Monthly Archives: 11月 2007

フードコーディネーター3級合格

フードコーディネーター3級
今日部屋に戻ると封書が届いていた。日本フードコーディネーター協会からなので、試験に合格したなと察知しました。
フードコーディネーター3級(初級)合格です!pp_01
2万円を納めて資格認定となります。これを取らないと2級試験を受けることができない仕組みです。来年、レストランプロデュースか食のイベント・メディアを受けようと思っています。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

TOEIC学習「読解速解7つのルール」

今日からTOEIC試験対策をはじめた。以前からTOEIC関係の書籍を出している著者で神崎正哉先生という方がいて、その先生のブログに以前からちょこちょことお邪魔していた。先生はTOEIC受験だけでも過去に43回、990点満点が13回という成績の持ち主です。それ以外にも英検1級から始まり、TOEFL、国連英検など英語の成績だけを取り上げても屈指の実力を持った先生である。そんな先生の書籍の中にTOEIC試験のPart7に特化した書籍が先日発売された。題して「新TOEICテスト 読解速解7つのルール」。

この本ではPart7を1問1分で解くためのノウハウが書かれている。
今日はまず例題だけを解いてみた。54問で60分掛かった。ちょっと時間オーバーです。答え合わせの結果、49問。90.7%の正解率でした。これから数日かけて中身をよく勉強します。ノウハウだけでなく、必須の英単語もいろいろ参照できるようになっていて、1冊勉強すると学習効果もかなり期待できるのではないかと思います。
次回1月のTOEICは、リスニング495点、リーディング450点を目標にがんばりたいです。どうすれば目標点を達成できるかよく考えてみたいです。現在、リスニング455点、リーディング400点がそれぞれの過去最高です。合計しても855点しか届きません。ここから90ポイントも上げるのは大変ですが、達成できるように日々の勉強を積み重ねたいです。本格的にTOEICテキストを広げたので、どう点数が変わるのか、変えられるのか今から楽しみです。さあ、今日はこれから残りの仕事を片付けます。まだまだ寝られない!pp_06a

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

九州スタバツアーの旅程

12/1(土) 1日目予算: 14760円+スタバ
8:30 福井出発
9:15 小松空港着 ANA 315 小松(09:45) – 福岡(11:10)
11:45-13:56 福岡空港~長崎駅移動 電車賃:4660円
●長崎駅前にて長崎ちゃんぽんを食す 予算:550円
●スターバックス夢彩都店sc_starbucks_latte
●出島観光 入場料:500円
●長崎原爆資料館 入場料:200円
●平和記念公園 入場料:250円
●路面電車 1日券:500円
18:20-20:01 長崎駅~佐世保駅移動 電車賃:1600円
●徒歩にて佐世保バーガー店へ bigmanの予定 予算:1000円
●スターバックス佐世保四ヶ町店sc_starbucks_latte
●宿泊先へ移動 ホテルサンルート佐世保 予算:5500円
12/2(日) 2日目予算: 3410円+スタバ
9:15-10:37 佐世保駅~鳥栖駅移動 電車賃:1600円
●スターバックスTSUTAYAジョイフルタウン鳥栖店(2007/11/23 open) sc_cappcino
11:30-12:03 鳥栖駅~天神駅移動 電車賃:1340円
●元祖赤のれん節ちゃんラーメン 予算:470円
●スターバックスハッチェリー天神店sc_starbucks_latte
●余裕があったら、私の先祖の一族とされる菅原道真公が祀られている大宰府天満宮に行きたいと思います。
18:00 博多空港着 ANA 320 福岡(18:35) – 小松(19:50)
21:00 福井到着

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

話題のMichelin Guide Tokyo

ミシュランガイド
先ほど今話題になっている「Michelin Guide Tokyo」を予約しました。どこかのサイトで掲載されている店舗の一覧が紹介されていて10店舗ほど行ったところを見つけました。
英語の勉強になるか分かりませんが、多読という意味でとりあえず英語版を選択しています。紹介されいている店舗に関して疑問を投げかけるコメントが多く、話題沸騰です。中には★はお金で買うものなんという暴言的なコメントも見かけたり。
いつ手元に届くか分かりませんが、楽しみな書籍です。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

九州スタバツアー急きょ決定

先ほどANAのサイトをぼけっと見ていました。今年使わないと失効されるマイルが9千ちょっとあるので、どうしようかなと思っていました。ふと、小松札幌便を見ていたら残席があります。
そして次の瞬間、ふと小松福岡線を見ると、奇跡!残席1!!!きたーーーーーー♪pp_01
次の瞬間、予約入れてました。ものの1分で決めました。
ちなみに小松福岡線はほとんど席が空いたためしがなく、私の中で行くことのできない場所という印象でした。仕方なくいつも札幌路線を利用していました。
初のスタバ九州ツアーです。さて問題は行き先候補です。スタバの出店場所と宿泊場所そして電車での移動で無理のない場所を選びたいと思っています。とりあえず欲張らずに3県にとどめます。それ以上は無理です。しかも金額も馬鹿になりません。一応、宿泊費・電車賃・食事込みで2万円以内としたいです。
食事としては、佐世保バーガー、長崎ちゃんぽん、馬刺し(熊本)、博多ラーメンくらいですかね。基本的に食事をメインにスケジュールを組む性質です。
予定は以下の通り
日程:おそらく、福岡→佐世保(宿泊)→佐賀→福岡です。あとはガイドブックでさっとみて、決めましょう。スケジュール調整は1時間で決めたいです。明日は本屋さんに行ってきます。
飛行機:12月 1日(土) ANA 315 小松(09:45) – 福岡(11:10)
12月 2日(日) ANA 320 福岡(18:35) – 小松(19:50)
ってなことで、今年最後の無料チケットツアーは待ちにまった九州と決まりました!pp_11app_11app_11a
今年は、北海道は行かなかったものの、東北・四国・沖縄・九州という場所を回ってくることができました。来年は、南九州、四国、山陰かな。スタバ制覇への道が一気に拓けてきた感じです。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

食生活アドバイザー2級の答えあわせ

11/18(日)に受けた食生活アドバイザー試験の答え合わせにてこずっています。そのわけは簡単で、テキストを勉強しても応用力がないと受からない内容だからです。用語を問われる問題はさほど解答を出すのは簡単でも、正誤問題に関しては結構てこずる設問が多くなっています。
解答は以下の通りです。確認は取れていない場合は、未定としています。
1)5 (未確認。スローフードとは、食事をできるだけゆっくり時間をかけて食べる・・・)
2)4 (未確認。糖尿病や肥満を予防・・・、でんぷん食品を控え、できるだけショ糖・・・)
3)5 (喫煙や、度を過ぎた飲酒、ストレス・・・ビタミンが不足する)
4)— (ビタミンに関する問題)
5)— (りんの働きと特徴)
6)3 (・・・、内臓脂肪型肥満のほうが脂肪は落としやすい)
7)— (消化と吸収)
8)— (運動中の水分補給)
9)— (食事のマナー)
10)— (おいしさの条件)
11)3 (時しらずは、いつでも食べたいものが食べられる状態)
12)4 (ねぶり箸は、箸先をねめること)
13)4 (あしらいとは、料理を引き立てるための添えもの)
14)6 (味に関する問題)
15)— (行事と料理)
16)3 (ノンカロリーなどの強調表示は、健康増進法で取り決め)
17)— (加工食品に関する問題)
18)6 (食品に関する問題)
19)— (畜産物の食品表示)
20)— (水産物の食品表示)
21)— (遺伝子組み換え)
22)— (冷凍食品のメリット)
23)3 (未確認。流通には、・・・サービスなど無形業務は含まれない)
24)— (食マーケット)
25)— (食を取り巻く環境)
26)— (フランチャイズの問題)
27)— (食と安全)
28)2 (粗利益率は、27%)
29)— (食中毒の問題)
30)6 (細菌性食中毒)
31)6 (O-157)
32)— (食品の安全性確保)
33)1 (消毒とは、人畜に有害な微生物・・・のみを殺菌・・)
34)2 (未確認。遺伝子組み換えとは・・・)
35)4 (変敗とは、食品中の炭水化物や脂質が微生物・・・)
36)3 (国際的にkcalは、Jouleで表示)
37)4 (未確認。容器包装リサイクル法)
38)2 (デポジット制に関して)
39)2 (食料自給率は、重量ベースでなくカロリーベース)
40)4 (ポジティブリスト)
41)6 (非課税対象の問題)
42)— (消費税の問題)
記述問題
A)カリウム
B)嚥下
C)還暦
D)身土不二
E)トクホ
F)鶏唐揚げ
G)こしょく
H)なかしょく
I)ミールソリューション
J)腸炎ビブリオ
K)清潔
L)アナフィラキシーショック
M)AED
答えあわせしているうちに、不合格の可能性が高くなってきた印象を受けました。やべーーーpp_02

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

食生活アドバイザー2級受験してきました

福井は寒いです。外気4℃まで下がっています。9時過ぎに仕事を終えてスーパーに行く途中、もしかすると小雪混じりの雨だったかも?という位に寒く感じました。さて、今日金沢で食生活アドバイザーの試験を受けてきました。朝7時半に起きて最後のチェックです。2時間やって、朝ごはんを軽く済ませ、金沢に車で向かいました。ものすごく風が強く、日本海は大荒れでした。カニの値上がりは必至pp_06a
1時間ほど前に到着し、近くのスタバでツナメルトサンドを頬張りながら最後の足掻き。
試験会場の石川県教育会館には約70名の方がいました。この方はみな2級のみの受験だったようです。ほとんど女性でびっくりしました。男性はせいぜい2割です。
2級試験は、マークシート42問、筆記13問だったと思います。問題用紙を車に置き忘れてしまいまい、確認していませんが。
できばえは、マークシート6割くらい、筆記7割くらいでおそらく落ちたかな?という感じです。
前回よりもできたように思います。ちなみに前回、不合格(50~60%)だったので、今回は不合格(60~70%)です。もしかするとギリギリで合格かも知れませんが、あまり期待できませんpp_06a
夕方4時半に職場までたどり着き、9時過ぎまで仕事。そして今から12時までがんばります。
夕飯はそれから作るので12時半くらいになりそうです。ワインをちょっと(ボジョレー以外)飲んで、1時半までには寝たい気分です。
んではまた後ほど?元気だったら更新します。夕飯は魚系にしました。初めて作る系統です。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

食生活アドバイザー2級の試験対策

今日明日で6時間くらいかけて試験対策をします。昨日1時間かけて2級テキスト1冊の半分に目を通しました。そのおかげで知恵熱がでたようです。
私のご先祖さんは学問の神様なんですけど、そのDNAはまったく受け継がれていないようです(泣)気合入れてがんばります。
[日本能率協会マネジメントセンター 食生活アドバイザー2級テキスト]
教科書として利用している1冊。テキストと問題集が1冊になっています。テキストの項目だけでも書き出してみます。2級は昨今の食問題を反映していて大変人気の上がっている資格のようです。
1.栄養に関する知識
・栄養と栄養素
・糖質の働き
・脂質の働き
・たんぱく質の働き
・ビタミンの働き
・ミネラルの働き
・食物の消化と吸収
2.健康に関する知識
・健康と健康づくり
・生活習慣病と予防
・正しいダイエット
・運動の効用
・休養とこころの健康
3.食品に関する知識
・食品の分類
・食品の加工方法
・さまざまな加工食品
・遺伝子組み換え食品
・牛肉のBSE問題
4.食品表示に関する知識
・生鮮3品の表示方法
・加工食品の表示方法
・その他の食品表示
・食品の期限表示
・さまざまな食品表示マーク
5.食品の衛生管理に関する知識
・食品と微生物
・油断大敵!食中毒
・食中毒を予防する
・食品の変質と防止法
・HACCP
・食品添加物
・環境ホルモン
6.食文化と調理に関する知識
・世界各国の料理
・日本料理の特徴
・節句と賀寿
・郷土料理
・マナーとエチケット
・調理用語と食に関することわざ
7.フードシステムとフードビジネスに関する知識
・食事づくりの変化
・ミールソリューション
・生産者と消費者と結ぶ流通
・小売業の販売形態
・ITによって進化する物流
・電子商取引
・日本の様々な商慣行
・飲食業の経営管理
8.身近な経済に関する知識
・契約は慎重に
・カード会社
・消費者問題
・消費者問題の解決方法
・食生活に関する法律
・食料の需要と供給
・循環型社会をめざして
・経済のしくみ
・バーコードに隠された情報

そして2級問題集として使っている1冊。125のQ&Aです。なかなか良いテキストに感じます。2級は筆記も含まれています。3級と違ってマークシートも6択かつ最後の選択肢は「該当なし」というのがあって、正確な記憶が求められるようになっています。

スターバックスのクリスマスプロモーション開始

スタバ クリスマス プロモーション 2007
今日から皆さんお待ちかねのスターバックスプロモーションでもっとも力の入るクリスマスです。今年はどんなのがあるのかなと胸躍らせた方もさぞかし多いことか。私も例外に漏れず、福井店8時開店直後に行って参りました。昨晩、スタバのホームページでどんなアイテムが販売されるのか分かってはいたんですが、改めて手にとってじっくり見ました。
そしてタンブラー1つと、クリアカップ2個を買い、そしてスターバックスラテのトールサイズを買ってすぐに職場に向かいました。お昼ごはんを食べた後に、今年のクリスマスブレンドを早速職場の方といただきました。グラインドした豆の香りは、深炒りと浅炒りの豆が混在している感じがします。深く濃い香りと、酸味が少し香ります。飲んでみると香ばしく、深い味わいです。ドリップしているときの、スモーキーでシャープな香りがたまりません。さすがクリスマスブレンド。フードペアリングはやはりスイーツでしょうpp_11a

今年のクリスマスブレンドは、少々すっきり感が増したように思います。大変飲みやすく、いつもよりおいしく感じてしまいました。
明日以降にフードアイテムも試してみたいです。
スタバ クリスマスブレンド2007
今日購入したアイテム。コーヒーギフトにある6パックのセットはいいですね。あのコーヒーセットは知人に贈りたいひと品です。ああいうパックものに私は弱い。たとえば、BBCの特別DVD6本セットみたいな。なんかシリーズものが目の前にあると無性にほしくなる性格のようです。過去のTime Annualを1992年からずっと買い続けたのもそのせいかな。いわゆる収集癖とやらです。以前はこんなに物に対して執着することはなかったんですが、なんか変わったように思います。
スタバが悪い!(爆)pp_09app_11a
年が明けたらようやく時間が取れそうです。過去に訪問した店舗や集めたスタバグッズを少しずつ紹介したいと思います。その頃は福井も雪が降るでしょうから、週末は部屋でのんびり過ごすか、スタバでゆっくり本を読みながら過ごすくらいしかないだろうし。

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

夕飯はスタバ&フレッシュネスバーガー

スタバ フレッシュネスバーガー
羽田から小松に向かうANA機は66番ゲートからの出発だった。ゲート近くのスタバでスターバックスラテのトールサイズを買った。あらかじめ買っておいた、フレッシュネスバーガーのCLASSIC DOUBLE DOUBLE BURGERが今日の夕食。実はその前に知人2家族と一緒に空港内地下の店舗で一緒にチキンバーガー、クラムチャウダー、ドリンクを食べたばかりでしたが、足りずにWWを追加で買ってしまうところが、今のスタバ太郎の食欲を物語っていますpp_12
ゲート前で飛行機の待ち合わせをしている時に5分ほど時間があったので、ハンバーガーを少々ほおばりました。あまりに大きすぎて、しかも食べにくいのです。おかげでハンバーガーの肉汁が気がつけばジーンズにぼとぼとと落ちているではありませんかpp_09a
一人で苦笑いしてしまい、慌ててティッシュでふき取り、しみになったズボンを諦めつつ、ハンバーガーの残りをバッグに仕舞い、そして飛行機に乗り込みました。微妙にハンバーガーの香りがジーンズからしてくるではないですかpp_02
ああ、今週からジムを再開しますかね。いよいよ体脂肪率も気になります。早めに試験を終わらせて、ジムで汗を流したい今日この頃ですpp_06a

是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ