store#0228 姫路フォーラス店

スタバ 姫路フォーラス店スターバックス 姫路フォーラス店
岡山一番街店での失敗を胸に姫路へ向かった。姫路へは新幹線で20分くらいだったかな?本当に近かった。ただ、姫路駅で改札を間違え、日航ホテル側に出てしまい、反対側に引き返そうとすると、改札の駅員さんと外人2人がやりとりをしていた。(続きで詳しく)
姫路フォーラス店はゆったりした雰囲気で店員さんの愛想も良くなかなか良い印象です。そして外人さんが多いところでもあった。お客さんの1/3は外人さんでちょっと驚き。どこから沸いてくるんでしょう?
抹茶フラペーチーノを5分ほどで飲み干し、新幹線へと走った。

このスターバックスに行ったことのある方は、是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ


ソファーに座り、ドリンクの写真をアップで撮ってみた。St@rbucks Styleさん風です。
スタバ 姫路フォーラス店舗
新幹線構内から小さく姫路城(しらさぎ城)が見えました。
スターバックス 姫路フォーラス店
JR姫路駅での外人さんと英語の通じない駅員さんとの会話は以下の通りです。
外人さん「マシン(自動改札)を通ろうとしたらエラーがでました」
駅員さん「???」
外人さんがプラスチック製の黄色いパスを差し出す。
駅員さん「(日本語で)これは神戸までしかいけません」
駅員さん「(意味が通じていないけどとりあえず)No。。。」
外人さん「大阪でこの3日間フリーパスを購入した時に、姫路までいけますと言われたので来ました」
あまり介入したくなかったけど、反対側の改札に駅を通って行きたくて、早く私もその改札を抜けたかったので、介入することに
私「外人さんが言うには、大阪でそのフリー切符を買って、駅員さんに姫路まで行けると聞いたので、来ましたけど、それがエラーがでてしまったので、どうしたらいいでしょうか?」
駅員さん「この切符では神戸までしかいけないので、神戸から姫路までの分を頂かないといけません」
私「(外人さんを思って)大阪で姫路まで行けるといわれて買った切符なのに、それで行けないと言われたら、それは問題でしょう。余計に払えなんて言えると思います?」
若い駅員さんだったし、あまり責めてもいけないので、とりあえず外人さんに事情を説明しました。
私「この切符では神戸までしかカバーしないので、姫路まで来るとなると950円が余計に掛かります。」
外人さんは困ったようです。
私(駅員さんに)「困った様子ですが、950円の往復を払わないとまずいですかね?」
事情を察知したか、駅員さん少し折れた。。。
駅員さん「では今日の分は結構です」
私(外人さんに)「来た分は結構なので、明日は神戸まで買ってください」
外人さん「本当は払いたくないですが、仕方ないですね」
私(外人さんに)「私はJRの人間ではないですが、こういうトラブルは嫌ですね。ごめんなさい。本当はもっとJRと話をしても良いのですが、今日は時間がなく先を急ぎますので、無料というわけには行かないでが。。。これ以上お手伝いできないですが、よろしいですか?」
外人さん「いえいえご親切にありがとうございます。今回は仕方ないです。英語での解説がきちんとされた解説書などがあれば、こういうトラブルは避けられますね。。。」
その後、少々立ち話をした。カリフォルニアから来たご夫婦でした。旦那さんが足を悪くしている様子で杖をついて歩かれていました。
JRさん、解決してください。私は幾度となく、こういった日本語の話せない外人さんが日本のシステムで泣いてます。少なくともサービスをきちんと解説したパンフレットなどをきちんと配布してください。
[オーダー] トール抹茶フラペチーノ+エキストラショット+カップ値引き(420yen)
[店  舗] フォーラス一階。比較的ゆったりでオススメ
[移動手段] 新幹線(岡山→姫路)
(店舗情報)
内容が変更されている場合がありますので、確認は以下サイトで。
こちら(Sturbacks store locator)
****************************************
670-0926
兵庫県 姫路市 東駅前町100 姫路フォーラス
TEL.0792-21-3077
最寄り駅: 姫路駅 (JR山陰本線、JR東海道新幹線、JR山陽新幹線、JR播但線、JR姫新線、JR神戸線) 5分
山陽姫路駅 (山陽電鉄本線) 5分
※ 姫路フォーラス西館1F
営業時間: 月~金  08:00~22:00
土・日  08:00~22:00
祝日  08:00~22:00
年中無休
テラス席:有り
****************************************

このスターバックスに行ったことのある方は、是非Blog Rankingにご協力下さい!ありがとう 人気blogランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: store#0228 姫路フォーラス店

10 Comments

  1. カエル より:

    姫路ですか~。
    遠いですね。
    行って見たいな。
    カエル

  2. さすが、スタバ太朗さんという
    エピソードですね(^-^)
    カリフォルニアから来たご夫婦も
    スタバ太朗さんのおかげでいい旅の
    想い出になったでしょうね。
    それにしても日本は、英語の案内が
    少な過ぎ、ですねー。

  3. sapuripuri より:

    きっと全国制覇の裏側にはいろいろなハプニングがついてまわるんでしょうね。
    姫路城神秘的です!!

  4. スタバ太郎 より:

    >カエルさん
    姫路は福井から電車で3時間掛からないくらいの場所です。なかなか落ち着いた感じの街でした。今度ゆっくり行ってみたいと思いました!

  5. スタバ太郎 より:

    > メイド・執事のいないカフェつうしんぼさん
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    今頃きちんと大阪に帰れたかな?と思いますね。私は旅が好きなので、過去に数え切れないほどの失敗をし、数え切れないほど旅先で出会った方に助けられました。
    ギブアンドテイクが私のモットーなのです。

  6. スタバ太郎 より:

    >sapuripuriさん
    さっそくコメントありがとうございます。
    ハプニングや裏話、あまり多すぎます。それにここでは書きたくないものも本当に多いですよ。やはり1日に6軒とかスタバを回ったり、かなりな距離を走って次のスタバを目指すので、何もないはずがないです。
    裏話を書いたら、恐らく皆さんひいちゃうかもしれません。というかそこまで恥をさらしていいものなのか?一応、ここはお上品なスタバですから。。。(笑)

  7. BILLY-T(タンブラー派) より:

    どうもはじめまして
    検索で”姫路 スターバックス 営業時間”で遠方の方に近所の事を教えてもらう事にw。
    姫路には小規模ですがもう一軒あったんですが、他府県の方はちょっと見つけにくいかも(イオン大津店)。車で突入しやすいので、仲間と行くにはこっちの方が主流なのです。
    では、エクストリーム担いで いざ、姫路フォーラス店へ。

  8. スタバ太郎 より:

    >BILLY-Tさま
    はじめまして。コメントありがとうございます。エクストリームってスケボーですか?フォーラス店は落ち着いたお店でいかにもスタバって感じでした。大津店もいいですね。私はイオンのお店にもよく行きます。

  9. BILLY-T(タンブラー派) より:

    レスどうもです
    エクストリームは北米仕様のステンレスタンブラーの事で、フタがしっかりしてて漏れにくいので気に入ってます。仲間内ではスターバックスと言うより、タンブラーのほうが盛り上がってまして『次はナニを買おうか?』『どんなデザインにしようか?』などと今日も話をしていたとこです。
    現在、エクストリームのハンドル付と無し、クリエイトの大中小の計5本のタンブラーを、場面に合わせて使用中。流行らせようと思ってますが、タンブラーって使用率少ないみたいですね。

  10. スタバ太郎 より:

    >BILLY-Tさま
    コメントありがとうございます。エクストリームですか!あれは高くて、1本も持っていないんですよ。保温性もあって、かなり良いみたいですね。
    スタバのタンブラーを持ってお店に来ている方は、福井では1~2割り程度かな?多い日もありますが、それでも3割いくかどうかです。
    やはり持ってくるのが面倒なのかもしれませんね。私は最近、ベンティサイズタンブラーとある会社がスタバ向けに作っているカップに凝っています。
    コレクション情報も徐々に増やしていくと思います。また遊びにきてください。

スタバ太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing