福井県を豪雪が直撃


今週は福井県が豪雪に襲われています。私が福井県に住んで6年半を過ぎましたが、福井市の市街地で45cmを超えたことはなかったように思います。

しかし、その前例を打ち破る豪雪が襲っています。なんと最高で82cm!私の職場にいる方の地域は122cmまで積もったようです。

福井県は豪雪地域と言われますが、それは勘違いで、山間部は確かに数メートルまで積もりますが、福井の市街地は30cmも積もらず、普段15cm程度。それが今回1m近く積もったんです。これは生活にも多大な影響が出たでしょうね。

私は毎日ピーカンの千葉県でネットニュース見たり、福井に住む知人からの電話でその凄さを教えてもらってますが、今福井にいないので実感がありません。

福井県は雪情報をリアルタイムで情報公開しています。冬になると幾度となくこのサイトを見てます。千葉県に来ている時、翌日に福井に帰るぞ!という時も必ず見ていきます。積もっていれば覚悟して帰ってますが、今回の大雪は覚悟というよりも正直怖いです。でも帰るのは明後日なので、その頃には30cmほどまで積雪は下がっているのかな?と楽観視してみる。

雪みち情報ネットふくい

人気ブログランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 福井県を豪雪が直撃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing