3/11に震災が起きた3日目からスタバの紙カップに1日500円募金しているスタバ太郎です。出張での食事代を極力抑えて、募金してます。日本は資本主義社会なのでお金を絞ってしまっては、経済が鈍化します。バランス感覚ないスタバ太郎は義援金もがんばって首を絞めるのです。はい。
カップには「ガンバレ日本」と書いておきました。カップに文字を書くって意外に難しい。こんなへんてこな文字を書いてかなりがっくり。最初「ガンバレ東北」にしようと思ったのですが、日本全体の経済が鈍化しただけにやっぱここは日本全体を応援だと微力を注ぐことに。
お金を入れる毎にスタバのサイレンが毎日ほほえむ。ってか、いつもこのカップのサイレンはほほえんでくれてますけども。
そして今日、貯まったお金の一部を長野南高田店に募金してきました。PTRさんに「このお金は日本赤十字社に行くのですか?」と一応確認してから募金させていただきました。20日間に1度のペースで募金しようかと思ってます。来月には長野を出る可能性が高いですが、いる場所のスタバで募金したいと思います。当初3ヶ月間と始めた募金ですが、やっぱこりゃ1年間は続けないと思ってます。
それでもこの微力過ぎる募金では何の足しにもならないかも知れない。でも一人一人の小さな力が大きな力となるんだと信じて続けようと思います。これから消費税も高速料金も、やがて年金も・・・とどんどん復興に回され、ますます生活は大変になりそうですが、震災を復興させないと日本は終わっちゃいますからね。灯を消さぬようがんばろうと思います。
もともと天然資源のない国だったからこそ低燃費の車を生んだわけですから、電力が少なくなればそこに新たな産業や商品が次々生まれるわけで。。。オリエンタルランドも省エネ対策がんばっていらっしゃいますが、スタバ太郎的には真っ暗な東京の夜景は残念きわまりないと思う。
できることなら消費電力1/10でありながら明るさ10倍というものすごい電球を発明してほしい。そこに国が特許料として破格の1兆円を払う。その商品を世界のマーケットに出せば、すごいことになると思う。そうやって日本がますます強くなってくれたらいいのにな。
こんにちは。
仰るように,「私だけでは何の足しにもならない」,こう思う事が良くあります。
「この電気は消しても変わらないのではないか」など。
しかし,そう思う人が集まればもの凄く大きな力になると信じています。
会社でもフロアや廊下,トイレの電気もこまめに消すようにしています。
原発をはじめとしてあの日から何も変わっていないのでは,と思う一方で,現場では毎日戦っている人がいる。
そういう人たちのために,私も頑張らなくてはいけない。
一人の力は本当に小さい。何も感じられないほど。
しかし,トモダチ作戦のように人が集まれば,もの凄く大きな力を生み出す。
私もその力の一部になれればと思っています。
Timさん
こんにちは。Timさん、お久しぶりです。
最近、ブログ更新が滞ってますが長野生活もようやく落ち着いてきまして、
来月には長野を去りそうな勢いです。後輩君がかなり伸び始めました。
私も出張が増えそうです。
さて、一人一人の小さな力をがんばって続けたいと思います。
長野は節電の必要はなさそうです。関東とはかなり節電に対する意識も温度差が
ありそうです。西日本や北海道は関東の経済鈍化を救うためにも経済を
動かし続けなければなりません。
昔、福島第一原発の1号機タービン建屋で働いたことのあるスタバ太郎です。
思いは本当に複雑です。戦っている方々は長期戦ですので、日本の安全確保に
全力を尽くしてほしいです。
スタバ太郎