Tag Archives: 介護

祖母の介護とスタバ

今日は東京であるシンポジウムを拝聴した後に千葉に帰ってきた。本当は明日から出社しなければならないのだけど、祖母の痴呆がかなり進んで来たためそのケアを家族代表として付き添いたいと思ったのです。

実は今お世話になっている介護施設からも電話をもらっていて、施設を変えてほしいと言うのです。祖母のヘルパー拒否だけでなくなく、被害妄想が強くなりまして。。。家族で面倒をみているのも私だけなのですが、現実的に私がすべてのお世話をしてあげることは難しいのですが、できる限り祖母が安心して人生をまっとうできる環境を整えてあげられたらと思ってます。そろそろ今の会社も退職して一時的に千葉で生活したいと思ってます。仕事先も見つかってましてね。他にも作りたいものがあるので、それには環境を変えて行かねばならないのです。

千葉に向かう前に20分あったので、東京駅の地下でスタバに寄ってラテを飲んだ。その前には目の前のマックでハンバーガー頬張った。あのアメリカンバーガーの味は悪くないけど、セットメニューはもうちょっと考えてほしいな。ポテト抜いてチキンナゲットにしたら、すげー高価になった。あれなら最初からスタバのサンドイッチにしておけばよかった。久しぶりに後悔した。

そろそろスタバコーヒー豆のストックを切らす!と思ったのだけど、来週からかなり出張が続く。買う必要はなさそうだ。千葉の部屋の掃除もやらなきゃ。下手に広いので大変だなあ。ってか、8年前まで住んでいた時のゴミがそのまま。生活の場所を移すことを考えてきちんと処理しなきゃ。独りで22畳を占有だな。キッチンも作り直したいし、お金かかるなあ。シロモノ家電を福井から持ってきてしまえば済むな。でもITキッチンは絶対に導入したいし、冷蔵庫も買い直しだな。

今日は千葉にきました

いちご
今日は仕事絶好調でした。この2ヶ月ほどよく寝られたのですが、ここ数日は寝つきが思い切り悪く明け方にならないと寝付けないという始末。思い切り寝不足気味。なのに、なぜか起きてからの仕事のはかどりは断然よい。そこで思った。。。スタバ太郎はやっぱショートスリーパーだと。

7時間とか8時間も寝てしまうと、体が動かなくなる。

むしろ、4時間半程度が一番動きやすい。起きた時は絶不調なのに、1時間もしないうちにエンジン全開になる。夕方まで続けば、仕事はじゃんじゃん進む。気がつくとTo Do Listはすべて終わって、次の課題に着手しているほど。普段なら、1つやって、はい休憩。1つ終わってまた休憩・・・・。の繰り返し。だらだらモード。

おかげで今日は起死回生となるヒットをいくつも打つことができ、気がつけば得点に結びついていた。明日もこの調子で得点に結びつければいいなあ・・・。

今回、祖母を痴呆の診断とデイサービスの見学にと思って来たのですが、どうやら雲行きが怪しい。ってか、怪しすぎる。明日、朝一番で話をしてみよう。。。100%固辞の予感。断固として拒否の顔してる。せっかくレンタカーも羽田空港から借りてきたのに。無駄になる。明日はイチゴ狩りでもしてビタミン補給しておくかな。

今日は千葉から最後のイチゴが届いた。群馬品種の「やよいひめ」。職場の皆さんにおくばりしました。私は1つも食べてませんけども。いつもお世話になっているシェフのところにもお届けした。明日は、思う存分イチゴを食べよう。おそらく3kgは食べると思う。スーパーのパック換算で10パック分。そしてまた豚になる。まさに紅の豚。

明後日は福井に戻る可能性高いですが、帰りがけにどこかのスタバに寄っていこう。エスプレッソローストのまとめ買い。といっても2袋くらいしか買わないけど。部屋で淹れるエスプレッソは上手になってきた。今度知人をお招きして、さよならパーティーするのでその時に振舞おうかなと思ってます。それまではひたすら練習。毎日牛乳飲みまくって、そして豚になる。ぶーぶー♪ そんなかわいいもんじゃない。大豚だからなあ。サイかも知れない。

人気ブログランキングへ

介護認定結果

祖母の介護認定結果が今日分かりました。「要介護2」と出ました。判断基準はよく分かりませんが、要支援ではなく要介護と出たので、思ったよりも介護が必要という判断が下されたわけです。

実は「要介護」と「要支援」は似て非なるもので、受けられるサービス内容が異なるだけでなく、経済的負担もかなり変わってきます。「要介護」となるといろいろとサービスが受けられるだけでなく、経済負担は軽くなるのです。

今まで以上に家族のメンバーとして祖母を支えて行こうと思います。またそこに携わってくれる介護サービスの方々への感謝の気持ちをずっと持ちながらいきたいです。

本当は祖母の年金でどうにか介護サービスをという気持ちもあるのですが、それこそ明日から「ヘルパーなど要らない!」の祖母なので、すぐに打ちきりになります。私がなんとか工面して祖母の生活を少しでも楽にしてあげたいのです。

私が自営業時代に祖母がたくさん支援して下さったので、少しでもその感謝の気持ちを込めて私が今度祖母を支える番だと思ってます。いろいろあって、家族の中で祖母ともっとも長い時間を過ごしてますし、祖母のことをもっとも理解しているのも私なのかも知れないですし。実の子よりも私の方が遥かに気持ちを察してあげられるとかも?でもこれだけは分かりませんけどね。

でも後悔先に立たずの考えを大事にして、今できることを力いっぱいしてあげられたら私も後悔しないと思うんです。

人気ブログランキングへ

時にリラックスも必要

スタバ盛岡菜園店でグランデカプチーノを頂いた。この店舗はホテルの一階にあり、雰囲気はホテルと同じでゆったりとした時間が流れる。ほかの店舗ではコーヒー豆をグラインダーで挽く音だったり、パートナー同士の掛け声だったりが、店内に響き渡る。しかし、この空間は極力それらの音を出さないように配慮しているようで、これはホテルフロントとスタバフロアを共有しているという理由が加味されているようです。

この店舗ではもっとも特質べき点としてパートナーの礼儀正しさとマニュアルマシンで作られるカプチーノのレベルの高さが際立っているように感じます。グラインドされた豆の香りがカプチーノのミルクと調和し、そしてきめ細かなフォームが非常にきれい。飲む前にきめ細やかなフォームを見ただけで、美味しいカプチーノを想像できるって嬉しい限り。

それと今日はこの店舗でご当地デミタスカップをまだ販売しているのを見つけてしまった。実は、探していたスタバ太郎。すでにオークションでバラ売りまで出ている。まさか盛岡まで来て大きな品物を購入するとは夢にも思わなかったけど、見つけてしまったのだからしょうがない。手荷物では重いので、宅配で送ってしまおうかな。

明日から杜の都。週末もずっと休みなく、仕事は続きます。どうか、倒れませんように。来週まで出張が続き、福井に帰る際、祖母を病院に連れて行かねば。実家も行かねば。。。家族がバラバラなので、繋ぎとめしつつ、方向性を考えていかねば。みな祖母のことも自分のことすら何も考えていない面々で。。。私もある意味そういうところ似てしまったなあ。

人気ブログランキングへ

床掃除

スタバ 掃除スターバックス 掃除

スタバ ワックススターバックス ワックス
今日はスタバ太郎の祖母の新事実が明らかになった。昨晩、週一回服用する骨粗鬆症の薬を本人が飲もうとするのを明日の朝一番だと諭して止めた。そして、今朝飲むように伝えていたのだが、飲んだ気配がない。お昼に聞いてみると、飲むのを忘れたという。でも、ヘルパーさんには「今日は飲む日じゃないから明日飲む」と伝えていたという。

嘘なのか。。本当に忘れたのか良く分からない。

現在、背骨が圧迫骨折しているので、痛み止めを医者からもらっているけど、痛みがない時は服用しなくて良いといわれている。しかし、食後のたびに飲もうとするので、飲まないように注意している。

半年前とは物分かりが非常に悪くなっていることが分かる。夏はここまでじゃなかったのに。ボケが進行していることなのかな。医者に行けないという条件が付くと、やはり施設にお願いするしかない。ああ。。。困った。本人は今でも施設への入居やデイサービスも拒否。おまけにお風呂にも入ってない。。。すでに3週間。頭が痛いっす。

ってか、今日は家の掃除の仕上げ。床のワックスがけを主に行った。すごくきれいに生まれ変わった。ほかにも換気扇、冷蔵庫、流しの仕上げ。

スタバ太郎 掃除
床ワックスはリンレイ。過去にワックスなど掛けたことないけど、やってみると簡単。塗る前にしっかり床掃除とふき取りをすれば、きちんと塗れます。もともと床掃除は得意な方なのでやればできるんだなと思いました。宅配のお姉さんが荷物を運んでくると一言「うちもやってーーー♪」。いくら冗談とは言え、若い人にそれを言われるとどきっとする。世の中、男性も家事は当たり前の時代なんですけどね。

本日のワックス箇所
・2階廊下
・階段
・1階廊下
・玄関
・リビング

それとリビングのテーブルや椅子も光沢出しときました。

ゴムアレルギーか?手が痒い。。。手袋したのに、どうやらそのゴムが悪いみたい。ってか、祖母の件で頭痛いのは確か。ゴムアレルギー出るのはストレスになっている証拠なんですよ。

スタバに行きたいなあ。近くにはないから諦めるけど。

人気ブログランキングへ

一難去ってまた一難

今日は介護ヘルパーさんに必要な資材類を買ってきた。食材も全然ないし、日用雑貨が千葉の家には全然ないことが判明。あれやこれやと買うとあっという間に5万円の出費。

介護サービスは月々8~10万円くらいかかる。この出費をどう工面しようかと考え中。なにしろ大学も大きな出費だし。これからお金はどんどんかかる。とりあえず、福井と千葉の往復生活には早くピリオド打たないと、体が先に壊れそう。

仕事覚えない人のケアなんか私にはもうできない。2年半という歳月も水の泡。あとは自分で覚えてもらうしかないな。新ぶる下がり社員。。。まあ、がんばってもらいましょう。ってか、3か月で覚えてほしい内容なんだけど。。。全部覚えるのは不可能だな。覚えては忘れるの繰り返し。当然と言えば当然だけど、やっぱ適正ない。本音だよ。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1101/13/news002.html

さてと。。。部屋の掃除も半分以上終わってきた。明日はヘルパーが3人くるらしい。何人かで持ちまわるらしく、最初に来てくださったヘルパーさんが親玉のようで、その下にいらっしゃる方がお越しのようで。。要は引き継ぎでしょうか。いよいよ本格的に介護が始まる。祖母は否応なしにそのサービスに慣れてもらうしかない。本人は葛藤しているのはわかるけど、背中を骨折した今、自分で何かをするのは到底不可能。ご近所に頼むから介護サービスはいらないと今でも言ってる。。。

本人にお金を出させない理由はそこにあって。もし自分で出すなら、すぐに断ると思う。自分にまったくお金を掛けない典型例のような人なんです。スタバ太郎の祖母。以前も39℃の熱が出ても1km先の病院まで歩いていったそうだ。家は丘の上にあって、そこには140段の階段があるんです。タクシーを使うなんてもっての他というお方。。。ああ、どうしてそこまで我を押し通すかな。

私が捨てたプラスチックの容器をずっと言ってる。おそらく今から死ぬまで言うだろうな。海苔は食べられないのに、海苔を入れる容器らしい。ヘルパーさんも少しでも粗相しちゃうと、ずっと言われ続けると思う。そして一言「あの人はいらない」って言うだろうな。頼むから静かにしててちょうだい。小さなミスをずっという祖母だから。廊下に水を少しでも垂らしただけで、台所使用禁止令が出て私も炊事一切しなくなった経緯があります。

やっぱ物事って、限度があると思う。。。

今日はちょっとお疲れだ。帰って寝ようかな。久しぶりに風呂にゆっくり入れそう。スタバ行きたいよお。とか言って、一昨日はフェアモール福井店に1日に2回も行けたんだけどね。

その前に書類作らないと。

今日は怒り爆発の出来事もあり。ここには書けないけど。。。ああ、無情。

人気ブログランキングへ

手強い祖母

今朝、東京にいた私。昨晩、上司と少し話をして、食事してホテルで一泊。朝10時の飛行機で福井に戻る予定が、いきなり修理依頼が入ってしまった。そして飛行機をキャンセルして新幹線で西へ。仕事が終わったのは夜7時半。福井への電車に乗り込む前に珍しく留守電が入っていることに気がつく。

実は、昨日はケアマネージャーを暫定的に紹介していただき、暫定での介護サービスを今日から受ける契約を取り交わしていた。ということで私も千葉を離れていたんだけど、なんとそのケアマネージャーからの留守電は、祖母の知人が1週間面倒を見てくれるからヘルパーはいらないと本人が今朝ヘルパーさんに直接断った、という残念なお知らせだった。

すでにケアマネージャーは帰っている時間だったので、祖母に直接電話すると、その話は嘘だと発覚した。祖母が故意にヘルパーを断ったのだ。人が介入することを断じて許さない祖母。他人に掃除されることも、台所を触られることも、ご飯を作ってもらうことも。ましてや施設に入るなんてもってのほかと断固拒否の構え。10日間近く、部屋の掃除や介護の準備を進めてきたものも水の泡になってしまった。千葉と福井の往復だけでなく、朝から夜中近くまで掃除してもしても終わらないんだけど、、でもやった甲斐あって、ケアマネージャーも仕事しやすい環境だと喜んでいましたけどね。でもカビ臭が取れるにはあと1ヶ月は必要かも。洋服が臭い。。。これは耐え難い。

明日は仕事が終わってから再度千葉に行く。休みもないし、会社にも多大な迷惑をかけているし、心労が重なってます。すでに体が痺れているし、今日の修理依頼で病院は延期したし。。。

祖母が倒れる前にスタバ太郎が倒れませんように。再来週は東北への出張が控えている。それまでに祖母の件は一件落着させないと、それこそさらに状況は悪化する。祖母の介護に一切介入しない他の家族。と思ったら妹が千葉に少しだけでもいてくれるという。実際に行動しなくても言葉だけでも嬉しいんだ。妹は子供の面倒を見てほしいし、新たな局面を迎えているから祖母どころじゃないんだよね。兄としてのスタバ太郎は良く分かってるから自分を大事にしてほしいと思う。

スタバにゆっくり行きたいな。今年はしょっぱなから激動のスタートだなあ。

人気ブログランキングへ

介護認定の調査

千葉に来てからら9日目になりました。その間、1日だけとんぼ返りで福井に戻ったスタバ太郎。

千葉では家の掃除、介護の受け入れ準備、祖母通院、食事作り、その他家事全般をしています。残念ながら仕事はほとんど手付かず状態が続いてます。

今日は待ちに待った介護認定の調査員が家に来ました。こちらの要望を伝えながら調査員の準備してきた調査項目と本人と私に尋ねて答えるものです。祖母はあまり元気がなかったので気になりました。約30分ですべての調査が完了し、調査員が一言「要介護か要支援の間くらいのところですねえ~」との見解を述べて立ち去りました。

この後に介護認定審査会の場でふるいに掛けられ、どちらかに振り分けられます。結果が出るまで約3週間必要と言ってました。その後にケアマネージャーが決まり、介護の内容を細かく決めていきます。

しかし!このまま3週間も待つわけにはいきません。仕事も支障が出ます。ということで、奥の手があります。それは前倒しで介護サービスを受けるという手段を利用します。これは審査結果が事情で待てない時などに有効的に活用できるものです。仕事に支障が出てしまう私は使わない理由はどこにもありません。

調査が終わってすぐに役場に飛んで、暫定的なケアマネージャーを決めていただき、明後日その面談があります。その場で問題なければ早速契約を行い、サービスが開始されます。実はその翌日(木)と翌々日(金)はどうしても福井に戻らなければならず、暫定サービスを受けざるを得ない状況です。

骨折した祖母を一人置いて福井に帰ることはできません。それで怪我すれば罪になる恐れもあります。保護観察なんとか。。。でしょうか。当然ながら、骨折して生活に支障が出ている祖母を置いて行くなんてできませんよ。祖母には唯一私が面倒をみられる家族。仕事に支障がでようともまずは家族優先です。本音を言えば、そのような体制を作っている会社が悪いと思ってます。毒舌スタバ太郎ですwww

介護が始まったとしても祖母を単身でずっとおいて置くのは心元ないです。そこで月に1週間は祖母の家で過ごせるようにしたいと会社には打診します。それで飲まないなら退職です。仕方ない。譲れない線です。施設は満員で受け入れは不可能。他人を容易に受け入れない祖母は、まず在宅介護から介護サービスに慣れてもらって、それから徐々に施設への移行をと考えてます。強引な手段や態度では望みません。そんなことはスタバ太郎の性格上不可能だからです。若い人と違って環境の変化に耐えるのは難しいんですよね。強引にやってしまって、気が滅入った祖母など見たくはありません。仕事も大事ですが、家族も同様に大事。今をきちんとしてあげないと後々、スタバ太郎はきっと後悔するだろうと思うのです。会社はスタバ太郎抜きでできる限り運営してほしいです。それでうまく行くならそれでハッピーなことではないですか。1人への依存なんて、そんな軟い組織はよくないです。社員の成長のチャンスも逃します。

家族を犠牲にしてまで仕事をしてほしい社員がほしいならスタバ太郎と変更すればいいです。本当にそう思います。実は祖母がいたから今の私があるんです。なので、祖母の体が不自由になった今、できる限りのことをしてあげたいのです。思いやりや優しさは私にはかなり欠如していますが、ここだけは譲れないところです。祖母が安らかに眠りにつくまでできる限りのことをしておけば、後悔なんてありません。良くいるじゃないですか、何もしてやれなかったと後悔の念を述べる人。私はそうはなりたくないです。言い訳は嫌なんです。だって後悔だけはしたくないでしょう。家族の事情は会社に数年前から説明していますから、聞いてなかったなどという言い訳も私は聞きませんwww

ちなみに家の掃除は本当に多岐にわたってます。生涯でもっとも掃除してます。やっぱ基本的には掃除好きなんだと思いますが、日ごろは本当にやらないスタバ太郎です。思い立った時だけ。まあ、本当にやるべき時にしっかりできればいいと思っている節があるんですけどね。ちなみに元気な頃の祖母は超潔癖症。床にゴミや水のしずくも落ちてないほどきれいに家を使ってました。スタバ太郎はそこまで成れないし、なりたくもない。とりあえず、そこそこきれいにしておけばいいや。でないと返って疲れちゃうでしょう。

今まで掃除したこと。。。
・窓ふき(6つの部屋全部)
・サッシ掃除(6つの部屋全部)
・とたん掃除(6つの部屋全部)
・部屋1の掃除(整頓まだ)
・キッチンエリア清掃(まだ半分くらい)
・リビング清掃(半分くらい)
・キャボード2つ清掃(食器磨き)残り、1つ
・廊下清掃
・切れた電球3つ交換
・ふろ掃除(カビはすべて除去)
・洗濯10回転以上
・冷蔵庫の冷蔵室整理整頓(冷凍・野菜室はまだ)
・玄関清掃
・階段清掃
・入口清掃
・外壁磨き
・ガレージ清掃
・資源ごみのまとめ(すでに50Lくらいの袋で10袋出ました。まだ出ます)

残りの作業
・部屋4つのゴミ出し(明日は軽トラ1台分のゴミをまとめます。そのために軽トラ借りてます)
・すべてのカーテン買い直し
・すべての部屋の清掃
・フローリングはワックス掛け直し
・布団乾燥
・トイレ掃除(2か所)
・冷蔵庫内の棚洗い
・台所エリアの整理(古い調味料の入れ替え)
・照明修理
・呼び鈴修理

ああ、まだ1週間のメニューかも。とりあえず、今回はゴミ出しだけでもしておけば、後々が楽です。がんばろっと。

明日はゴミの準備と1階の整理かな。ケアマネージャーが来るまでにきれいにしておきたいです。すっきりした仕事環境を整えるのは家族の役目。それって、ヘルパーさんへの配慮でもあるのです。丸投げなんてできませんって。

祖母の骨折が良くなったら、桜の花見に連れて行こうかな。もちろん途中、スタバにも寄る。祖母、スタバ初体験だ♪

ここまで書いているけど、実は祖母以上に彼女を大事にしたいスタバ太郎です。アンポンタン

人気ブログランキングへ

祖母に作る食事は和食オンリー

スタバ 料理
千葉で掃除に勤しむスタバ太郎です。こんなに掃除好きなんだと自分で感心してます。相変わらず自画自賛。あほです。

さて、千葉に来てから食事を祖母に毎日作ってます。でも半分は近くのスーパーで買ってきてしまってます。というのも掃除を朝から晩までしているからです。時間足りないくらいです。煮物と魚は毎日作ってます。ってか、和食が上手になってきました!自画自賛again

明日はいよいよ在宅介護の相談です。朝に日程が組まれていて、1時間ほどかかるらしい。その前に玄関の掃除して、調査員の方を気持ちよくお迎えしたい。調査が終わり次第、接骨院の予約を取りに行って、家に戻って掃除。掃除。掃除。午後3時から祖母を接骨院に送って、その間私はどこかのネットカフェで仕事しようかと。仕事進んでません。。。ほとんど。かなり危機的です。そりゃ、丸々1週間会社のレポートを読んでいるだけなので、アウトプットがまったくできてないんです。なので、仕事も復帰さつつ、祖母のケアです。

今週も福井に帰ります!でも今回は2日間帰らざるを得ません。1日は自分自身の通院。そして翌日は重要な仕事再び。週末のTOEIC試験は受けることができず、そのまま金曜日の夜に再び千葉に戻ってきます。

1ヶ月間はずっとこの状態が続きますが、来月は東北出張が入っているんです。なので、介護サービスを前倒しでお願いせざるを得ない状況。

祖母が少しでも介護に対して前向きになってほしいです。というのも今年90ですが、60年以上一人暮らしをしてきた祖母だけに他人を容易に受け入れません。そして、骨折を圧してでも自分でまた生活をしようとします。でもそれは不可能なので、どこかで折り合いをつけねばなりません。

介護でお願いしたいのは、買い物・散歩・簡単な掃除・食事作りかなと思ってます。あとお出かけの付き添いかな。結構項目ありますね。がんばってサポートしないとね。月に1週間は祖母の家で過ごしてできる限り、掃除を手伝おうと思ってます。そして食事も一緒にしてあげないと。

私はどんな環境でも変わろうとしますが、やはり祖母は簡単には行きませんね。

ぶつかりつつ、お互いに変わりゆく自分たちを認識して、新しい環境を作っていかねばなりません。私も仕事しなければならないし、祖母にそれをちゃんとわかってもらわないと。そして今までご厚意でご近所さんに援助頂いて頂いたことを介護サービスにお願いする。私にとっても、祖母にとっても変化の年になります。徐々に慣れてもらえればと思ってます。

今日で4日目の掃除だったかな?家のカビ臭さもかなり取れてきました。でもまだ半分も終わってません。今週中には目途立てないと。

福井に帰って最初にスタバに行きたい。。。サードプレイスで息抜きだな。10分でもいいから、ゆっくりしたい。

人気ブログランキングへ

福井と千葉の往復生活が始まってます

なかなか更新できてないスタバ太郎です。お元気ですか?って、相変わらず誰に言っているのやら。。。

祖母の看病と在宅介護の手続き等その他もろもろが重なり、千葉での生活に重きを置いて生きています。明日はどうしても外せない仕事があり、今晩から明日の午後3時まで限定で福井に戻ってます。また千葉にとんぼ返り。来週月曜日からいよいよ祖母の介護手続きが本格化します。家族で唯一私だけがそれをしてますが、祖母への恩返しと思って祖母の残された時間を温かく見守るために最大限力を尽くそうと思ってます。ここには書けませんが、諸事情で祖母ともっとも長い時間を過ごしたのはスタバ太郎です。ずっと駄目孫だったから余計に残された時間を大事にしたいと思ってます。

いつか心のどこかでこんな日が来るのだろうと思っていながら、やはり来てしまったことに寂しさを感じてます。ご近所の方々に買い物してもらったり、ずっと祖母の生活の一部をご負担頂いていました。本当に親切に良くして下さいました。今夜も明日も食事の世話をして下さいます。

今は、スタバには行けません。スタバのコーヒーも飲めません。サードプレイスがないけど、多くの方にアドバイスを頂いたり、会社にわがまま言って千葉での時間を過ごさせて頂いてます。フェアモール福井とのお別れの時期が本当に近づいたのを感じます。

人気ブログランキングへ