朝ご飯は「和」

朝ご飯

昨日JAの直売所で仕入れた新鮮な食材を使って朝から楽しみいっぱいのスタバ太郎。気分を変えて白いランチョンマットを使ってみました。

献立は、お皿にいっぱい盛ったサラダ。オレンジのトマトと赤いフルーツトマトがまるでクリスマスツリーみたいでした。納豆と新鮮玉子にネギ・そしてお醤油も長野産。長野産のコシヒカリに長野のナメコを使ったお味噌汁。もちろん味噌も長野産。

卵と醤油

地産地消っていいですね。とにかくサニーレタスが新鮮でシャキシャキ感が別物でした。こういう新鮮な野菜をいただけるのは地の利以外なにものもないのでしょうね。長野の方がすごく羨ましいです。でも地元の方って意外と普段から口にするものだから、そのすばらしさを認識しないという話をよく聞きます。

東京生まれの私なので余計にそう思うのかな。山や緑に囲まれ美味しい水があって、昼と夜の寒暖差があれば、そこには美味しい野菜や果物がちゃんと育つのでしょうね。長野って美味しい食材いっぱいありますよ。肉もいっぱい食べてみたいです。林檎牛ってあったような・・・。

いつでもどこでも醤油・味噌・お米・卵は極力その土地で作られたものを消費してます。福井に引っ越してからその土地で作られたもののおいしさを知ったからです。それとお水が美味しいということは本当にすばらしいなと知りました。都会では味わえない最高の贅沢です。

人気ブログランキングへ

Notice: This work is licensed under a BY-NC-SA. Permalink: 朝ご飯は「和」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

*

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing