆっくり行きたいな。今年はしょっぱなから激動のスタートだなあ。

人気ブログランキングへ

介護認定の調査

千葉に来てからら9日目になりました。その間、1日だけとんぼ返りで福井に戻ったスタバ太郎。

千葉では家の掃除、介護の受け入れ準備、祖母通院、食事作り、その他家事全般をしています。残念ながら仕事はほとんど手付かず状態が続いてます。

今日は待ちに待った介護認定の調査員が家に来ました。こちらの要望を伝えながら調査員の準備してきた調査項目と本人と私に尋ねて答えるものです。祖母はあまり元気がなかったので気になりました。約30分ですべての調査が完了し、調査員が一言「要介護か要支援の間くらいのところですねえ~」との見解を述べて立ち去りました。

この後に介護認定審査会の場でふるいに掛けられ、どちらかに振り分けられます。結果が出るまで約3週間必要と言ってました。その後にケアマネージャーが決まり、介護の内容を細かく決めていきます。

しかし!このまま3週間も待つわけにはいきません。仕事も支障が出ます。ということで、奥の手があります。それは前倒しで介護サービスを受けるという手段を利用します。これは審査結果が事情で待てない時などに有効的に活用できるものです。仕事に支障が出てしまう私は使わない理由はどこにもありません。

調査が終わってすぐに役場に飛んで、暫定的なケアマネージャーを決めていただき、明後日その面談があります。その場で問題なければ早速契約を行い、サービスが開始されます。実はその翌日(木)と翌々日(金)はどうしても福井に戻らなければならず、暫定サービスを受けざるを得ない状況です。

骨折した祖母を一人置いて福井に帰ることはできません。それで怪我すれば罪になる恐れもあります。保護観察なんとか。。。でしょうか。当然ながら、骨折して生活に支障が出ている祖母を置いて行くなんてできませんよ。祖母には唯一私が面倒をみられる家族。仕事に支障がでようともまずは家族優先です。本音を言えば、そのような体制を作っている会社が悪いと思ってます。毒舌スタバ太郎ですwww

介護が始まったとしても祖母を単身でずっとおいて置くのは心元ないです。そこで月に1週間は祖母の家で過ごせるようにしたいと会社には打診します。それで飲まないなら退職です。仕方ない。譲れない線です。施設は満員で受け入れは不可能。他人を容易に受け入れない祖母は、まず在宅介護から介護サービスに慣れてもらって、それから徐々に施設への移行をと考えてます。強引な手段や態度では望みません。そんなことはスタバ太郎の性格上不可能だからです。若い人と違って環境の変化に耐えるのは難しいんですよね。強引にやってしまって、気が滅入った祖母など見たくはありません。仕事も大事ですが、家族も同様に大事。今をきちんとしてあげないと後々、スタバ太郎はきっと後悔するだろうと思うのです。会社はスタバ太郎抜きでできる限り運営してほしいです。それでうまく行くならそれでハッピーなことではないですか。1人への依存なんて、そんな軟い組織はよくないです。社員の成長のチャンスも逃します。

家族を犠牲にしてまで仕事をしてほしい社員がほしいならスタバ太郎と変更すればいいです。本当にそう思います。実は祖母がいたから今の私があるんです。なので、祖母の体が不自由になった今、できる限りのことをしてあげたいのです。思いやりや優しさは私にはかなり欠如していますが、ここだけは譲れないところです。祖母が安らかに眠りにつくまでできる限りのことをしておけば、後悔なんてありません。良くいるじゃないですか、何もしてやれなかったと後悔の念を述べる人。私はそうはなりたくないです。言い訳は嫌なんです。だって後悔だけはしたくないでしょう。家族の事情は会社に数年前から説明していますから、聞いてなかったなどという言い訳も私は聞きませんwww

ちなみに家の掃除は本当に多岐にわたってます。生涯でもっとも掃除してます。やっぱ基本的には掃除好きなんだと思いますが、日ごろは本当にやらないスタバ太郎です。思い立った時だけ。まあ、本当にやるべき時にしっかりできればいいと思っている節があるんですけどね。ちなみに元気な頃の祖母は超潔癖症。床にゴミや水のしずくも落ちてないほどきれいに家を使ってました。スタバ太郎はそこまで成れないし、なりたくもない。とりあえず、そこそこきれいにしておけばいいや。でないと返って疲れちゃうでしょう。

今まで掃除したこと。。。
・窓ふき(6つの部屋全部)
・サッシ掃除(6つの部屋全部)
・とたん掃除(6つの部屋全部)
・部屋1の掃除(整頓まだ)
・キッチンエリア清掃(まだ半分くらい)
・リビング清掃(半分くらい)
・キャボード2つ清掃(食器磨き)残り、1つ
・廊下清掃
・切れた電球3つ交換
・ふろ掃除(カビはすべて除去)
・洗濯10回転以上
・冷蔵庫の冷蔵室整理整頓(冷凍・野菜室はまだ)
・玄関清掃
・階段清掃
・入口清掃
・外壁磨き
・ガレージ清掃
・資源ごみのまとめ(すでに50Lくらいの袋で10袋出ました。まだ出ます)

残りの作業
・部屋4つのゴミ出し(明日は軽トラ1台分のゴミをまとめます。そのために軽トラ借りてます)
・すべてのカーテン買い直し
・すべての部屋の清掃
・フローリングはワックス掛け直し
・布団乾燥
・トイレ掃除(2か所)
・冷蔵庫内の棚洗い
・台所エリアの整理(古い調味料の入れ替え)
・照明修理
・呼び鈴修理

ああ、まだ1週間のメニューかも。とりあえず、今回はゴミ出しだけでもしておけば、後々が楽です。がんばろっと。

明日はゴミの準備と1階の整理かな。ケアマネージャーが来るまでにきれいにしておきたいです。すっきりした仕事環境を整えるのは家族の役目。それって、ヘルパーさんへの配慮でもあるのです。丸投げなんてできませんって。

祖母の骨折が良くなったら、桜の花見に連れて行こうかな。もちろん途中、スタバにも寄る。祖母、スタバ初体験だ♪

ここまで書いているけど、実は祖母以上に彼女を大事にしたいスタバ太郎です。アンポンタン

人気ブログランキングへ

いちごデー

いちご イチゴ 苺
スタバ太郎は大の苺好き。目がないです。今日はちょっといろいろあって、多くの苺をいただきました。品種は7品種食べ比べ。そしてお土産にといろいろな農家さんから合計4kgの苺をいただきました。スーパーのパック苺に換算すると13くらいの量です。ほとんど近所におすそ分けしました。私は独り占めしないんです。むしろ、お世話になっている方々におすそ分けしてしまい、良くある話ですが自分では一切口にもしないこともたびたび。でも今回は1kgもいただきました!

なかでもスタバ太郎が仰天したのが「黒いちご」と「みつはる」。黒イチゴはおそらく白いちごへの対抗馬でしょうね。確かに赤というよりも黒っぽかったです。黒っぽい苺だと超完熟した「アイベリー」がそうですが、それよりも色が濃かったです。おそらくビタミンCの含有量も高いと思う。味もアイベリーよりずっとおいしいです。白苺はおいしくないから黒いちごで決まりだね♪白と黒を並べちゃうと縁起悪いから、お勧めしません。もちろん。黒イチゴを見た瞬間、なぜか頭の中で「黒夢」の文字が。。。

「みつはる」は開発者の恩師の名前を取ったらしい。味は食感が面白い!そして酸味が少なく、北海道のケンタロウに似てたかも。形は違うけどね。甘くておいしいですよ。

スタバでこの苺を使ったフラペチーノを飲みたいな。。。贅沢極まりないけどね。

人気ブログランキングへ

スタバ太郎のカップ好きのルーツを探る

ロイヤルコペンハーゲンRoyal Copenhagen

ウェッジウッドWedgwood

スタバ太郎は30代になっていきなりスタバカップを集め始めましたが、実はコーヒーカップへの魅力を感じたのはもう22年の前のこと。私が高校3年の時だったんです。高校3年でコーヒーカップってなんか微妙かもしれないですが、なぜか海外に行った時にお店に並んでいたコーヒーカップを目の前にした時に猛烈にほしくなったんです。

そして買ったのが2つのカップ。1つはロイヤルコペンハーゲンのソーサー付きの陶磁器。本当に指で曲げたら割れてしまいそうな薄いカップ。透き通るような気品あるそのカップに一目ぼれ。確か、値段は高かったです。25,000円くらいしました。そして2つ目はウェッジウッドのカップ。
苺の柄がかわいらしくこちらも一目ぼれ。12,000円くらいだったと思います。それぞれフランスとイギリスで買いました。何ポンドだったのか、何フランだったのかまったく覚えてません。現在のカップとどう違うのかもわかりませんが、いつか専門店に足を運んでみたいです。もしご存じの方がいらしたら、写真のカップのこと教えてください。間違いなく22年前に購入しています。ロイヤルコペンハーゲンはシリアル番号も書かれてます。ずっと取っておいても家宝にはならんけど、思い出にはなるだろうって。。。

あれから22年の月日が経ちますが、めちゃくちゃきれいなコンディション。使ったのは数回ですから。年に1度はキャボードから出しては磨いてました。今回、リビングを掃除しているときに7年ぶりに磨きました。やっぱ、いいですね。

大人になったら、メジャーブランドのカップを集めたいという希望は持っていたのですが、なぜかその希望がスタバカップへと変化しました。まあ、スタバカップは今ではずっと大事です。でも最初に私が買ったカップということで今でも大事にしています。この2つのカップは死ぬまで持っておきたいですね。他にもおお!っていうものを20代でも買ってます。スタバ太郎はやっぱ変わり者だね。うん。ってか、変だね。

高校当時、郵便局と機械工場でバイトしていたし、お年玉も入ったので何も考えずに購入。それだけをお土産にして帰国しました。他に何を買ったのかも覚えてません。絵葉書くらいだったかな。

今は機会あるとスタバカップを磨く私。高校当時と何も変わってないじゃないか。。。成長しとらんな。

人気ブログランキングへ

祖母に作る食事は和食オンリー

スタバ 料理
千葉で掃除に勤しむスタバ太郎です。こんなに掃除好きなんだと自分で感心してます。相変わらず自画自賛。あほです。

さて、千葉に来てから食事を祖母に毎日作ってます。でも半分は近くのスーパーで買ってきてしまってます。というのも掃除を朝から晩までしているからです。時間足りないくらいです。煮物と魚は毎日作ってます。ってか、和食が上手になってきました!自画自賛again

明日はいよいよ在宅介護の相談です。朝に日程が組まれていて、1時間ほどかかるらしい。その前に玄関の掃除して、調査員の方を気持ちよくお迎えしたい。調査が終わり次第、接骨院の予約を取りに行って、家に戻って掃除。掃除。掃除。午後3時から祖母を接骨院に送って、その間私はどこかのネットカフェで仕事しようかと。仕事進んでません。。。ほとんど。かなり危機的です。そりゃ、丸々1週間会社のレポートを読んでいるだけなので、アウトプットがまったくできてないんです。なので、仕事も復帰さつつ、祖母のケアです。

今週も福井に帰ります!でも今回は2日間帰らざるを得ません。1日は自分自身の通院。そして翌日は重要な仕事再び。週末のTOEIC試験は受けることができず、そのまま金曜日の夜に再び千葉に戻ってきます。

1ヶ月間はずっとこの状態が続きますが、来月は東北出張が入っているんです。なので、介護サービスを前倒しでお願いせざるを得ない状況。

祖母が少しでも介護に対して前向きになってほしいです。というのも今年90ですが、60年以上一人暮らしをしてきた祖母だけに他人を容易に受け入れません。そして、骨折を圧してでも自分でまた生活をしようとします。でもそれは不可能なので、どこかで折り合いをつけねばなりません。

介護でお願いしたいのは、買い物・散歩・簡単な掃除・食事作りかなと思ってます。あとお出かけの付き添いかな。結構項目ありますね。がんばってサポートしないとね。月に1週間は祖母の家で過ごしてできる限り、掃除を手伝おうと思ってます。そして食事も一緒にしてあげないと。

私はどんな環境でも変わろうとしますが、やはり祖母は簡単には行きませんね。

ぶつかりつつ、お互いに変わりゆく自分たちを認識して、新しい環境を作っていかねばなりません。私も仕事しなければならないし、祖母にそれをちゃんとわかってもらわないと。そして今までご厚意でご近所さんに援助頂いて頂いたことを介護サービスにお願いする。私にとっても、祖母にとっても変化の年になります。徐々に慣れてもらえればと思ってます。

今日で4日目の掃除だったかな?家のカビ臭さもかなり取れてきました。でもまだ半分も終わってません。今週中には目途立てないと。

福井に帰って最初にスタバに行きたい。。。サードプレイスで息抜きだな。10分でもいいから、ゆっくりしたい。

人気ブログランキングへ

福井と千葉の往復生活が始まってます

なかなか更新できてないスタバ太郎です。お元気ですか?って、相変わらず誰に言っているのやら。。。

祖母の看病と在宅介護の手続き等その他もろもろが重なり、千葉での生活に重きを置いて生きています。明日はどうしても外せない仕事があり、今晩から明日の午後3時まで限定で福井に戻ってます。また千葉にとんぼ返り。来週月曜日からいよいよ祖母の介護手続きが本格化します。家族で唯一私だけがそれをしてますが、祖母への恩返しと思って祖母の残された時間を温かく見守るために最大限力を尽くそうと思ってます。ここには書けませんが、諸事情で祖母ともっとも長い時間を過ごしたのはスタバ太郎です。ずっと駄目孫だったから余計に残された時間を大事にしたいと思ってます。

いつか心のどこかでこんな日が来るのだろうと思っていながら、やはり来てしまったことに寂しさを感じてます。ご近所の方々に買い物してもらったり、ずっと祖母の生活の一部をご負担頂いていました。本当に親切に良くして下さいました。今夜も明日も食事の世話をして下さいます。

今は、スタバには行けません。スタバのコーヒーも飲めません。サードプレイスがないけど、多くの方にアドバイスを頂いたり、会社にわがまま言って千葉での時間を過ごさせて頂いてます。フェアモール福井とのお別れの時期が本当に近づいたのを感じます。

人気ブログランキングへ

手痛い失敗(ステロイドを忘れた編)

夜9時前から真夜中の2時まで寝てしまったスタバ太郎です。みなさんお元気ですか?って、みなさんって誰でしょう?爆

実は今回福井から東京に出張+祖母の看病に当たって手痛い失敗をしたスタバ太郎です。なんと、亜急性甲状腺炎のステロイドを福井に忘れて来てしまったのです。この件で千葉で入手するのに人々の支えを実感し、そして医療の難しさも考えるきっかけになりました。

まずスタバ太郎が福井に薬を忘れなければ何も問題にならなかったんですけどね。何を勘違いしたんだか、福井を出る時間が飛行機出発時間だったという酷いはなし。飛行機の出発70分前に気が付いて、慌てて荷物詰めて出掛けたら、机の上に準備しておいた薬を置いて来た。ないのに気がついたのは空港に到着してすぐ。すぐに掛かり付けの病院に電話。日曜日に福井に戻れるなら、帰ってすぐに一日分を服用するように担当医からのコメントを頂いた。

東京に行ってから、向こうで祖母の異変を知り、看病などでプレゾニゾロンを飲まない日が長引くことになります。最悪来週の火曜日まで福井に帰れないのは非常にまずいので、直ちに最寄りの病院で受診して薬を服用するようにとの指示が担当医から出ました。

金曜日 朝○ 夜× 東京移動
土曜日 朝× 夜× 東京会議(昼前に祖母の不調を知る)
日曜日 朝× 夜× 千葉移動
月曜日 朝× 夜×(祖母を病院に連れていったり、役場で介護相談したり)
真夜中に甲状腺あたりに痛みが出始める。救急で病院に行こうとするが、内科担当当直が近くにないことを119番で知る。高速飛ばして45分も掛かるため、諦める。
火曜日 朝から福井の病院に電話しまくり、千葉の近所に紹介状などをファックスしていただき、昼過ぎにステロイドを入手。こちらはプレドニンでした。

今回の経験で分かったことは。。。
1. 祖母の住む地域が千葉県でもっとも医師が不足した地域であること(人口10万人あたり90人とwikipediaには書かれてました。その点、福井市の環境は恵まれ過ぎなほど充実しているように思います。住みやすい町で全国2位だけのことはあります、ちなみに1位は滋賀県栗東市です)
2. 医療の質の違い。(ここには書けませんが、千葉の某病院で受けた診察は絶句に値しました。一人の医師の対応がその地域の医療の質をすべて語るとは思いませんけど、残念な対応でした。10年前はもう少しましだったのに、質的な衰えを病院でも感じました。)
3. 地域を越えた医療情報システムの導入(少なくとも患者のカルテをどこの病院でも引き出せるように。そこには様々な課題が潜んでます。それらの課題があって、いまでも情報化が一部の病院と地域でしか進んでないです)

福井の病院は的確に患者の要望を叶えてくれたように思います。送られて来たファックスの内容もここでは伏せます。いいか悪いかの分別すら付かないド素人のスタバ太郎ですし、これがきっかけで問題になるのも嫌なので。

何度も病院の受付に電話してしまったので、大変迷惑だったでしょうけど、ぶり返しは避けたかったのです。こちらの医師には「亜急性甲状腺炎は内科的にl大した病気ではない」と言われましたけど、そんなのはスタバ太郎には関係ないです。繰り返しや慢性化で生活や仕事などに影響を出したくないだけのこと。QOLって大事だと思うんです。加齢とともに病気がでる可能性は高まるのは必至ですが、やはりそれは最小に抑えたいものです。

さあ、寝ますか。明日は家の大掃除です。それにしても関東はいいですね。冬でも洗濯物や布団が干せる!日本海側の福井県は雪・雹・霰・霙・雨・曇り空・雷が冬の8割以上を占める勢いです。晴れてもまたすぐに天候悪化。日本海側と太平洋側の生活を知ると良し悪しが分かっていいですね。

最後に今日多くの方にアドバイスを頂いたり、コメントを下さった方々に感謝いたします。そして福井の担当医は信頼に値するお仕事をして下さったなと感じた今日でした。早く直したいです。薬飲んで、甲状腺付近の痛みも今はないです。単なる風邪かもしれないですが、今回の亜急性甲状腺炎の発生は喉の痛みから来たので要注意してます。「羮に懲りて韲を吹く」とはこれを言うでしょうか。

ではおやすみなさい。ってか、スタバに行きたい。この地域にはスタバがないんです。一番近くて車で40分位掛かります。電車でも30分。しかも1時間に一本しか走ってないローカル路線です。

Written with iPad

人気ブログランキングへ

祖母の骨折

今、千葉に来ています。本当は日曜日に福井に戻るはずが土曜日に千葉のご近所さんから電話が入り、祖母が背中を痛めたという内容でした。

土曜日の夕方から重要な会議が入っていたので、祖母に電話すると「大丈夫だから来なくていいよ」というのです。何があっても弱音吐かない祖母です。私は祖母のDNAはぜんぜん受け継がなかったですね。受け継いだ唯一のファクターって、「頑固」だけでしょうか。でもその頑固さもちょっとタイプの違うもののようです。

さて、日曜日に千葉に戻ると金曜日にご近所さんが救急で近くの整骨院に連れて行ってくださってました。痛み止めのみ処方されていて、診断結果は「背骨の四番目と五番目辺りがつぶれていて、神経が圧迫されています」でした。実は祖母は4年ほど前から骨粗しょう症を患っていたんですが、それが悪化してしまったようでした。先週火曜日に朝起きたときに手を付いた瞬間に背中を痛めたというところから始まったようです。

今日、別のいろいろな診断装置を有するもともと祖母が行っていた接骨院までレンタカー借りて行ってきました。レンタカーを借りるだけでも1時間かかる田舎に住んでいるので、結構大変です。まさか車をもう1台所持するなんてことはできません。。。汗

午後3時からの予約を午前中にとって、その間に役場で在宅介護相談です。身寄りのない一人暮らしの祖母なんです。私が6年半前に福井に出てしまってから一人。私が月に1度千葉に帰るのは一人暮らしの祖母の様子を見ています。でもあまり自分のことを話さない祖母なので、行っても大きな変化に気が付かないんですね。これが、、、汗 でもね、昨年12月末の様子はいつもと違いました。いつも以上に愚痴ってたんです。それからすごく祖母のことが気がかりでした。そしたら今回の呼び出し。。。

そして今日の診断結果が出ました。レントゲン、骨密度測定、MRI、血液検査(したかな?)、尿検査、問診、注射まで。。。

結果的には背骨の骨折でした。でも幸い、神経への圧迫はなかったんです。最初の病院とは大違いでした。まあ、最初からそうなるとは思っていましたけどね。画像見ながらきれいな脊髄みて、私と同じだなと思ったほど。今年90になるんですよ。スタバ太郎の祖母。

帰宅する途中でスーパーで祖母の好きなお寿司を購入して、一緒に食べました。昨日までの血色の悪い元気ない祖母と大違い。病院での3時間半の時間はどこへやら。。。やっぱ、家族との時間は大事だということを痛感しました。

食後に家族に電話しておきました。応答は赤の他人・・・。でもそれも最初からわかっていることで。。。いったいうちの家族ってって思うけど、スタバ太郎なりにできる限りの支援したいです。祖母が再び元気になるように今まで以上に祖母の体のことを心配してあげたいと思いました。今日、祖母の付き添いで病院行くのも初めて。私自身の病気がきっかけにもなっています。祖母はもともと元気だし、病気もあまりしない。一昨年までのスタバ太郎と同じですね。病院とはきちんと付き合わねばならないってのが教訓です。

でも実際のところ、どうして祖母が骨粗しょう症を悪化させた原因を考えると非常に簡単でした。1年半前に面倒で病院通いをやめちゃったんです。それから薬を飲まず、過ごしてた。痛みが楽になったという原因もあったんです。用は勝手な判断でした。その背景を知らなかった私もいて・・・劇汗

今日からまたちゃんと直すと言い切った祖母。来週から一人で病院通うよと約束してくれました。でも来週までは面倒みるからね。会社や職場には迷惑かけちゃうけど、そろそろ私も福井を出なきゃいけない時期だし。これも何かのタイミングでしょうね。

馬鹿孫スタバ太郎

人気ブログランキングへ

store#0808_レミィ五反田店

store#0808_レミィ五反田店 スタバstore#0808_レミィ五反田店 スターバックス

(千葉でも写真取り込みできました。iPadへの写真取り込みアダプターがあった!)

出張で東京に出てきました。目的地に向かう手前の五反田で途中下車。彼女とトークしながらコーヒータイム。そんな週末もいいなあ♪
私はトールのCOD。彼女はトールサイズの抹茶クリームフラペチーノ。
でも実際のところメニューボード見ながらマンゴークリームフラペチーノを注文したはずだったんだけど、どちらの勘違いかも気がつかない始末。何も言わずに彼女の飲み残した抹茶を飲んだスタバ太郎。店員さんが間違えても何も言わずにいつも提供されたものを飲んでしまいます。小心者スタバ太郎。

過去に10回じゃすまない!ってか、過去に1000回はくだらないから、失敗率は0.1%程度。まあ、許容範囲でしょうかね。ちなみに一番多い間違いは、カプチーノのドライとウェットなんだよねー。店員さん、この記事を読んだらお気をつけください。ヘビーユーザーの重要なポイントレッスンです。

ってか、相変わらずスタバ太郎って何者だよ。

store#0808_レミィ五反田店 starbucks
スタバ太郎は今日から浮気しました。今までスタバのカップをずっと使ってきたのですが、今日から心変わりで「キャプテンサンタ」のプラスチックマグカップに変身です。理由は単純。スタバカップをもっと大事にしたいから。じゃあ、キャプテンサンタは大事じゃない?。。。いや、そんなはずはないのですが、特に手に入らないカップも多々あるので、外に持ち出したくないのです。もしお店で割られてしまったら、お互いに気まずいだろうし、持っていったことに後悔しそうなのです。

以上

郵便番号141-0022
東京都 品川区 東五反田 2丁目1番2号

人気ブログランキングへ